CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 会議 | Main | 銚子川の渡し舟»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
きほく3大夏祭りを紹介「ハピ3!」 [2017年06月23日(Fri)]

あら、理事長。
なにしてるんでしょうか〜??
IMG_3013.jpg

はい。テレビ番組の収録で〜す。
IMG_3002.jpg

三重テレビの『ハピ3!』という番組で、「きほく3大夏祭り」を紹介。
IMG_3010.jpg
それぞれの実行委員長が集まってPRをさせていただきました。

左から・・・
7月1日(土)きほく七夕物語
7月22日(土)きほく燈籠祭
7月29日(土)きほく夏祭りKODO

7月の紀北町はイベントが目白押し!
それぞれのイベ/ントについては、紀北町観光協会ホームページから詳しくご覧いただけますよ〜。

http://kihoku-kanko.com


他のイベントの実行委員長はみなさん若くてフレッシュな中、おじちゃん実行委員長がんばってます〜。
IMG_3011.jpg


「ハピ3〜〜!!」
IMG_3006.jpg
おじちゃんの実行委員長、一番はりきってま〜す!(笑)

テレビもみてね〜。
イベントにもきてね〜ということで(^O^)

番組の放送は、6月24日(土)20:55〜21:00
三重テレビ「ハピ3!」

↓ホームページで放送後に?動画配信もあるようですよ〜。
http://genki3.net/




by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:37 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2017銚子川潜隊まなぶんジャー [2017年06月20日(Tue)]
今年も開催されます!
【2017銚子川潜隊 まなぶんジャー】!
私たちがいつもお世話になっている、ネイチャーフォトグラファーの内山りゅうさんを
先生に迎えて銚子川の魅力を探る紀北町主催のイベントです。

私たちの住む紀北町を流れる銚子川は、全長わずか17km。
水の透明度の高さ、川に住む生き物の豊富さから【奇跡の清流】と呼ばれています。
そんな銚子川でしか見られない【ゆらゆら帯】やそこにすむ生き物の観察をします。
(紀北町発行チラシより抜粋)

銚子川の魅力を深く知る、内山りゅうさんと一緒に川へ入れるチャンスはなかなかありません!
世界中の川を潜り観察してきた方のお話は、本当に興味深いです。
銚子川のみならず、川って素晴らしい!と、りゅうさんの話を聞くと毎回必ず感動します。
この機会に是非、体験してみてください。
Page0001.jpg
銚子川まなぶんジャー 「ゆらゆら帯を観察してみよう!」
日時:8月5日(土)10:30〜15:00
   10:30〜11:30 銚子川講話※【ゆらゆら帯が見える川〜銚子川の魅力を探る〜】
   11:30〜12:30 昼食
   12:30〜15:00 フィールドワーク
   ※銚子川講話は、お子様から大人の方までどなたでも参加していただけます。
    会場:紀北町町民センター 参加費:無料
場所:紀北町町民センター〜銚子川河口付近
対象:小学校5年生以上(ただし、保護者の方も参加の場合は小学校3年生以上)
定員:20名程度(申込多数の場合は抽選となります)
参加費:保険代(1人300円程度)
申込締切:6月29日(木)必着
申込および問合せ:〒519-3292 三重県北牟婁郡紀北町東長島769-1 紀北町役場 企画課企画係
TEL:0597-46-3113 FAX:0597-47-5908

詳しくは、こちらをご覧ください。

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 15:40 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
バローのフクロウ [2017年06月17日(Sat)]
松阪のホームセンター「バロー」に行きました。
バローはアウトドア用品が充実していますよね。
キャンプinn海山をはじめ、
県内のキャンプ場さんのパンフレットも置いてあります。
生鮮食品とペットショップが充実しているのも魅力です。
ちょっと前からフクロウがいて
毎回見に行ってしまいます。

カメラを向けるとクルッ
DSC_3033-2.jpg
なかなか正面を向いてくれません。

DSC_3030-2.jpg
お!サービスでしょうか?
それとも、うっとぉしい?

なんとか顔を撮らせてくれました。
DSC_3027.jpg

名前もちゃんと付いています。
DSC_3032-2.jpg
カラフトフクロウの「黒崎フト氏」さんです。

ユーラシアワシミミズクの「渡海(トカイ)」さん。
DSC_3044.jpg

こちらはベンガルワシミミズクの「酒井参輝(サカイミツキ)」さん。
通称「みっきー」だそうです。
DSC_3046.jpg

この子は名前がわかりませんでした。
DSC_3036-2.jpg
メンフクロウに似てますね。

動物園でもこんな近くでは見れないよな〜、
と言いながら撮りました。
内山りゅうさんのカレンダーで初めて見たフクロウたちが
今、自分の目の前にいるなんて
ちょっと不思議でうれしかったです。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:20 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卵卵ふわぁ〜むのバースデーケーキ [2017年06月03日(Sat)]
紀伊長島にある卵卵ふわぁ〜むで
バースデーケーキを頼みました。
実は去年も頼みました。
こちらです。
DSC_1612.jpg
ドーム型のケーキです。

中はこんな感じ。
DSC_1615.jpg
卵たっぷりの生地にフルーツ入りのカスタードクリーム。

今年はこちらを頼みました。
DSC_2964.jpg
上にシュークリームが乗っています♪
ちゃんとクリームも入っていますよ。

ちょっとアップにしてみます。
DSC_2968.jpg

切り口を撮るのを忘れましたが、
同じように卵たっぷり生地に
フルーツ入りのカスタードクリームです。
クリームはふんわり軽〜いです。
卵白たっぷりな感じです。
じゃあヘルシーなのかしら?
と期待したりして。。。
食べすぎ注意なケーキです。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 18:07 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
TOMAPPLE [2017年06月02日(Fri)]
昨年の伊勢志摩サミットで振る舞われた「200%トマトジュース」「完熟トマト」で有名な「デアルケ」さんのミックスジュース「TOMAPPLE」をいただきました。

IMG_2984.jpg
TOMATO×APLLEでTOMAPPLE!
紀北町産デアルケのトマトと青森県産リンゴでつくったジュースです。

IMG_2986.jpg

まろやかでさわやかで、ホントおいし〜〜〜い!
ぜいたく気分をあじわいました。

大切な人へのプレゼントやお中元などでも喜ばれることまちがいなし♪
ネット販売もしてますよ〜。
http://dealkshop.com/?mode=cate&cbid=2222235&csid=0



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 20:07 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きほく七夕物語準備作業がありました [2017年05月28日(Sun)]

昨夜、きほく七夕物語イベントにむけての準備作業をおこないました。
会場は潮南中学校の体育館。
願い星カプセルの点検作業をおこないました。
カプセルの穴があいていると実際に川に流した時に水が入って沈んでしまうので、その確認作業。
バケツに水を汲んで、水の中にカプセルをおさえて確認し、そのあとふきとります。
LEDの基盤も色ごとにわけて、それぞれ数量も確認。

2000個もの数があり、気が遠くなりそうな作業ですが、みんなでやれば早いですね〜。
40分ぐらいで終了しました。

みなさんが作業をおこなっている間、実行委員長である理事長は三重テレビの取材をうけました。
IMG_2974.jpg
足の開き具合に、意気込みを感じます(笑)。


最後にみんなでテレビカメラにむかってアピール!
IMG_2980.jpg
「7月1日、きほく七夕物語、みんな、来てね〜!」



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:22 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
好好飯天のコース料理 [2017年05月20日(Sat)]

尾鷲の国道42号線沿いにある好好飯天でコース料理ディナーのお食事。
行きつけのマッサージのおねえさまに前からおすすめされていたコース料理をようやくいただくことができました。
好好飯天は中華のお店ですが、中華料理屋にはめずらしい落ち着いた雰囲気のお店です。


まずは、前菜。
IMG_2884.jpg
左から蒸し鶏。きゅうりの切り方が素敵な豚しゃぶ。酢豚。



お米でつくったおせんべい?にエビとイカのあんかけ。
IMG_2885.jpg


クコの実がはいったタケノコのスープ。
IMG_2886.jpg

香味野菜たっぷりの鶏のから揚げ。さっぱり味のポン酢醤油で。
IMG_2887.jpg


これにはビックリ\(◎o◎)/!
IMG_2888.jpg
エビチリ!!
辛みがしっかりしてますが、バリバリ麺と一緒に食べるといい感じ♪
青菜(青梗菜?)で土台をつくってます。


あさりラーメン。
IMG_2889.jpg
あっさりスープで量もちょうどいい.....。

デザートに杏仁豆腐。
IMG_2890.jpg

どれも上品なお味でおいしかった〜。
コース料理は3600円。要予約です。
ゆっくりお食事したいときに、おすすめです♪


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:50 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
柑橘系ジュース [2017年05月17日(Wed)]

東紀州地域は柑橘系果物が豊富です。
最近では柑橘系果物の加工品として、さまざまなジュースが販売されるようになりました。

カゴメから、季節限定商品「野菜生活100 早摘みセミノールミックス」。
IMG_2829.jpg
さわやかな味わいで飲みやすいジュースです。
紀宝町産のセミノールをつかっているそうですよ♪
コンビニやスーパーなどで販売されています。


尾鷲の甘夏屋 平山農園の甘夏みかんジュース。
IMG_2891.jpg
農薬を使わず、自家製の有機肥料で育てた完熟甘夏を搾った無添加100%ジュースです。
甘夏のすっぱさが身体に染み渡りシャキッとおいしいジュースです。

スーパーや道の駅、始神テラス、おととなどのお土産物屋さんの他、通販でも購入することができます。
お土産やプレゼントにもおすすめですよ〜(^.^)



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:33 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みそ作り [2017年05月10日(Wed)]
今年も「河村麹屋」さんで
みそ作りをしてきました。
と言っても、私はお仕事だったので
今回は子どもに我が家の一年分のみそを託しました。

子どもが初めて参加した時の「麦こうじみそ」
DSC_1420.jpg

こちらは「玄米こうじみそ」?「米こうじみそ」だったかな?
もうなくなる・・・
DSC_1421.jpg

大丈夫です。
はい、追加しました。
「玄米こうじみそ」です。
DSC_1422.jpg

これも食べてしまったので、
最近使い始めた、去年仕込んだ「玄米こうじみそ」です。
DSC_2858.jpg
白いのはカビではなく、
旨味成分だそうです。

中はこんな感じ。
DSC_2860.jpg
よく混ぜて使います。

新しいみそは味わいがまた違います。
なんだか初々しい感じがします。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 20:56 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オオキンケイギク クリーン作戦をおこないます [2017年05月08日(Mon)]

オオキンケイギクは北米原産の多年草で、5月〜7月にかけて黄色のコスモスに似た花を咲かせます。
きれいな花ではありますが、あまりに強く、いったん定着してしまうと在来の野草の生育場所を奪い、周囲の環境を一変させてしまうため、平成18年特定外来生物に指定されました。

今年も交流空間みやま主催で『特定外来生物オオキンケイギク クリーン作戦!』を実施します。
現在ボランティア募集中です。駆除作業にご協力をお願いします。

オオキンチラシ2017.jpg

<日時>平成29年5月14日(日)9:00〜11:10
<集合場所>種まき権兵衛の里駐車場(紀北町便ノ山768)
<持ち物>長袖、長ズボン、長靴、帽子、タオル、軍手、飲み物、あれば草抜き道具等

〜世界遺産熊野古道・銚子川があるまち、自然豊かなな地域の環境を守りましょう〜

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:48 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ