• もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
伊勢神宮参拝??。パート6 [2009年11月03日(Tue)]
皆様、伊勢から栃原への江戸時代へのトンチンカンな旅に長いお付き合いの程ありがとうございました。まだまだたくさんご覧いただきたい写真もあるのですが、ええかげんにせ〜よ〜と言われる前に最終回にさせていただきま〜す(笑)。

さて、未来の野宿地が決まった八柱神社を後にしますと林の中の熊野古道ルート道はすでに闇が迫ろうとしていました。でもまだ向こうにはお日様が〜でした。


道中にはこのような石塔がありました。私には年号が読めませんでしたが、南無阿弥陀仏??なので、菩薩ですので、西国三十三観音巡りの道しるべの物だと思いました。と言う事でこの道は熊野古道なのでしょう。

実はこの石塔に上り見てましたら、どこからかオルゴールのようなメロディが近付いて来ました。カーブなので直前まで何かわからなく、ワクワクしてましたら、なんとパトカー(>_<)。やば〜なんも悪い事してないけど、このタイミング悪すぎやで〜と焦りました(笑)。するとパトカーさんは私を見ながらしっかり徐行しながら通り過ぎて行きました。やっぱりヤバかったか…(笑)。しかしまあなんともホッとする治安パトロールでしたが、でもあれじゃあ、あかんで〜盗っ人いても逃げてくで〜です(笑)。


なんとも旅の終わりは現代の十手持ちと遭遇してしまい、ま〜あらや〜どうなろどい〜の私でした(笑)。

気分を取り戻し進みますと、三ツ谷池公園と言う看板に心奪われ旧道を右折しました。すると延長された近畿自動車道の高速道路陸橋の真下の池に着きました。


なんとすばらしい空間がありました。しっかりしたトイレや遊具もあり、昼間ならたくさんのファミリーが集まるのではと思いました。おそらく高速道路建設にともなう地域整備なのでしょうか??。

ここからが、悪ガキナンバー2の私です。ただでは帰りません。公園に着く途中でおもしろい看板を見つけたのでしたo(^-^)o。奥伊勢パーキングという看板です。

さて、ここはどこでしょうか(笑)。


ちょっとわかりずらいですが、公園の上の高速道路脇なんですわ。ちょうど奥伊勢パーキングのすぐ近くです。
高速を走っていると、素敵なクヌギ林や溜池なんかが目に止まる事があるかと思いますが、そんな場所なのでした。
すごいのはこの道です。アスファルト舗装なのですが、工事車両の道でもあったのでアスファルトはグネグネ波打ちしてましてバイクでは走りずらかったです。

さて〜旅の終わりを告げる夕焼けですね。まだまだ夏みたいな雲でした。


今回は友達と偶然会った事で伊勢まで行けましたし、その後、寄りたかった場所もほぼ見る事ができましたので、次回からの私の珍道中記では、こちら隣り町の尾鷲市は八鬼峠の向こう、三木里から熊野の松本峠までの町中散策を計画したいと思います。
その次は新宮から那智やね(笑)。

まあ、いつかは伊勢〜那智までを歩きたいなぁと無謀じみた事を考えてる私ですが、通しで歩きたいのでまだまだ先の事やね。退職後ぐらいかな(笑)。まあ、その時には青岸渡寺で買った菅笠をかぶり、金剛杖をつき、リュックにはビールを満載して飲み倒れ行き倒れで、前川善太郎さんと一緒に自分探しの旅に出たいと思います(笑)。
あいや〜若い時、バイクでここ通ったよな〜そやのに道に迷ったわ〜なんてね。チーン…。

追伸…私の友人も、新郎新婦さんの出会いや、お茶をいただいた事が、とてもうれしかったらしく、感慨にふけってました。今度はいつ行く??私にと聞いてきましたわ。まあ次はちぇったらん(連れてかない)けどね〜(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 12:17 | 理事長 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ