• もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
第二弾まなぶんジャーがありました [2015年08月22日(Sat)]

第一弾のまなぶんジャーは、私はくき漬けの真っ最中で、お手伝いに参加できなかったのが申し訳ありませんでしたが、今回は行ってきました。
IMG_2092.jpg


内山りゅうさんは、前日から銚子川入りで、りゅうちゃん、ゆうやん、私で第二弾の場所を下見したりしてました。

今日の当日は、いつものように午前中は、りゅうちゃんの講義。

生き物の詳しい説明や環境悪化を憂いのお話しが意義深かったですね。

はい。午後からは銚子川の現地で、生き物たちを捕まえ説明を受けました。
IMG_2102.jpg


はい。今回の場所は、国道42号線から少し上流の舞い込み淵から少しまた上流の場所。

遊ぶ環境には変化のない場所ですが、とても魅力的な環境。

アユの産卵場所にとても大切な瀬があり、保護の重要性を聞くことができました。

今回は、キャンプイン海山のお客さんが捕まえてくれてました、とてもでかいアユカケや、これも同じくお客さんが捕まえてくれてたナガレヒキガエルの披露と、アユを役場が準備してくれており、たくさんの生き物に接する事ができた、まなぶんジャーとなりました。
IMG_2108.jpg


私と言えば、皆さんに小さいなカワエビをフライパンで炒って塩をかけた、どうまい?素朴な川の味をサプライズ的に楽しんで?もらいましたね(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 21:44 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ