• もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
くき漬けの種芋頂きました。 [2010年11月14日(Sun)]


水本さんから「となりの畑で種芋掘っとるで、もらいにこーいー。」と電話がありました。


くき漬けのもととなる種芋は夏に茎を収穫してから、芋はこの時 期まで畑の土の中にそのままに入れておきます。
そして冬を越すために、藁や籾殻、黒マルチを被せて芋を植える 時期まで暖め眠らせます。


そんな種芋たちですが、選別後の種芋達を畑から取り出したので、もらいにもりまりさんと行ってきました。



(種芋です)


たくさんの種芋。もりまりさんと私はどの種芋を貰えばいいのかさっぱりわかりません。

その中から水本さんが虫に食われていなくて、茎がよく育つような種芋をみつくろってくれました。






開墾作業をすすめている畑に3月頃植える予定です。


「開墾作業がんばれよ〜。」「うちの種芋もやるでな〜。」と地元の農家さんに色々協力してもらい、暖かい言葉をかけてくれます。




そして今回手持ちの小型耕運機を借りることができたので、その耕運機を使って前回開墾した畑を理事長と大阪フレンドさんと一 緒に土作りのため動かします。どうなることやらです(笑)。


みんなに支えられながら期待されてるくき漬け大作戦!これから もがんばっていかなくては。っと感じました。


by みか
Posted by ふるさと企画舎 at 16:38 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ