• もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
楽しい交流会がありました。 [2009年06月03日(Wed)]
先の日曜は伊賀市から少林寺拳法三重上野支部と三重壬生野支部の子供たちと保護者41人がキャンプinn海山に宿泊してくれました。土曜の夜は地元、便ノ山区に古くから残る便ノ山神楽や長島区の赤羽神楽横笛愛好会の合同練習会を見学され、地元の人たちと楽しく交流されました。


難しい横笛の音が出せた子供は大喜び!!。少子高齢化のこの地域に、とても賑やかな夜でございました。


さて、日曜は心配していた天気もよくなり、朝から熊野古道のカリスマ語り部の玉津充さんの案内で、馬越峠をみんなで越えました。写真がないのがごめんなさいです。

昼食は便ノ山に戻り、種蒔き権兵衛の里の日本庭園でおこないました。地元にある「ずんべら会」と言う野菜や漬物販売をしているおばちゃんらの三人さんも駆け付けてくれました。と言うのも、昼食は地元私らが食べてる食べ方で食べてもらいたいと、少林寺拳法海山道院の寺本先生と相談し、ずんべら会さんに冷凍保存してもらっていた、めはり寿司(カラシナ)を、熱々のご飯で一人一人が自分でにぎる体験をした訳でございました。どこそで売っている冷えたカラシナのにぎりではなく、出来立てのホカホカなのですo(^-^)o。この味を知ったらやみつきになります。ご飯を何杯でも食べてしまいます。子供たちは恐る恐るにぎりながらも何回もおかわりしてましたわ(笑)。

photo by 王子様

また、にぎり方やご飯に入れる具(カラシナをきざんだ軸や削り節等)があります。私の場合は白ご飯だけですし、にぎり方が、ほおばりすいようにサツマイモ形でんす(笑)。

さて、お腹いっぱいになったら次は二班に分かれ、まずは日本庭園の池での舟遊覧です。

photo by 王子様


photo by カエルの学校長


もう一班は川遊びです。と言うのも土曜日は増水のため、楽しみにしていた川遊びができなかったためです。ええと、現在舟遊覧は年に一度の権兵衛祭りの日だけなのです。本当は桜や紅葉の時期等にもしたいのですが、私らにもなかなか余裕がないのですわ(笑)。
と言う訳で、3時まで、よく歩き、よく食べ、よく遊んだ楽しい交流会でした♪。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:42 | 理事長 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ