• もっと見る
« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
銚子川でプレミアム8の撮影がありました [2010年05月14日(Fri)]
先日、銚子川でNHKのBSハイビジョン番組「プレミアム8」の撮影がありました。
これまでも何度か島勝の定置網漁と銚子川の撮影をしていたそうです。
ちょっと見学させていただきました。

今回は『ゆらゆら帯』の撮影です。
いい感じに見える場所と方向を確認して、長いバーのようなものを設置します。
先の方にライトのようなものがついていて、
バーがクレーンみたいに上がったり下がったりして、
水の中も外も映すことができるカメラだそうです。

我々は川原の水際から見せてもらっていたのですが
潮が満ちてきて我々は川岸に追いやられ、
撮影隊はどんどん遠くなり、
反対側の岸に移動して見せてもらいました。
初めは腰ぐらいの深さだったのに
もう胸まで水が来ています。

このカメラを設置するのに、川岸から「重い!」と言いながら
ザブザブ水に入って行きましたが、
撤収するときは、すっかり深くなっているし、お疲れだろうし、
川幅は広くなっているからずーっとザブザブ運ばないといけないから
大変だろうなぁ〜、と思いつつ失礼してきました。

放送日は6月28日(月)午後8時からの予定です。再放送もあります。
詳細はコチラをご覧ください。


ところで、この川原に降り立ったとき、おもしろいものを見つけました。

川原のタイドプールです。
潮の香りがすごくして、当たり前だけど「川なのに不思議」と思いました。

この小さなタイドプールに小さいエビやお魚・巻き巻きの貝とかが
いーっぱいいました。

最初「この子たちは雨やダムの放水でこんなところに取り残されたのね。
こんなに浅くて、水温が高くなって煮えてしまったり、
せまくて酸欠になったりして、みんな死んでしまうのね。かわいそう・・・」
と思っていましたが、
あれよあれよという間に潮が満ちてきて、
どこがタイドプールだったのか?という状態でした。
みんな助かったかしら?あぁ良かった。
なんか、潮の満ち引きを目の当たりにして
ちょっとうれしかった。。。

by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:54 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)