• もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
ごんべえ桜 [2011年02月28日(Mon)]

ごんべえ桜が咲き始めていると聞いたので、畑作業が終わった後、種まき権兵衛の里に太田さんと向かいました。


ごんべえ桜はまだ寒い2 月に開花する早咲きの河津桜で、花の色は濃い桃色でとってもきれいです。
花期が1 ヶ月と長いのも特徴です。


伊豆に棲んでいる友人は「伊豆の河津桜はもう満開だよ〜。」っと言っていました。

こちらは例年より2週間ほど遅いようです。伊豆は暖かいからかな〜?っと思っていましたが、なにやら今年に入り雨が少なかったので開花が遅れたのでは?っと地元新聞に掲載されていました。




このごんべえ桜は種まき権兵衛の里や銚子川周辺が桜の名所となることをめざし、交流空間みやまが桜の植樹や手入れの活動を行っています。


私も何回か作業をしました。
2月の初旬には鹿から木を守る作業を行いましたが、そのときはまだ咲いていませんでしたが、もう5分咲です。


(曇っているのが残念ですが・・・)

ごんべえ桜をみると、もう春がきたな〜。っと思います。
もうすぐ満開です。



ぜひみなさん少し早いお花見をしに来て下さいね〜!!
Posted by ふるさと企画舎 at 10:58 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ