• もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
くき漬け染めパート2 [2012年04月18日(Wed)]
以前くき漬けの漬け汁で染物をしましたが、その後
「アントシアニン(くき漬けの色の素になる赤シソの成分)は
熱に弱いので加熱しないほうがきれいに染まる」
と書いてあるページを見つけました!
加熱しないほうが楽だし、確かにきれいそう♪
もちろん試してみました。

試作で使ったくき漬けの汁を取っておいて
そこに生地を浸しました。

えーっ?こんなに簡単にきれいに染まるなんて!!
s-IMGP7539_some.jpg

加熱しないので、すぐに絞れました。楽です!

引き続きあちこちのホームページを見ていると
「最後に石鹸で何か描いてみるとおもしろい」
とあったので、描いてみました。
s-IMGP7542_gara.jpg

石鹸がアルカリ性なので
その部分だけ染まらないと書いてありましたが
そこだけ違う色になるんです。
おもしろ〜い
ん?でも待てよ。洗ったらどうなる?
石鹸の成分がほかにもうつって・・・
半分だけ洗ってみました。
s-IMGP7543_half.jpg

はい、きれいに消えました。(笑)

洗わずに乾かせば石鹸で描いた柄を残すことが出来ますが
いつかは洗いますよね。
一旦乾かして数日後に洗っても、やっぱり消えました。

『加熱しないので暑くないし、消えてもまた染めればいいし
染めることを楽しむなら充分。』
と書いてありました。
確かにその通り!簡単で楽しい♪
発色もきれいです。
s-IMGP7545_end.jpg


良かった良かった。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:18 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ