• もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
干し芋 [2012年01月18日(Wed)]
ご近所さんから「干し芋用の芋」をいただいたので
作ってみました。

茹でて、皮をむいて、切って、干します。
でも、これをベランダに干しておいてお仕事・・・
というわけにはいきません。
我が家にはカラスやトンビ、なんと言ってもサルが来るのです!

で、車のダッシュボードの前に置いてみました。
風を通したほうがいいから
窓も少し開けて・・・

冷たい風に当てるほうがいいらしいので
家にいるときは、ベランダで見張りながら干しました。

裏返しながら5日間ぐらい経過。
あれ?数が減っている???

よく乾燥して小さくなったのはもちろんですが
まだ干せていないときから
「まだまだしっとり」「ちょっと乾いてきた」
と味見をしていたら、こんなに少なく・・・

ごんべぇ畑に植えて、みんなで芋掘りしたり
キャンプinn海山で干し芋サービスする?
という話も持ち上がったのですが、
イノシシやサルからどう守るか!はもちろん
何よりも土がサツマイモには向いてない!ということで
ひと時の夢となったサツマイモ大作戦でした。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 17:18 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ