• もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
うなぎのマーキング [2015年10月04日(Sun)]
先日、銚子川でのうなぎのマーキングがありました。うなぎマーキングとは、生まれて1年以内のうなぎの全長、体重を測り腹ビレに色のついた蛍光シリコーンを注射してお腹に色をつけます。マーキングが終われば、銚子川に放流して、来年に捕まえて生息場所や成長具合を調べるのが目的です。今年で3年目です。マーキングの色は今年は青色でした。去年は緑色だったと思います。年によってマーキングの色が変わります。


IMG_2491.jpg

現場に着くとまず目に飛び込んでくるのは、大量のうなぎ!近くで見るとちょっと怖いくらいです。

IMG_2495.jpg

マーキングの始まる前です。みなさん配置につきましたトトロは奥の方にいますよー!まず薬品の入った水槽に移してうなぎを大人しくさせます。次に全長、体長を測り、マーキングします。



IMG_2498.jpg

IMG_2496.jpg

IMG_2501.jpg

IMG_2503.jpg

ちなみにトトロはマーキング担当でした。注射する部分が決まっていて重要かつなかなか難しいところでした。30分ぐらいしているとコツを掴んできてなかなか順調に♪しているうちにうなぎ美味しそうやな〜とか食べることばっかり考えてました(笑)
マーキングしたうなぎは全部で約1050匹でした。

過去2年の調査では、マーキングの入ったうなぎは捕まえれていないのでもし腹ビレにマーキングの入ったのを捕まえた時は、銚子川環境保全会に連絡をお願いします。
来年の夏はトトロもうなぎ捕まえてみよかな〜って思います。過去に7月から8月の2ヶ月間ほぼ毎日しかけをしたことがありますが1匹もとれなかったので来年は1匹を目標にしてみます。
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 15:29 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ