• もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
みかんの勉強会 [2014年11月18日(Tue)]
紀北町の特産品の一つである「みかん」について
もっと知ろう!という体験会に行ってきました。
IMGP9764.jpg

この時期、みかんは必需品です。
毎日のように食べて、すぐになくなりますが大丈夫。
八百屋、スーパー、道の駅、道端(笑)どこでも買えます。
でも、私はぼんやり味を買ってしまうことが多々あり、
今回の内容に「おいしいみかんの見分け方」があったので
参加しました。

みかんについて、みかん畑でいろいろ説明を受けます。
IMGP9763.jpg
おいしい(甘い)みかんの見分け方も説明がありました!

まず、色艶がいいこと。
そして小さめなこと。
味がギュッと詰まっていて、
大きいのは酸っぱさも甘みも少ないのだそうです。
実際にはLサイズやLLサイズのみかんでも
美味しいのがありますから、
今回選ぶなら、ということであって
素人には見分けが難しいということでしょうかね?

ここまでは何となく納得。
びっくりしたのが、実につながっている軸のところが
細いほうがいいそうです。
IMGP9766.jpg
ヘタの切り口が小さい方、ということでしょうね。
どっちでしょう?

そして丸いより扁平がいいそうです。
IMGP9768.jpg
これはわかりますね。

実際に自分でみかんを選び、食べてみます。
「これは!」と思うみかんを見つけたら、
糖度を測ります。

「今年は雨が多くあまり出来が良くないので
糖度12度はないと思う」と言われましたが
12.2度のみかんを見つけました♪
なんと13度のみかんを発見した子どももいましたよ。

その場で絞った、採りたて絞りたての
100%みかんジュースも飲みました。
IMGP9765.jpg
砂糖など足さなくても濃くて甘い
とても美味しいみかんジュースでした。

みなさんもぜひ美味しいみかんを選んで
食べてくださいね。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:36 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ