• もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
イオン環境財団さん主催の「紀北町植樹」(1) [2012年12月08日(Sat)]
種まき権兵衛の里駐車場があふれんばかりの人でにぎわいました。
IMGP2412.jpg

今日は、イオン環境財団さん主催の「紀北町植樹」が開催されました。
総勢約500名の参加をいただきました。
みなさま遠いところから、植樹にお越しいただき本当にありがとうございました。


開会式では、まずイオン環境財団の岡田卓也理事長からご挨拶をいただきました。
IMGP2404.jpg
風邪でのどの調子が悪い中でしたが、世界中で繰り広げられているイオンさんの植樹など環境活動のお話をいただきました。岡田理事長がお越しいただけるということで、私たち受け入れ側としても光栄でうれしく思っておりました。


共催である紀北町からは尾上町長がご挨拶。
IMGP2407.jpg
紀北町の見どころなど詳しく熱く語る町長の話から、観光でみなさんにお越しいただきたいという気持ちがヒシヒシと伝わってきました。


同じく共催である交流空間みやま会長の田上(うちの理事長)がご挨拶。
IMGP2409.jpg
挨拶のなかで「この格好はこの地域に語り継がれている種まき権兵衛さんなんです。ちょっとはずかしいんですがね・・・」と話していたところ、来賓席の三重県知事から「ほんまかいっ?」とつっこみがはいっていました(笑)。
知事と会うときは、だいたい権兵衛姿ですからね・・・。

田上理事長の挨拶は、みているこちらもヒヤヒヤしましたが、上出来だったと思います!
権兵衛さんにちなんで「みなさんで植樹という種を楽しんでまきましょう!」ってね♪


そして、最後の挨拶は三重県の鈴木知事。
IMGP2414.jpg
「平成16年、そして平成23年の豪雨災害で三重県南部は山が崩れ、大きな被害を受けました。
植樹を通して、三重県の森を守る!そして、山は川とつながりそして海へつながる・・・日本の環境、自然を守るとりくみです!・・・・!!」

「4人目の挨拶なので短くいきます!」という前置きはどこへやらで熱弁をふるう知事。
「短くなりませんでしたねっ!」と自分つっこみまで入れて、笑わせていました。

理事長、大緊張の開会式式典はこのようにすすみ、次は植樹の説明に移りました。

づづく〜



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:59 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ