• もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
旅立ち〜!?。五郷編 [2012年05月08日(Tue)]
一週間前の日曜日は、カヌーレンタル担当をして、全身筋肉痛でヨタっていたところへ、大雨となり、夜中に道の側溝あらけをしたと思ったら、なんと翌日午後、キャンプインへ行く主要道路が抜け落ち、たくさんの皆さんにご迷惑をかけてしまい、町、県とのやり取り…。
そんなところで木曜日には、私は職場で素晴らしい出会いがあったりました。
そんなこんなの激動の一週間でしたが、この日曜日は、なんも予定はいらんね〜久しぶりのオフやな〜となった次第。

ワクワクして、一人旅立つ事にしました。ええと、どこへ旅立ったのかって!?。
はい。鉄の馬の相棒と、熊野は花の窟まで行って来ましたよ。風になれました(笑)。

素敵な出会いあり、トンチンカンありの、私の珍道中を笑ってやってくださいね〜。

自宅を9時に出発、飛鳥の大又川沿いで缶コーヒー休憩タイム。
振り返ると相棒が、久しぶりの出動を喜んでくれてました。
男前やり〜です。
s.IMG_1117.jpg

はい。YAMAHA・TW225改(笑)。
私は根っからのバイク好き。結婚後、バイクから離れてましたが、素敵な女性からもらったのです♪。

今回の目的地は三つあります。
まずは、ゲンジボタルの名所である五郷(いさと)の向こうの大井谷です。
大井谷は本当に小さい村ですが、素晴らしい小川が流れており、村全体でホタルを保護しているのです。シーズンともなると、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルがたくさん見えるのですね。
ホタルのシーズンを前に、昨年の紀伊半島集中豪雨で、大丈夫だったかのか心配してた私なのでした。

そんな大井谷に向かう途中の五郷では、凄まじい風景があり、愕然とした私でした。橋が落ちています…。
s.IMG_1119.jpg

少し走らせてみました。なんだか水害のまま時間が止まっような道が見えましたので、入ってみました。
s.IMG_1124.jpg

すると、また橋落ちでした。
s.IMG_1121.jpg

キョロキョロしてバイクを走らせてました。橋が何本落ちてたかなぁ…。橋がないと不便ですが、大回りしてでも自宅に着けるから橋の掛け替えは後回しなんでしょうね。まずは護岸工事優先で工事が進められているようでした。

そう考えると、キャンプインへの道の今回の陥没は、護岸工事が遅いから、道までやられたのですね。なんちゅう事…。工事は乾期に終わらせてほしいもの。

はい。胸を締め付けられる思いで、大井谷へ向かう分岐点まで来ました。左折します。
s.IMG_1187.jpg

するとここでも橋落ち…。
s.IMG_1126.jpg

はい。このトンネルを越えると大井谷まですぐです。バイクを止めて眼下に広がる大又川を覗いてみました。
s.IMG_1131.jpg

するとこの風景。川が大きくカーブするこの場所では被害が激しかったようです。
IMG_1127.jpg

尾鷲市から熊野市に向かう国道42号線では、長い矢ノ川トンネル、大又トンネルを抜けると国道の右側を流れるのが大又川です。そして熊野市へ行く峠の手前で五郷方面に向かうには国道309号線を右折しますが、その309号線沿いに流れているのも大又川なんですね。
川も42号線から309号線へと一緒に右折しているのですね。なにげに走ってると別の川にも思ってしまうのは、私だけでしょうかね(笑)。

そして大又川は309号線と並行して流れ、七色ダム湖水へと姿を変えていくのですね。

大井谷編へつづく〜(^o^)

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:32 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ