CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年05月 | Main
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
今年のホタル事情 [2017年06月05日(Mon)]

六月に入り毎週土曜日の夜はホタル観察会を予定している私どもですが、今年はホタルの発生が遅めですな。

そこで、申し訳なかったのでしたが先週の土曜のホタル観察会は中止とさせていただきました。

その二日前からキャンプインのビオトープでヘイケボタルがやっと始まったばかりでしたので、まとまった飛翔は期待できないと考え、観察会は中止とさせていただきました。
わずかでもよいので見たい人にと、とりあえず8時に私がビオトープにいて、来る人に見てもらう事にしました。

ズハリ、ヘイケボタルは三匹でしたな。

観客さんは30人ぐらいだったかと。
観客さんぐらいホタルが飛んでくれるとありがたいのですが(笑)。

わずかなホタルでしたが、皆さん喜んでくれたのは何よりでした。

その様子を撮影していないのが申し訳ないところですが、この写真は先月25日のゲンジボタルです。
IMG_3759.jpg


場所は私どものくき漬け加工場の前の水路です。
はい。フラッシュをたいてみましょう。
IMG_3760.jpg


くき漬け加工場の前の水路では、三重県や私どもで水辺の環境整備やホタル調査を行っているのですが、なかなか思うようにホタルは発生してくれない。
人為的に幼虫を放流する訳でないのでそれが自然と言うものですわ。

ホタル観察会では、くき漬け加工場の前でゲンジボタルの観察会ができたらよいな〜とは思っているのですが、移動のわずらわしさもあるから、キャンプイン内でヘイケボタルやヒメボタルの観察会ができるのが理想なんです。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 19:54 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ