• もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
銚子川サインクリーンアップ作戦がありました [2015年12月04日(Fri)]

今年で五回目の銚子川サインクリーンアップ作戦。

今年は私らの立て込んだスケジュールの事があり、日曜日ではなくて木曜日(昨日)にしました。

こんな時、心強いのが銚子川環境保全会の皆さんです。

退職した元気印の皆さんが応援してくれました。

また、サインクリーンも初回こそ大変でしたが、一年の汚れになったので、ちょっとらくになりましたね。

そう考えると、毎年続ける事が大切やね〜です。

そんなこんなですが、総勢11人が、四班に分かれて清掃に向かいました。

挨拶をする私の図。
IMGP2438.jpg


銚子川への来訪者に、看板が汚れてるね〜大切にされてない川やろな〜と思われたくないからの取り組みですと説明させていただきました。

はい。私とキャンプインスタッフのトトロは、権兵衛の里から国道42号線までの担当です。

まずは一番下流側の看板から。
IMG_3663.jpg


草も刈り、看板を洗いました。
IMG_3664.jpg


次は、今年立てた大切な看板です。
きれいに見えてましたが、洗うと汚れがでましたね。
IMG_3669.jpg


続きましてこれです!。
IMG_3674.jpg


銚子川には直接関係ないですが、現代の権兵衛としては見過ごす事ができないからね(笑)。
IMG_3675.jpg


はい。ここは重要なポイント。
IMG_3679.jpg


これも今年からの看板ですね。
IMG_3686.jpg


作業中の忘れで全部撮影できてませんが、この古い看板。
草刈りして磨きました。
IMG_3684.jpg


古くみすぼらしいのだけと、内容が素晴らしい!。
このようになってほしいと祈らずにはいられない…。
IMG_3685.jpg


はい。銚子川漁協組合さん、保全会さんに感謝の気持ちを込めて看板、サッシ等を磨かせてもらいました(笑)。
IMG_3687.jpg


私とトトロの終わりはここやね。
IMG_3689.jpg


続きまして権兵衛の里から木津までを担当した女性陣さんたち。

細かい看板や道路標識まで磨きました。
IMGP2445.jpg


また、女性陣さんらは権兵衛の里駐車場にある観光案内看板も磨きました。

銚子川環境保全会の皆さんは、魚飛渓谷と銚子川上流の大変な場所を受け持ってくれました。

11時の解散まで丁度終われましたね。

皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。と言う事で。

年に一度の大掃除のように、一年のアカを落として気分の晴れやかな皆さんだったかと。

来年はできる事なら日曜日にしたいかな〜かな(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:07 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ