• もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
熊野の花火大会。 [2010年08月30日(Mon)]

間が空いてしましましたが、今月の17日は熊野の花火大会に行って来ました。

息子娘らが小さい時はよく行っていた熊野の花火大会ですが、しばらく行ってなかったかなぁ…。去年、バイクを譲ってもらってからはまた行き出しましたがね。

熊野の花火大会を見て、行く夏を見送る気分に浸るのですが、今年の夏は長いですね。まだまだ夏真っ盛りのこの地域です。

花火と言うのは、亡くなられた人を見送る行事と聞いています。素晴らしい熊野の花火を見たい衝動に強く駆られた私でした。

確か花火の始まりは7時半ぐらいだったと思います。私は仕事が7時までなので、それからバイクにまたがり熊野を目指そうとしたら、キャンプインに所用ができました。
銚子川の近くの私の職場から熊野まで普段なら40分ぐらいの距離ですが、混雑する花火の日はさてさてどのぐらいかかるでしょうか。

まあ私には前後の花火が見れなくても、三尺玉の海上自爆が見れたら御の字なんですわ。

さて〜その海上自爆を四連チャンで紹介させていただきますね。

この三尺玉の海上自爆はでかくて危ないので、船で点火してから船が逃げる時間を考えています。今年は爆発までカウントダウンこそありませんでしたが、アナウンスのもと、爆発前の緊張の一枚です。




三尺玉の海上自爆は一発です。ドッ!と爆発する瞬間からめいいっぱい花火が開くまで何秒ぐらいあるでしょうか。なんせでかい花火なんですわ。
爆発始めは白色ですね。




撮影と言うのは、残念かな、花火の良さがわかりません(笑)。何故かと言いますと、カメラのファインダー(コンデジは液晶画面)を見ながら写すので花火そのものに集中できないのですわ。



この一発が見えたのは私には大満足です。画像ではもちろん感じえませんが、拍手喝采の嵐でした。



撮影しながら、花火を楽しむために私はノーファインダーで写します。この四枚の写真は、ここだろう!と言う決めたアングルに手持ちでカメラを構え、動かないで花火だけ見ながらシャッターを押していきます。カンが頼りですね(笑)。

私は国道端で仕事をしているので毎年熊野の花火大会になると車の混み具合で、どんな賑わいになるか想像できます。
何年か前は熊野から離れたこの地でもかなりひどい渋滞が何度かありました。その後、熊野の花火大会を見に行く人があまりの渋滞のためあきらめた??のか、それほど渋滞はなくなりました。今年も意外と少ないかなぁと見てました。バイクも少ないようだし、何より観光バスがかなり少なくなってように感じています。

しかし、あの時間でも熊野に着く前から渋滞していてびっくりの私でした。こりゃー今年は人出が多いなぁと思いましたら、やっぱり例年に比べてかなり多い人出だったとの事。高速道路の延長や無料化の影響でしょう。

海から見に来る客船もあります。観光バスが減ったのは渋滞のない客船に客足が流れているのではと思いました。

私と言えは、三尺玉を見た後、帰りの渋滞を避けようと早目に退散した次第でありました。

何はともあれ、いつ見ても素晴らしい熊野の花火大会に冥福を祈わずにはいられない私でした。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 20:19 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ