• もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
ぼかし肥料づくり [2011年06月11日(Sat)]
前のブログで「これはわしの秘密肥料や」っと教えて下さった農家の水本さん。
その秘密兵器肥料『ぼかし肥料』作ってみました。

秘密なのに紹介します。

まず『ぼかし肥料』って何ですか?っと思うかたいらっしゃるかと思います。

ぼかし肥料とは、有機肥料を発酵させて肥効をぼかし(穏やかにしした)たもので、
根の働きを活性化させ、根張りを助け、野菜のの生長が促進され、実が大きくなるという効果があります。



では紹介します。

米のとぎ汁とEM活性液を準備します。



この2つの液と砂糖水を混ぜたものが下の写真です。



1週間ほど置くと発酵します。少しペットボトルが膨らんでいるのわかりますか??
(わかりずらいですね・・・)




そして魚粉を入れます。
(薄れかかってますが海山漁協さんから購入しました。)



続いては米ぬかです。
この米ぬか・・・
『銚子川米』の米ぬかです。
農家さんにいただいちゃいました!



あと油粕をいれて、1ヶ月ほど発酵させて完了です。



手づくりぼかし肥料の完成〜♪
次の追肥作業の時に入れる予定。


先日の台風、強風にも負けず元気に育っている八つ頭です。
便ノ山のみなさんに「あんたとこは便ノ山1大きいな〜」「通る度に大きなっとるで楽しみや〜」っと嬉しい言葉をいただいてます。

この手づくりぼかし肥料で、もっと大きくなれ〜!八つ頭〜♪です。




by みか
Posted by ふるさと企画舎 at 06:26 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ