• もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
シイタケ栽培 [2014年12月13日(Sat)]
先月末のこだわり市で
またまた加藤椎茸店の菌床シイタケ栽培キットを買いました。

説明書に従って、さっと洗ってビニール袋をかけ
あたたかい所において置きます。
乾燥する季節なので、毎日霧吹きも欠かさずやりました。

3日目です。
IMGP9800.jpg
すごいです。
芽がいっぱいです。
ウキウキします。

本当は「芽が多いときは間引きが必要です」と
説明にあったのですが、
もったいなくて、できませんでした。

はい、一週間たちました。
IMGP9810.jpg
大きいのを収穫して、
バター醤油炒めでいただきました。

以前は「大きくな〜れ♪」とカサが割れそうになるまで育ててから収穫していましたが、
昨年のこだわり市で、かわいい女性(奥様?)が
「これぐらいのカサが開く前が一番美味しいですよ。」
と実物を見せながら教えてくれたので
美味しいタイミングがわかりました。

部屋の中で栽培できるので
サルやカラスなどの獣害も遭わず
ナメクジなど虫にも悩まされず、
霧吹きぐらいしか手間がかからないのに、
毎日すくすくと成長するので楽しくて
さらに一週間でキッチンで収穫してずぐに食べられるので
ハマっています。(笑)
子どもも飽きた頃?ちょうど芽が出なくなるので
菌床ブロックはプランター菜園の肥料になります。
ゴミも出ない!素晴らしい♪
加藤さんからの回し者ではありませんが、
皆さんにもぜひおススメします。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 18:18 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ