• もっと見る
« 2013年02月 | Main | 2013年04月»
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
ごんべえ畑開墾イベントがありました。 [2013年03月10日(Sun)]
3月の4日〜5日に学生を対象としたイベントがありました。

何をやったかというと、

・ごんべえ畑を新たに開墾
・地元の若手の方々を交えての夕食交流会
・最後に、牡蠣やあおさのりの生産者の所に赴きちょっとお仕事体験+
 体験した業者さんで生産物をもらってそれを鍋にする「海山鍋」

を行ないました!

1泊2日でボリューム満点なイベントでした。

今日は一日目のことを書きます♪

まず、参加者のみんなを銚子川の少し上流へ!

s-P3042649.jpg

参加者のみんなもやっぱりこの川のきれいさに感動していました。
そして、この写真は僕のベストショットです(笑)

そんなこんなで、キャンプ場へ戻り、
今回大阪、三重、兵庫から集まった参加者の自己紹介!

s-IMGP2885.jpg

いい雰囲気をもった子ばかりで楽しい自己紹介になりました♪
そして、カレーを作り、食べて、


僕らのごんべえ畑での開墾作業です。

s-P3042660.jpg

今回新たに少し畑を大きくするのですが、
そのための根っこ取りを参加者の学生たちはがんばってやってくれました♪

普段ひとりで作業のやまねも大変楽しかったです(笑)
でも、農作業って不思議なもんでもくもくとやれるんです!

学生のみんなもがんばってくれました!

僕も初めての経験が多い中で、
開墾して、「畑」にする作業がいやはや大変だと改めて気づきました。

まだ根っこは残っているので
いつでもお手伝いお願いしたいです(笑)

畑作業も終わり、夜の交流会の準備、
地元の一次産業や町おこしなどで活躍している人を中心に
今回はたくさんの方に参加していただきました♪

s-IMGP2889.jpg

こんな感じで自己紹介していただき、

s-IMGP2895.jpg

食事の後には、三重大学生の企画のクイズラリーをして、
社会人の皆さんと、学生の皆さんが楽しく交流することが出来たと思います♪

そして、最後に集まってくれた皆さんで写真を一枚!

s-P3042674.jpg

ほんと楽しい一日目でした♪

やっぱりみんなで集まって、みんなで笑うのは最高ですね☆
改めてしみじみ思いました!

ではでは、
また後日2日目のこと書きますね♪

by やまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 17:51 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ