• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
植え付けしました [2016年03月13日(Sun)]
毎年、3月初めはヤツガシラの植付けをします。
年明けから堆肥を入れたり準備をして
2月の終わりに畝たてをしました。

今回は「さわやかな至さん」にご協力をいただきました。
数年前に新規就農した「石倉至」さんです。
ごんべぇ畑のすぐ近くで農業をしていて
これまでも色々と協力いただいています。
理事長の「田上至」と同じ名前なので
もりまりが「さわやかな至さん」と呼んでいます。

その石倉至さんがお持ちのトラクターは
なんと畝たてをしながらマルチ張りができるのです!
マルチの端だけは機械処理できないので
やり方を教えてもらいます。
DSC_1265.jpg

トラクターがスタートします。
DSC_1263.jpg

トラクターでしっかりと黒マルチを巻き込んでありますが、
このあたりは強風が激しい所で、
少しでも甘いところがあると、めくれあがってしまうので
さらに土を掛けていきます。
DSC_1266.jpg

きれいな畝がたちました。
マルチの上に土を掛けているのも強風対策です。
DSC_1268.jpg
電気柵も設置して獣害対策もバッチリで
先日、植付けをしました。
いつも作業が遅れがちなのですが、
「さわやかな至さん」の協力で今回はバッチリです。
ちょっと早いぐらいかな?

さっそく芽が出るのが楽しみになってしまいました。

   by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:32 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ