CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 仲間 | Main | 地域のこと»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
チェーンソー講習会 [2017年03月13日(Mon)]
1ヶ月ぐらい前にブログでも書きましたがチェーンソーの使い方や伐木方法の講習に行ってきました。講習を受け終えてから次の週に1日実習の講習があったので行ってきました。

IMG_0764.jpg
この日の集合場所は大台町の宮川役場でした。実習場所にはここから更に車で20分ぐらい山の方へ行きました。

IMG_0759.JPG
実習場所に到着です。今回の講師はNPO法人「みやがわ森選組」のメンバーの方達です。
普段の活動からチェーンソーの講習をしたりインターンシップの大学生を受け入れて米作りをしたりと色々なことをされてます。


IMG_0756.jpg
まずは局長からの今日の実習内容とあいさつ!局長は話の中で冗談をいれたりと初対面でも話がとてもしやすくとっても面白い方でした。もちろん真面目な話がほとんどやった...かな!?(笑)

IMG_0761.JPG
あいさつが終わると早速実習開始です。この日はあいにくの雨でしかもどしゃ降りだったので屋根の下で出来る事をみっちり練習しました。講師の見本のように上手く出来ず難しい。

IMG_0757.JPG
ようやく上手に切れた頃には講習の終わる直前でした。それまでほぼマンツーマンで教えて頂いた講師の方に感謝です!
講習を終えて自分も何か人に教えれるぐらいの得意なものを身につけたいなぁ〜と思うトトロでした。
byトトロ












Posted by ふるさと企画舎 at 17:15 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
バリアフリー研修がキャンプinn海山で開催! [2017年03月06日(Mon)]

バリアフリーコンシェルジュ研修が、3月16日(木)にキャンプinn海山を会場におこなわれます。

------------------------------------------------------------------------------

『創意工夫で乗り越えよう!バリアフリーアクティビティのすすめ』

「美しくに 三重県」の魅力で欠かせないのは、豊かな自然と自然に対する感謝の気持ちを込めたおかげさまの気持ち!・・・・
 三重県は平成25年6月、鈴木英敬知事による「日本一のバリアフリー観光県推進宣言」が表明され、バリアフリーの観光県として広く知られるようになり、全国から沢山の障害者・高齢者が三重県を観光されています。しかし、障害をお持ちの方にとって、その環境から、自然を楽しむことから遠ざかってしまいがちです。
 そこで今回は、創意工夫とアイデアから克服できるバリアフリーをご紹介!そして、それらは特別なことではなく、『自然の中にこそ、その答えがある!』ことを学んでいただくための研修会を開催します。

【開催日】 平成29年3月16日(木)
【時 間】 13:30〜16:00
【会 場】 キャンプinn海山 (三重県北牟婁郡紀北町便ノ山271番地 TEL0597-33-0077)
【参加費】 無 料  (※オプション企画は有料です)
【定 員】 50名
【主 催】 NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター(三重県共催)
【講 師】 木島 英登 氏
【スケジュール】
■16日(木)
13:30〜13:50 趣旨説明
13:50〜14:30 事例発表 キャンプinn海山 田上至氏
「銚子川の魅力を障害者にも」
※カヌーに乗り込むためのバリアフリー改修現場を見学
14:30〜16:00 講演 木島英登氏
「世界の色んなバリアフリー・アクテビティの事例」

(希望者のみ)
16:00〜16:30キャンプinn海山バリアフリーコテージの見学

【※オプション企画  バーべキュー交流会及び宿泊体験】
<オプション1>
17:00〜18:30 バーベキュー交流会
<オプション2>
キャンプinn海山 コテージ宿泊
■17日(金)
9:00〜11:00 施設及び周辺見学
11:00 解散
【オプション企画 参加料金】
オプション1 バーベキュー 2,000円(飲み物別)
オプション2 宿泊 3,500円〜(宿泊人数によって変わります)

------------------------------------------------------------------------------

バリフリ研修チラシ.jpg
※クリックすると大きくなります


木島英登バリアフリー研究所HP

【お問合せ・申し込み】
NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンター
TEL:0599-21-0550
FAX:0599-21-0585
http://www.barifuri.com/


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 10:20 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東京へ研修にいってきました [2017年02月26日(Sun)]
2月21日〜22日に東京のオリンピック記念青少年総合センターで開催された「キャンプ場経営研究会」に参加してきました。

日本オートキャンプ協会の主催で、北は北海道から南は島根、キャンプ場で働く方々25名の参加がありました。

IMG_2726.jpg

1日目の内容は「キャンピングカーユーザーが望むもの」と題して日本RV協会 降旗貴史さんと矢久保達也さん。

「上富良野 日の出公園オートキャンプ場における外国人利用の実態」北海道オートキャンプ協会宮武清志さん。
IMG_2713.jpg



そして、2日目は「北軽井沢スウィートグラス集客の秘訣」玉井宏和さん。
北軽井沢スウィートグラスさんは、超人気キャンプ場で一度行ってみたいキャンプ場です。
しっかりとした独自のコンセプトのもとに、運営されているお話はとても勉強になりました。

はい。ここが会議会場のオリンピック記念青少年総合センターのセンター棟。
IMG_2717.jpg

こちらが、宿泊棟。
IMG_2722.jpg
前回の東京オリンピックのときに、各国の選手たちが泊まった施設なのですよね。
お部屋の窓からは、東京タワー。そして昭和にはまだ存在しなかったスカイツリーもみることができました。


ちょっと早めに起きて朝のお散歩。となりには明治神宮の森もあり、都会なのに清々しい空気を感じました。
IMG_2720.jpg

2日間、いろんなキャンプ場さんのお話を聞き交流をもつことができ、とても参考になりました。
最近の動向やキャンパーさんのニーズ、苦労話、工夫していることなどなど。

みなさん、キャンプ場での休日を楽しんでもらおうと前向きに取り組んでおられる姿に刺激をうけてきました。
ご一緒させていただいたみなさま、講師としてお話いただいたみなさま、主催していただいた日本オートキャンプ協会のみなさま、本当にありがとうございました。



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:00 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプ三重ネット会議がありました [2015年12月18日(Fri)]

先日、松阪の商工会議所の会議室をお借りして、キャンプ三重ネットの会議を行ないました。

キャンプ三重ネットは三重県内の有志8キャンプ場のネットワークです。
松阪あたりがまんなかで集まりやすく、最近は松阪の商工会議所での会議が多くなっています。

キャンプinn海山からは、ち〜ねぇと私の二人で参加しました。
IMG_1474.jpg
この日は、なかなか日程調整が難しく、残念ながら半分の4キャンプ場での会議となりました。

今シーズンの各キャンプ場状況報告や情報交換、キャンプ三重ネット合同企画として実施したアウトドアショップでの合同チラシの配布と回収状況を話あいました。
チラシ持参で利用いただいたキャンパーさんが各キャンプ場ともに一定数あり、共同PRの成果を確認しました。

はい。お楽しみのランチタイム♪
IMG_1475.jpg
今回も松阪まなびのの森内にある「チャビーカフェ」でのランチです。
お料理の写真は撮り忘れましたが、おまかせランチのメニュー、ハンバーグとロールカツが美味しかった(^.^)
ランチのあとは、おなじくまなびのの森内にあるケーキ屋さんからケーキを買ってきて、ゆっくりお話ししながら極上ケーキをいただきました。

各キャンプ場、立地条件周辺環境もさまざま。それぞれのカラーを打ち出し、工夫されているので話もつきません。
次回はキャンプ道具のメンテナンス講習会を合同で行うことを検討中。
また、勉強させていただきたいと思います。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:05 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【青川峡キャンピングパーク】さんと【グリーンランドあさけ】さん [2015年12月02日(Wed)]
先月から来年3月まで毎水曜日はメンテナンス休業日を頂いているキャンプinn海山です。
その休業日を利用してスタッフの県内キャンプ場視察研修に行ってきました。

早朝に出発、まずはいなべ市北勢町にある
【青川峡キャンピングパーク】さんへ。
DSCN8649.jpg
施設の素晴らしさはもちろんですが、そこで働く管理スタッフ、清掃スタッフ、施設整備スタッフさんたちの力量と意識の高さに脱帽でした。
DSCN8666.jpg
あのモチベーションの高さ、見習わなくては!
続いて【グリーンランドあさけ】さんへ。
DSCN8676.jpg
野趣溢れるフィールドが魅力のあさけさんのもう一つの大きな魅力が管理人の中村さん!彼女のエネルギッシュな姿勢に、キャンプinn海山スタッフ一同骨抜きにされてしまいました。(笑)

やはり人が空間を作っていくんだなあと感じた研修でした。

どちらも、【キャンプ三重ネット】に所属するキャンプ場仲間として日々連絡を取り合い、相談などもしている間柄なのでお互いの苦労話なども交えたざっくばらんなお話をさせていただくことが出来、とっても勉強になりました。

お忙しい中、丁寧な対応をしてくださり有難うございました!
今回得たことをキャンプinn海山にも反映し、更に利用し易く、もう一度来たい!と思っていただけるようなキャンプ場を目指していきます!

by ちゃあ♪

Posted by ふるさと企画舎 at 17:07 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
中本賢さんの講演会があります! [2015年07月24日(Fri)]

ある日のこと、理事長が興奮しながらチラシをもってきました!

EPSON036.jpg

中本賢さんが海山にやってきます!
紀北教育研究会さん主催でおこなわれる教育講演会で「自然は未来へのたからもの 〜銚子川から環境問題を考える〜」と題してお話していただけるのです。

賢さんといえば、「ゆらゆら帯」の名付け親。
ずいぶん前に名古屋テレビで放送されていたアウトドア番組『レッツ・ドンキホーテ』で何度も銚子川に訪れていたのですね。
私も若かりし頃、「レッツ・ドンキホーテ」が大好きで毎週かかさず観ていました。


実は、以前内山りゅうさんの東京での写真展の記念パーティーにご招待いただいたときに、中本賢さんもいらしゃっていたということですが、気づかずにご挨拶できなくて残念に思っていた理事長。
「やっと会えるじょ〜♡」と楽しみにしています。

一般の方の聴講も可能だそうです。
私も行きたいな〜。行けるかな〜。

-----------------------------------------------
『教育講演会』
日程:2015年8月7日(金)
時間:開演14:00(受付13:30〜)
会場:紀北町海山公民館 大ホール
主催:紀北教育研究会(くろしお教研)
共催:尾鷲市教育委員会・紀北町教育委員会
-----------------------------------------------


by もりまり


Posted by ふるさと企画舎 at 22:00 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
美し国おこし・三重おもいでアルバムづくり [2015年02月14日(Sat)]

少し前の話になりますが、三重県の尾鷲庁舎で美し国おこし・みえの「尾鷲地域ご縁づくり交流会 未来に向かってGO!〜みんなのアルバムづくり」があり、理事長と夜の部に参加しました。
美し国おこし・三重は今年度をもって終了になるので、6年間の総括といったところなんですね。

会場に入ると色とりどりのアルバムがあり、選んでくださいとのこと。
私たちは、「ふるさと企画舎」と「交流空間みやま」2冊のアルバムづくりです。

ふるさと企画舎はオレンジのアルバム、交流空間みやまは水色を選びました。

IMGP1314.jpg
美しさんたちが撮りためた6年間の活動写真をいただき、用意していただいた色紙やマスキングテープなどなどを使ってアルバムづくりをこの会場で行っていきます。

ありがたいことに写真をい〜っぱい用意していただいていたので、私はモクモクとふるさと企画舎のアルバムづくり。
いや〜、楽しい楽しい♪
写真をみながら、6年間のいろんな活動を振り返る機会にもなりました。
IMGP1310.jpg


理事長は交流空間みやまのアルバムづくり・・・なのですが、いろんな懐かしい方々にお会いできてうれしい理事長がアルバムに集中するわけがありません。
ふらふら〜ふらふら〜して、交流空間の水色アルバムはいっこうに進みません。
そこで、会場にいたたけしさんにお願いし、理事長と一緒に交流空間みやまを担当してもらうことに。
いや〜、助かった・・。

最後にそれぞれの団体から一言ずつということで、しゃべる理事長。
IMG_0512.jpg

はい。みなさんで記念撮影♪
1560741_338310299694076_6386226027457946714_n.jpg


時間内に仕上げられなかったもりまりは、持ち帰ってようやく昨日完成!
アルバムの台紙、すべて使い切りました。
最終ページがこれ!
IMGP1312.jpg
未来に向かってGO!です。

美しのスタッフのみなさんには6年間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。





by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 11:20 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめてのグリンツー大会 [2014年09月15日(Mon)]

みなさんはじめまして。
8月からキャンプ場スタッフとして働いている、はるといいます。
よろしくお願いします。(*^ω^*)


わたし、はるは今月11日と12日に、熊野で開催されたグリーン・ツーリズム大会にトトロさんとまるさんと参加してきました。雨が心配でしたが、2日間とも晴天でした!


まるさんの車に乗って、熊野市の会場に向かいました。
会場からは分科会ごとに分かれてバスに乗り込み、出発!
わたしとトトロさんは、熊野古道松本峠をガイドと歩く分科会に参加しました。
まずは、鬼ヶ城へ。
リニューアルされていて、気になるソフトクリームの看板…食べたかった…
ここでは伝説や歴史の説明がありました。
トトロさんは「ここで魚釣れるんかなぁ」と、釣りのことばかりわたしに話しかけてきます。釣りが趣味のようです。

こちらガイドの下浜さん。
IMG_2227.jpg

松本峠の入り口にて。
IMG_2229.jpg

説明を聞いたのち、登りはじめました。
いきなりの急な石畳階段にびっくり!!
2人とも黙々と歩きました。笑
真剣に歩きすぎて、写真を撮ってなかったです。

七里御浜
IMG_2238.jpg

獅子巌をパシャリ。
IMG_2239.jpg

七里御浜を歩いて、那智黒石っぽい石を発見です!!
思い出の石となりました。
IMG_2240.jpg


花のいわや神社も行きました。

意見交換会して宿泊先の瀞流荘へ。

到着してすぐに交流会がありました。


いちばんおいしかったのが、こちら。
『熊野地鶏薬膳鍋』
中華風のスープと熊野地鶏のコラボ。
IMG_2245.jpg

おかわりしたいくらいでした♪

熊野古道の語り部の仕事も、おもしろいなと思った1日でした☆



by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 14:30 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第14回 銚子川サミットがありました。 [2014年05月28日(Wed)]

オオキンケイギクの駆除作戦が午前中に終わり、午後からトレーラーハウスの掃除や取扱をしようとキャンプインへ行きました。

すると、まりちゃんから先に銚子川サミットのプレゼン準備をせ〜なあかんで〜と叱られた私だったな(笑)。

そんなこんなで、サミット準備やらトレーラー準備で目が回った私でした…。

はい。銚子川サミットとは、銚子川に関連する皆さんの集まりで、地域活動している団体等が、現状の取り組みを発表して、皆さんに知ってもらうと言う事が一番の目的かと思います。

ここでちょっと、今回の参加者さんを紹介させていただきます。

主催者である便ノ山区区長はじめ役員の皆さん
電源開発さん
紀北町の企画課さん
建設課さん
農林水産課さん
商工観光課の代表者の皆さん
海山支所産業建設室さん
副町長さん
尾鷲農林水産事務所さん
尾鷲建設事務所さん
銚子川漁協さん
きほく七夕物語さん
海山熊野古道の会さん
中部電力さん
三重県景観まちづくり課さん
銚子川環境保全会さん
私らふるさと企画舎で総勢26名でした。

活動発表は

・銚子川流域魅力アップ事業
銚子川四季のスライドショー
商工観光課

・平成26年度釣り事情
銚子川漁協

・平成26年度活動計画
銚子川環境保全会
IMG_0105.jpg


・キャンプイン海山イベントガイド
ふるさと企画舎
IMG_0111.jpg


・河川環境保全の仕組みづくり
ふるさと企画舎


・2014きほく七夕物語実地計画
きほく七夕物語実行委員会

・世界遺産登録10周年事業について
海山熊野古道の会
IMG_0112.jpg


そして座談会


総評として副町長がしめてくれるのですね。


この銚子川サミットはいつも日曜日の夜の事なのが参加者の皆さんには本当に申し訳ないところでございますね。

ともかく、銚子川は紀北町にとってもこの地域にとっても、かけがえのない財産と言えるかと思います。

これだけのメンバーが一度に揃う訳ですから、財産にむけて様々な意見を出し合い、現状の問題点から将来に向けての話しを積極的にできたらなぁといつも思うのは私だけでしょうかね…。

はい。立場はバラバラですが、バラバラしとる場合ちゃうで。危機感持ってみんなで将来を考えないとあかんのちゃう?。このみんなが同じ方向に向かって議論できたらすごいで!。

はい。町になんも魅力がなかったらどうなってしまうやろ。

賑わいのない寂しい町やろね。

みんな〜!それでええんかい〜!?と言う事。

ま〜あやら〜ど〜なろどい〜やで。

頑張ろう日本!!

はい。私どものところにファックスが届きました。
140527_161759.jpg


名古屋の有名な謀小学校六年生の皆さんからです。

銚子川を総合学習の時間に取り上げてくれるのだとか。

本当に嬉しい事でございます。

さっそく質問に答えさせていただきました。

銚子川にも訪れてくれるようです。

銚子川サミットに参加してもらおかいな!!。

頑張ろう地方!やで。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 11:03 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三重テラスで銚子川スライドショー [2014年05月20日(Tue)]

「銚子川四季のスライドショー」完成お披露目会&内山りゅうさんの講演会が、6月1日(日)に東京日本橋の三重テラスで開催されます。
EPSON001.jpg

紀北町が内山りゅうさんに依頼し制作した「銚子川四季のスライドショー」!
先日銚子川サミットがあり、内覧会ということで一足先に拝見しましたが、とっても素敵です!
約8分のDVDですが、銚子川の四季を追いながら、アユやゆらゆら帯、学問淵、清五郎滝、魚飛渓での川遊びの様子などなど、素晴らしい写真で魅了します。BGMがハープで奏でられていてこれまた写真の素晴らしさを引き立てます。
ぜひ、たくさんの方にご覧いただきたいです。

この日は内山りゅうさんの講演もありますよ。
東京で銚子川を感じられるめったにない機会ですので、お近くの方はぜひ足をお運びください。
ちなみに、うちの理事長も初三重テラス!の予定です。

三重テラスHP


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:16 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ