• もっと見る
« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
外宮さんに行ってきました [2017年01月14日(Sat)]
お正月、外宮さんに初詣に行きました。
ひと頃、駅前はすっかり寂れてしまっていたのに
今は食べるところもお土産屋さんも充実して、
すごい変わりようです。
街に活気があると嬉しくなりますね。
外宮さんもすごい人でした。

正月なので少し並びましたが、無事にお参りをすませ、
お守りも授かりました。
今回は、ずっと気になっていた外宮さんにしかないという
勾玉型のお守りにしました。
DSC_2361.jpg

せんぐう館も久しぶりに行きました。
子ども向けにわかりやすいガイドブックが作成されていて、
入館時に「子ども同伴のグループに1つ」配布されました。
無料で実施されている模型前のガイドもにぎわっていました。

さて、昼ごはんです!
今までに行ったことないお店にしました。
地物海鮮料理 伊勢網元食堂」です。

天丼。
DSC_2337.jpg
割り箸より背が高い天ぷらです!
DSC_2339.jpg

御饌丼(みけどん)になっている「伊勢志摩の豊漁丼」
DSC_2340.jpg
土瓶には出汁が入っていて、小さい器に入れて吸い物にしても良いし
丼にかけて出し茶漬けにもできます。
小鉢にあられもついていて、お茶漬けもできます。

こちらは伊勢ラーメン。
DSC_2342.jpg
太麺で出汁がイセエビたっぷりです。

伊勢うどんとミニまぐろ丼のセット。
DSC_2343.jpg

伊勢うどんと単品の青さのかき揚げ。
DSC_2344.jpg

「外宮さんは農作物や商売・食べ物の神様だからね〜」
と言いながら、美味しく頂いた伊勢参りでした。

   by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:20 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ