• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
キス釣り大会がありました!前編 [2012年06月28日(Thu)]
先の日曜日は、何年ぶりかのキス釣り大会がありました!。

豪華景品〜の大会ではありません。悪ガキフレンドさんらと三人の大会です(笑)。本当は悪ガキは四人組なんですが、悪ガキ親分は体調不良で、残念ながら欠席となりました。

近年、キス釣りにはまっている私ですが、本格的釣具を使いこなせてない私です…。
PEラインでの投げはなかなか難しいです。
安いリールではPEを素晴らしく投げれるのに、高価なリールではうまく投げれません。
私はやっぱり貧乏性なんですね(笑)。

それはともかく、悪ガキ三人は、思い思いの竿を持ち、私のホームグラウンドの三木里の砂浜に立ちました。

すると海開きの準備であわただしい砂浜…。そうです、台風の後で、一週間前にきれいにしてた砂浜は、またゴミだらけとなってしまったのですね。
本当、苦労がしのばれました…。

海底にも細かいゴミがあるらしく、当たりがないなぁと上げてみると、ハリにゴミがいっぱいでした。大きなゴミがないようなので、根がかりしないのはよかったのでしたが、雨も降ってきたので、深追いしないで、あっさりあきらめました(笑)。

三人の釣果の合計は17匹〜です。これでは、キスの天ぷらお土産用さばきにならないので、みんなでキャンプインで食べる事にしました(笑)。
s-IMG_1691.jpg
(写真はすべて王子さま)


キスは肌が弱いデリケートな魚なんですね。私はクーラーボックスにキスを入れる時、なにかと便利なようにナイロン袋にいれますが、そうするとキスは乾燥してしまいます。するとウロコがはげにくくなってしまうので、さばく前に氷の塩水に浸しておくとうるおいがもどるので、ウロコがはげやすくなるのです。魚屋浜ちゃんに聞いたコツなんですね(笑)。


はい。板前田上が、腕をふるいますが、はてさてどうなる事やら〜です(笑)。
s-IMG_1700.jpg

とりあえず、まずは背開きです。ちょっとはうまくなった私ですが、まだまだやな。ここからがまた大変(笑)。
s-IMG_1751.jpg

はい。今回は初挑戦のキスのお造りです。どうするん〜??と本を見ながらの作業です。
s-IMG_1754.jpg


こりゃ〜いつになったら食べれるのでしょうね(笑)。


つづく〜(^o^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:41 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ