• もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月»
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
カッパの募金箱二代目製作! [2017年02月05日(Sun)]


銚子川環境保全基金のためのカッパ募金箱二代目を作る事になりました。

作ると言っても、私にはかなりの大変な作業。

はてさてどうなる事やら〜です(笑)。

はい。これがまた細かい作業で神経使いますので、集中力がカギやね。

まして目も老化してますからな。
まず先月末に設計図を書き。
IMG_0199.jpg


コンパネを切り取り、まずは目をドリルで穴をあけました。
IMG_0173.jpg


この作業も横着すると裏が剥がれてしまうのだ。
コンパネの弱点やね。
なので、裏側からも同時にドリルで迫るのだ。
IMG_0175.jpg


はい。裏も表も素敵に穴があきましたな。
IMG_0176.jpg


はい。ここまで進みました。
IMG_0177.jpg


お腹のアクリル板が二枚ありますが、左側は失敗作(笑)。
IMG_0178.jpg


はい。作り始めて四日目、切り取りが全て終わりました。
IMG_0180.jpg


一代目は頭からお金を入れてましたが、二代目は口からにしました。
IMG_0182.jpg


はい。二代目は手もあります。
IMG_0183.jpg


五日目、塗り作業に入りました。やっぱり丸が難しいね。
IMG_0184.jpg


こんな感じ。
IMG_0185.jpg


目が見えんわ〜やな(笑)。今夜は宿直なので、事務所で夜も作業が続きました。
IMG_0186.jpg


全部でけた♪。
IMG_0191.jpg


今日は雨予報なので、宿直明けで朝の七時からクリアラッカーを噴いて完成になります。
あいにく、八時からやっぱり雨が降りだしたので、乾燥が難しい。
臭いので事務所にも持って行けず。
なので軽トラの助手席でホットエアコンでとりあえず乾かし完成〜♪です。
IMG_0194.jpg


後は環境保全基金お願いのシールを貼って天日でガンガン乾かすだけやね。
IMG_0198.jpg


ここまでかかった日数は六日間。一日中やってる訳でないから、かなりかかってしまう。疲れましたがやっと作れる事ができて感無量。



はい。ここで集まった環境保全基金は、銚子川を守る活動に本当に役立っております!。
善意の気持ちが本当にうれしくありがとうございます。

引き続きまたご理解ご協力をお願いできましたら幸いです。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:41 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ