• もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月»
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
ホタルの観察会がありました。 [2013年06月18日(Tue)]

今年やっと初めてホタルの観察会ができました。

今年は、雨がかなり少なく寒く、桜も変な咲き方で変な年やな〜って思ってましたら、ホタルまで変で発生がかなり遅れ、一回目、二回目と中止となってました。

また、発生が早めの鷲下のゲンジボタルがほんのわずかしか見かけなくて残念でした。

そんなこんなでしたが、今回はヘイケボタルの観察です。
ヘイケも残念ながら発生はいつもより少な目でした。

しかし、なんとまあ嬉し申し訳ないよ〜でしたが、参加者さんは約50名。車10台でした。

この日は、午後から雨で夕方には小雨になり、かすかな雨になり、観察会決行を決めた訳でしたが、やっぱり私は日頃のおこないが悪いらしい…8時になり、さあ見ましょう!となったら、申し訳ないよ〜降りだしたよ〜となってしまい、手短の観察会となってしまいました。

また、水路上のせまい農道ですので、皆さんに私の説明が行き届かずに申し訳ありませんでした。

でもボタルが見えた時には、喜んでもらえて何よりでした。
hotaru.jpg
この水路はね〜ヘイケボタルの多い年は、ホタルの天の川になるんやで〜と私が言うと、皆さんびっくり!。

また来年、ここでお逢いしましょうね〜と言う私でしたね(笑)。

開始の集合時に伝え忘れがありまして解散時に、今皆さんが歩かれた農道の一部は馬越峠に続く熊野古道でもありましてね…と伝えさせていただきましたら、びっくりしてくれた人もありまして、とても嬉しかった私でもありました。

来週こそは天気に恵まれてほしいものですわ。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:20 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ