CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 銚子川の渡し舟 | Main | くき漬け大作戦»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
ワンデイブランチ〜真鯛カレー〜2017 [2017年05月30日(Tue)]

おととい、28日(日)にワンデイブランチ〜イケメンシェフの真鯛カレー〜を開催しました。

会場は、木漏れ日が気持ちいい林間サイト。
今回のメイン食材は、真鯛です。
海上釣堀 貞丸」さんより提供していただきました。
シェフは、古里地区にある民宿「紀伊の松島」の大西さん。さわやかなイケメンシェフです(*^o^*)ノ♪

■◇本日のメニュー◇■
真鯛カレー・(真鯛のフライ付き)、お刺身、ピクルス、旬のデザート(夏みかんゼリー)
IMGP3354.jpg
カレーのルーはお肉を一切使わず、真鯛から取ったおだし・身が入った贅沢なカレーです。
ピクルスのミニトマト・夏みかんも地元で取れたものを使用し、スタッフが手づくりしました!

パフォーマンスは、真鯛の解体ショー。
IMGP3340.jpg

IMGP3332.jpg
貞丸さんにお借りしたパネルを使っての説明も入れながら、大西さんが手際よくお刺身にしていきます。
タバコの箱くらいのサイズの稚魚から、2キロクラスに育てるのに、約2年かかるそうです。

初めて刺身を食べたお子さんや、普段は食べない・・・というお子さんも、「すごくおいしかった!」と言っていただけました。

IMGP3328.jpg

カレーも最高〜☆
IMGP3330.jpg

お刺身もおいしかった〜。
IMGP3352.jpg

定員いっぱいのお申し込みで、大盛況となりました。
ありがとうございました!!


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 15:20 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ツリーイング〜木に登ろう! [2017年05月18日(Thu)]
報告が遅くなり申し訳ありません!
14日の日曜日、ツリーイング〜木に登ろう!を開催しましたよ〜♪

当日は天気にも恵まれて気持ちいい陽気!

セッティング中の様子です。
IMG_8497.jpg
5月らしい景色です、葉が茂り春だなあと感じます。
これは3月にツリーイングをしたときの画像ですが・・・。
IMG_8259.jpg

IMG_8287.jpg
木の様子が全く違います!
登ってみると、また景色が変わって楽しいんですよ〜。

今回の参加者に、冬と春、両方体験してくれた子がいたのでそんな変化も楽しめたかな?

さあ、登ろう!
IMG_8504.jpg

初めてでも、すぐに登れるようになりました!
空中でご機嫌なお2人♪
IMG_8511.jpg

枝にも立てた!
IMG_8523.jpg

ロープにぶら下がってのんびり・・・。
IMG_8527.jpg

樹上から下を見るとこんな感じ〜♪
IMG_8542.jpg

とっても楽しい時間でした!
ご参加ありがとうございます。またのご参加お待ちしておりますね!

by ちゃあ♪



Posted by ふるさと企画舎 at 15:00 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもの日★こいのぼり無料クラフト大好評でした!! [2017年05月13日(Sat)]

5月5日のこどもの日に、「こいのぼり無料クラフト体験」を開催しました!
好例の尾鷲ひのきの台座を使った、卓上こいのぼりを作ります。

この日は、午前・午後とも大盛況でした!
手伝いに来てくれた丸さんとふーちゃんさんと大忙しでした(^_^;)
IMGP3284.jpg

DSC_2901.jpg
ちゃんと家もつけて「屋根より高いこいのぼり」風。

DSC_2909.jpg
頭にのっけてみたり。

IMGP3292.jpg
オリジナル作品できあがり〜☆
IMGP3294.jpg

みんな自信作を作ってにこにこ笑顔で帰っていきました♪

おうちに飾ってもらえたかなぁ(*^0^*)/??

|゜333||゜333||゜333|


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 08:52 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ツリーイング〜木に登ろう! [2017年05月07日(Sun)]
GWはいかがお過ごしでしたか?
天気予報に裏切られた日もありましたが、キャンプinn海山では
毎日素敵な笑顔を見ることができました。ご利用ありがとうございました!

さて今週末日曜日、14日(日)はツリーイングを行ないますよ〜♪

この画像は昨年の物ですが・・・。

ロープにぶら下がりながら、空中で手をつないだり・・・。
IMG_6447.jpg

こちらは親子で楽しんでくれました。
IMG_6437.jpg

上から見るとこんな感じ。地上で少し休憩中です。
IMG_6459.jpg

お子さんと一緒に、お孫さんと一緒にいかがですか?
大人の方でも、お楽しみいただけますよ♪

午後の部にまだ空きがあります。
お申し込みお待ちしております!詳細はコチラになります。

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 18:03 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夜空観察会〜春の夜空 [2017年05月02日(Tue)]
ゴールデンウイークに入り夜空観察会がありました。今回は、月と春の星座と木星を観察してもらいました。
まずは天体望遠鏡で月を見てもらいました。

IMGP3196.jpg
イベント開始から約20分後ぐらいには、山に月が隠れてしまうので月が見えなくなるまでじっくりと見てもらいました。初めて天体望遠鏡で月を覗く子ども達は、クレーターまではっきりと見えることに大喜びでした(^^♪

IMGP3199.jpg
夜空観察会の中井先生も解説に熱が入ります!!
その後に春の星座の解説がありました。おとめ座を見たりしつつ、まだ冬の星座も少しみれました。星座の解説をしていると人工衛星が通って行くのを、見えたりもしました(^○^)

IMGP3201.jpg
星座の解説が終わったら、今解説したばかりの星座の星や木星を見てもらいました。気になることを先生に質問したりして、イベント終了まで春の夜空を楽しんでもらいました。
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:52 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あまごつかみ取り! [2017年05月01日(Mon)]
G.Wが始まりキャンプinn海山の最初のイベントはあまごのつかみ取りです!
去年の8月にしてから約7ヶ月ぶりで、1回目は特に緊張します。準備物の確認とかタイムスケジュールとか、何回も確認しても始まるまではそわそわして落ち着きません(^_^;)
イベント開始2時間前からなんか怪しい雲が。。。ちょっと雷なったり雨や風もありましたが、イベント開始時には太陽が顔を出してきました(^^♪

IMGP3139.jpg
めだかの学校長のあいさつやつかみ取りのコツの話で始まり。

IMGP3155.jpg
開始のダックコール笛が鳴ると!

IMGP3159.jpg
勢いよくいけすの中へ!まだ川の水は少し冷たいですが、子ども達には関係ないんかな?ってぐらい元気がよくてビックリです。あまごを捕まえ損ねてこけてしまって、びしょびしょになってしまう子もいました。

IMGP3162.jpg


IMGP3175.jpg
みんな上手に捕まえれました。今回は捕まえるのに苦労するやろなって予想してましたが、ホントにみんな捕まえるのがうまくてビックリしました。
お父さんやお母さんも写真を撮ったり応援したりと子どもに負けないぐらい盛り上がってました。
1回目からたくさんの人に参加してもらいとてもうれしいです!(^^)!
G.W中のつかみ取りのイベント、盛り上げていきたいです!宿泊の子どもたち、参加してくださいね〜。

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 18:41 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川、ちょいちょいとちょい釣り〜(^o^)/ [2017年04月28日(Fri)]

泳ぐには早い時期の銚子川の遊びとして考えた銚子川での釣りイベントのちょいちょいとちょい釣り〜です。

IMG_3502.jpg

IMGP3117.jpg


リバーサイトの安全な階段でを考えましたので、範囲的にも竿は五本としましたが、盛況でいつも満員御礼状態のイベントとなりました。
私としては釣りの楽しさ難しさを感じていただきながら、釣りの安全性で押さえないといけない部分をお伝えできたらと思っております。

IMGP3134.jpg


銚子川ではこの時期、魚がやっと活発になりだすタイミングなので、なかなか難しいのではありますが、はてさてどうなる事やら〜です。

IMG_3530.jpg

まずは講師はめだかの学校長こと私(笑)。
紹介の時、私はこう見えても学校の校長先生なんやで〜偉いんやで〜と言うとちびっこたちはドキッとしてますな。
それを楽しんでる私。
でも、めだかの学校のね〜となると、はぁ!?だけど(笑)。
ともかく、校長先生の言う事をしっかり守って楽しんでください!と。

釣りで一番注意したい事は二つ。

まずは釣り針。
掛かった魚が外れないように、エサが外れないようにと、釣り針にはカエシがあります。
でもカエシがあるために皮膚に刺さったら痛いしなかなか抜けないから、そうならないためにも、エサをつける時など竿は地面に寝かさないようにする事。
寝かせていると、人が竿をまたいだ時にラインを足で引っ掛けてしまうと手に針が刺さってしまうためだからですね。
私らはこのイベントで使用する針は万が一の事を考え、カエシのないがまかつの針です。カエシがなくても工夫されてますな。さすががまかつ!と言ったところかな。


二つ目は、釣り水際なので落ちないようにする事です。今回は途中からライフジャケットの着用を任意で着てもらう事としました。
海の場合は港など垂直だから、高さもあるし本当怖いですから。

エサは、いろいろ試してもらいたいから四種類のエサを準備してます。
イカ、アサリ、イクラ、ミミズです。
途中で練り餌も加えました。
使い勝手と釣れ具合は、イカが勝利かと(笑)。
イカは白いから、特にハゼには反応よいですね。
イカは私が釣ったアオリイカ。
ここでは、ちょっと腐りを入れさせてから使用してます。
臭みがでた方が反応よいと考えてるからです。

前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、なかなか釣れないにもかかわらず、本当皆さん頑張ってくれ、楽しんでくれたのが幸いです。

IMG_3523.jpg


IMGP3087.jpg

IMG_3532.jpg


初めて、ボウズハゼも釣れました。

ウグイは一匹、あとはヌマチチブ、ゴクラクハゼがメインでした。
IMGP3131.jpg

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:10 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンデイブランチ〜海鮮のっけ丼〜2017 [2017年04月24日(Mon)]

23日の日曜日、林間サイトでワンデイブランチ〜魚がし浜ちゃんの海鮮のっけ丼〜を開催しました!今回は天気は快晴!気持ちのよい1日でした。
IMG_3479.jpg
スタッフは、私はるとちゃあ♪さん。
料理人は、浜田魚店の浜ちゃん。
IMG_3442.jpg
キャンプinn海山で食材の海鮮バーベキューを提供していただいてます。

◆◇本日のお品書き◇◆
海鮮丼(ツバス・マアジ・ヨコワ・アカイカ・タコ)、あおさのみそ汁、手づくりプリン
IMG_3471.jpg
食材はもちろん地元のものを使用しています。
魚は浜ちゃんが旬のものを厳選しお刺身に!
あおさは矢口産・たまごは紀伊長島産。紀北町の隠れた名産品です。

パフォーマンスで「ツバスの解体ショー」を。
IMG_3447.jpg

みなさん浜ちゃんのレクチャーに興味津々☆
IMG_3449.jpg

体験ではご希望の方に「マアジの3枚おろし・皮引き」を体験していただきました!
IMG_3461.jpg

皮引きは難しそうでしたが、浜ちゃんに教わったコツでうまくできていました。(`・ω・´)b
IMG_3458.jpg

今年も手作りのポップを置きました。
すこしデザインを変えてみましたよ〜。(^ω^)♪
FullSizeR.jpg


自分でのっけた海鮮丼。
お味はいかがだったでしょうか??
IMG_3482.jpg

こちらの参加者さんは、おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒に♪
IMG_3487.jpg

毎年来ていただいてるリピーターさん。いつもありがとうございます。(*´ω`*)
IMG_3478.jpg

当日はいつも緊張してドキドキですが、みなさんと楽しく時間があっという間に過ぎました。
はるの手作りプリンも好評でうれしかったです。

ご参加いただき、ありがとうございました!!


゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

次回のワンデイブランチ第2弾は…
「イケメンシェフの真鯛カレー」
5月28日(日)開催します。
ご予約お待ちしていま〜す☆

詳しくはコチラ☆

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 15:26 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ツリーイングしたよ! [2017年04月03日(Mon)]
イベント実施から日数が経ってしまいました。
報告が遅くなりごめんなさい。

3月26日(日)にツリーイング〜木に登ろう!を実施しました。
まだ誰も登ってない状態です。一番高いところで、9m位かな?
IMG_8259.jpg

当日は、小雨でしたが登りました!
IMG_8263.jpg
カッパを着て登ります。

初めて登ったと言うわりに大胆な動きをする彼女。あっという間に上りきり
自分ひとりで枝に座るわ立つわ、すごい!かっこいい!
樹上でピース!(写真の腕が悪くてごめんなさい!)
IMG_8286.jpg

今回は私も一緒に樹上へ行きました。
高さ、分かるかな?
IMG_8273.jpg

午後も、雨が降っていましたが開催しましたよ〜。
姉妹で参加してくれました♪
声をかけあい、和気あいあい・・・。

雨が降っていたけど、気持ちよかったね〜。
また体験したい!と言ってもらえました。嬉しい♪
IMG_8289.jpg
次回は晴れますように。

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 17:52 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンデイブランチ〜魚がし浜ちゃんの海鮮のっけ丼〜 [2017年04月02日(Sun)]

今月23日(日)に、「ワンデイブランチ〜魚がし浜ちゃんの海鮮のっけ丼〜」を開催します。
IMG_5417.jpg
メニューは、海鮮丼・あおさのみそ汁・旬のデザートとなっております。

料理人は、浜田魚屋の浜田さん。キャンプinn海山の海鮮食材セットを提供していただいてます。
地元で水揚げされた旬の魚介類を、浜ちゃんが厳選。当日は、刺身におろす魚の解体ショーをご覧ください。
IMGP2643.jpg

おろした刺身は自分でのっけて海鮮丼を作ろう!
IMG_5412.jpg

ぜひ、新鮮な海の幸を味わってください♪
IMGP2656.jpg


☆ワンデイブランチ〜魚がし浜ちゃんの海鮮のっけ丼〜☆
日時/4月23日(日)11時〜13時
場所/キャンプinn海山場内
対象/キャンプinn海山利用の方(デイキャンプ含む)
料金/1食600円(30食限定) ※席のみは、1席につき200円
予約/4月16日(日)17時までにお申し込みください(30食になり次第締め切り)

ご予約、お待ちしています!
コチラもチェック☆


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 19:26 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ