• もっと見る
« 2016年03月 | Main | 2016年05月»
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
引本神社でお木曳きがありました [2016年04月26日(Tue)]
引本神社の20年に一回の遷宮に伴う
お木曳き行事がありました。
DSC_1476.jpg

立派な木は地元の速水林業さんからの奉納。
木の下の魚はカツオの丸干しです。
豪快な感じです。

丸太の上の人たちが、ほら貝を吹いたり
   唄など
木遣りを歌い、みんなを勢いづけます。
お木曳きのそばで待機しているこの人達は・・・
DSC_1482-2.jpg

チョーサじゃ、チョーサじゃ
エンヤ、エンヤとお木曳き車を引っぱっていきますが、
DSC_1484.jpg

車輪も木なのでカーブがうまく曲がれないのです。
今回も民家にぶつかりそうに・・・
DSC_1489.jpg

そしてさっきのおじさんたちが登場して大活躍!
DSC_1488.jpg
持っている丸太でお木曳き車の方向を調整します。
     唄   、チョーサじゃ、チョーサじゃ
そしてまたを歌い、エンヤ、エンヤと走り出し、
ブ〜ンというわん鳴りとともに駆け抜けていきます。
酔っ払って、歌の調子がちょっと外れるのが
笑えるお木曳きでした。


  by hoo

Posted by ふるさと企画舎 at 15:41 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
| 次へ