• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
ニホンミツバチ [2017年06月18日(Sun)]
春にニホンミツバチの巣箱を家の裏に設置しました。
DSC_2792.jpg
巣箱は大杉谷自然学校さんの講座を受講して作りました。
DSC_2795.jpg

ずーっと前から漠然と憧れていたのですが
一気に巣箱設置まで来て
自分でもビックリです。

ニホンミツバチが巣箱を気に入ってくれたらいいのですが、
講師の方も、何箱も設置して
まったく入ってくれず・・・ということもあるそうです。
もちろん何箱も入ってくれたので
お世話が大変だったこともあるとのことです。

裏山にはヤマザクラやツツジが咲くし
ミツバチがいるのはわかっていたので
けっこう期待していたのですが、
お引越しに最適と言われている時期を過ぎてしまいました。

時期ハズレに来てくれるかなぁ。
もうちょっと日陰に移動しようかなぁ。

ミツバチが来てくれたら報告しますね。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 17:30 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ