• もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
カッパのガタロが現れました(笑)。 [2011年06月21日(Tue)]



今日の午前中は海山区はふなつ幼稚園にガタロが現れました。

はい。水難防止に役立ちたいと、毎年恒例に行っているガタロのお話しです。

まずはハゲ頭のめだかの学校長から、めだかの学校はどこにあるかいね?〜と言う質問事から始まり、この地に伝わる河太郎(ガタロ)の民話をお話ししました。




はい。川の中にあるめだかの学校ですので、めだかの学校長はガタロと仲良しなんですね。
友情出演と言う事で、ガタロをお呼びしました(笑)。
ガタロ〜♪と園児たちの声援を受けながら、演台の後ろで変装するのですが、なんて事はないハゲ頭がカッパになるだけ…。
同じ服着とる〜と、ご丁寧にご指摘する園児も居ます(笑)。
これにほっかぶりしたら権兵衛やしね(笑)。
ともかく、カッパの手の棒を叩き合わせると、なかなか雰囲気のある音になったりするのが、何よりの救い(笑)。




さて〜ガタロからの質問です。ガタロの好物は?〜です。

ピーマン〜?。ちゃうで〜ピーマンきらい〜(笑)。

ニンジン〜?。ちゃうで〜ニンジンもきらい〜です(笑)。

キュウリ〜?。おおっ当たり〜ってね。

こんなやりとりを楽しくします。

ガタロは川にいるから〜!。

魚〜?。当たり〜で、ここまでは案外すんなり正解します。

ここからが本題!。

ガタロはね〜深〜い川の底から子供たちが泳ぐのを、じ〜っと見てて、お尻に近づくんやで〜です。




はい。こんなやりとりをしながら全体で30分ぐらいのお話しなんですが、最後は少し恐がってもらおうと、ずっと前に新聞記事に出てたカッパの模型の写真を見せます。
こんなんに会いたくないよね〜ってね。




はい。ガタロとの約束です。

子供たちだけで川には行かない!。

川では、お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似はしない!。
です。

私は小学一年生の時に大の仲良しを川で失っています…。

また、毎年夏になるとニュースから流れる悲しい事故…。

幼稚園児ぐらいの幼い子供たちが、何故事故に会ってしまうか…を考えた時、この二つの理由があるかと私には思います。

ええと、カッパの模型の写真は本当恐いので、あまり恐がらせてもいけないかなぁとは思う一面もあるのですが、カッパもまあサンタクロースみたいな存在として、とらえてもらえる日が来るかと思います。

最後に今回はめだかの学校の教科書をプレゼントしました。




皆さんが、小学校五年生になったら、まためだかと出会いますからね!と言う事で、内山りゅうさんの本です。(小学校5年生になるとめだかの授業があるのです)

このカッパのお話しは、今回で10年目を迎えました。早いものです。
町で子供たちに偶然会うとめだかの校長先生〜と呼ばれる事がよくありうれしいものです。

今日は体験学習で、中学生も来ていました。そうですね、中学生や高校生が幼稚園児ぐらいの時ぐらいの時間が流れてますね。

さて、この話しを聞いた園児たちの今夜のお父さんお母さんは大変なんですよ。尻こ玉〜と、お尻を触られまくるとか(笑)。

ま〜あらや〜ごめんい〜ですね(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:41 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ