• もっと見る
« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
追肥(2回目)をしました [2015年06月03日(Wed)]
先月末のことになりますが、
ヤツガシラ芋と赤シソに追肥をしました。
今回はイベント仕立てではなく、ガチ作業です。
まぁ、前回も「イベント仕立てのはずがガチ作業」でしたが・・・。

今回は石をどけたりマルチを剥がしたりの作業がないので
少しは楽かな、と思いつつ
ちゃあにもお願いしました。
権兵衛が耕し、ちゃあ&hooが土を寄せております。
150526_094930.jpg

おや?
理事長権兵衛さん、しゃがみこんで何をしているのでしょう?
DSC_0133-3.jpg
「横から芋が出とる!何個もある!救出する!」
と叫んでおります。

はい、ここは種芋の保管庫があったところです。
掘り出したり、大・中小とサイズ分けしたりの作業で
芋の取り忘れがあったのですね。
しかも、何度か管理機や鍬の攻撃も潜り抜けて
無事に育ったのです。
ど根性芋ですね。

根を傷つけないように外側から掘り起こし、
DSC_0134.jpg

ちょうど芽が出ていない部分も何ヶ所かあったので
そこに植え替えをしました。
DSC_0137.jpg

はい、救出完了!
これで管理機にひかれることなく成長できます。
DSC_0135.jpg

大きくなってね。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:13 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ