• もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
地元小学校の総合学習 [2017年07月04日(Tue)]
毎日暑い日が続きますね〜。
本日も蒸し蒸しとした天気の海山です。

そんな今日、地元の上里小学校3・4年生15名が銚子川をフィールドにした
総合学習の為、キャンプinn海山を訪れてくれました。

まず銚子川漁協長さんから挨拶と、銚子川の生き物についてのお話を聞き・・・。
IMG_4040.jpg

いつもお世話になっている、水中写真家の内山りゅうさんが製作した
【銚子川のいきものたち】を鑑賞。
IMG_4041.jpg

このあと、すぐに銚子川へ!
蒸し暑い今日は銚子川は最高の教室ですね〜!
IMG_4042.jpg

子ども達に見てもらうため、漁協の皆様があらかじめ準備した生き物達。
左から、アマゴ・ボウズハゼ・アユ・ウナギ。
IMG_4048.jpg

銚子川の生き物について・採集の仕方などを銚子川漁協組合員の方達から指導してもらって
実際に川へ入り釣り竿をたらしたり、網ですくったり・・・。
保護者の方もいらっしゃっていました。

IMG_4057.jpg
今回の講師陣、銚子川漁協組合員の方々です。
いつも、キャンプinn海山もお世話になっております!

およそ2時間の総合学習。
銚子川を満喫してくれたようです。
こうした地域の魅力を肌で感じ、地元の方との交流が出来る時間、大切だなあ〜と改めて感じました。

by ちゃあ♪


Posted by ふるさと企画舎 at 12:01 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ