• もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
みかくき漬け編 [2010年10月22日(Fri)]

7月下旬になり、私の畑でも小さいながら八つ頭が育っていました。


今回は25kgの茎を収穫しました。
収穫した茎をキャンプ場の炭火焼ハウス前で作業開始です。




見学させていただいたのを 思い出しながら自分でもくき漬け作りに初挑戦です。
樽2つ分のくき漬けを作りました。

漬けてから5日後・・・。

樽をあけてみると

???




茶色い!?

匂いも・・・。


何がいけなかったかさっぱりわからず、すぐに先生2人のところに持っていきました。


原因は漬け汁を入れていなかったのです。

第1回目漬ける時は他の漬床から出た汁を入れて漬け込むという作業をするのをすっかり忘れていました。


玉津さんに「もらいにこーなあかんわぃ〜。汁やるで、茎の皮むいて、もう1回漬けこめぃ〜。」

と言ってもらえたので漬け直しました。


すると次の日には赤く綺麗に漬かりました。


そんな作業をキャンプ場内で行っていると、鶴田さんに
「うちの八つ頭でもくき漬け作ってみるかい〜?」っと言っていただいたので再度チャレンジができました!

しかも今回は玉津さんがくき漬け作りを指導しにキャンプ場まで来てくれました。



見て覚えたつもりでしたが、間違いだらけでした。今度はキャンプインでしっかり教えて頂いた結果1回目とは全然違うくき漬けができました。



そのくき漬けを水本さんと玉津さんのところに持って行くと、「初めてにしては上出来やな〜」とほめていただけました。

そのくき漬けをキャンプ場の利用者の方に試食していただき、


アンケートを書いてもらい、

嬉しい意見や、改善していかなければいけない意見をいっぱい頂きました。


自分で作ってみてどれだけ大変なことかわかりました。


もうすぐ畑づくりも本格的にはじまりますので、うまく行ったら 来シーズンには、もっとたくさんの人に海山のくき漬けを食べて もらいたいな。っと思います。


by みか
Posted by ふるさと企画舎 at 16:17 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ