• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
オオキンケイギクの駆除作戦がありました [2017年06月01日(Thu)]

早、六月になりましたね。

月日が経つのは本当早いじょーっと思っています。

先月14日の日曜日には、毎年恒例のオオキンケイギク駆除作戦が、権兵衛の里銚子川流域でおこなわれました。
参加者が増えて今年は35名の皆さんが集まってくれました。
懐かしい顔ぶれもあり、本当嬉しかったです。

写真を撮っていなかったので当日の作業風景の様子がないのが申し訳ありませんが、駆除作戦が終わってから、私とトトロで日常のすきを見つけて船津のオオキンケイギクと、新田のオオキンケイギクを駆除してきました。
170530_114510.jpg
この二倍のオオキンがありましたな。

また、おそるべしオオキンケイギクの写真。
170530_114457.jpg


抜く時に根を切ってしまうと、根からまた新しい芽が出てくるのです。

はい。根の頑丈なススキの根に紛れるように棲息しているオオキンもたくさんでした。
なので、根が切れてしまうのです。

また、新田のこの場所は2年前に私がしっかり除草剤を撒いた場所。
でもまたはびこってくるのです。

やっぱりオオキンは、特定がつく外来種だけあるな!とびっくり怖くなりました。

はい。権兵衛の里では毎年地道な抜く作業をしている成果が実りかなり減りましたが、油断大敵なのでまだまだ続けるつもりです。

また、参加者さんから、たくさん増えている上里のオオキンも手分けして駆除しようでは?と声が上がりましたので、来年はそうしたいと思っている私です。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:10 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ