« 理事長 | Main | 会議»
<< 2017年06月 >>
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
日別アーカイブ
最新トラックバック
サラメシ [2017年06月24日(Sat)]

〜ランチをのぞけば 人生がみえてくる
働くオトナの昼ご飯 それが「サラメシ」〜

中井貴一さんナレーターのNHK『サラめし』にネイチャーフォトグラファーの内山りゅうさんが出演されます!
【NHK総合】6月27日(火)午後8時15分〜
  (再放送)6月29日(木)午後0時20分〜

りゅうさんが川からあがって食べるお昼ご飯。
この番組が好きなもりまり、グルメなりゅうさんのサラメシはどんなかな〜と興味津々です(^.^)

サラメシHp  http://www4.nhk.or.jp/salameshi/

さてさて、こちらキャンプinn海山のサラメシ!(笑)
お弁当持参の男性陣。うらやましいかぎり・・・。
手前が理事長のお弁当。奥がトトロですね。

そして、真ん中にみえる大皿が・・・。
ジャ〜ン!!

銚子川のアユの塩焼きです!
アユ釣り名人さんからのいただきものを理事長が焼いてくれました。
「銚子川のアユを食べたら、他のは食べれんじょ。
このうまさ、なんて表現したら伝わるか・・・」としばし考えた理事長。

「そうじゃぁ〜!アユの渡利牡蠣じゃ!!」
??
みなさん、伝わりましたか〜??(-_-;)

〜ランチをのぞけば 人生がみえてくる
働くオトナの昼ご飯 それが「サラメシ」〜

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:11 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夜釣りと料理 [2017年06月10日(Sat)]
大阪からキャンプinn海山によく来てくれる、釣り好きなお客さんと釣りの話で盛り上がり。
最近、釣りにあんまり行ってないし。。。行っても釣果がよろしくない(^_^;)とやや釣りから遠ざかりかけている、自分を奮い立たせて夜釣りに行ってきました。
狙うは、シーバスです。シーバスは、これからが旬!釣って、捌いて、食べよう。ってことで弟を誘い、牡蠣で有名な地元、白石湖に行ってきました。

釣り始めて30分ぐらいで弟がまず30センチぐらいを一本釣り。今日は、久々に釣れる気が!!それから1時間あたりもなく、心が折れそうな時にとうとうトトロにも念願の1匹が!

釣れた瞬間、「よっしゃ!釣れたぞ!」と叫びたいぐらいの興奮でした。忘れかけてた、魚の掛かった時の感触、釣り上げた時の達成感(^^♪
しばらく、釣れた余韻に浸り(笑)時計を見れば23時前!1匹釣れて満足したので家に帰還しました。

釣果は、1匹ずつで自分が釣ったのは、ちょうど40センチでした!(^^)!
大きい方を刺身に、小さい方をムニエルにすることにしました。

下処理にやや苦戦しつつも、無事完成しました。自分と釣った魚を肴に飲んでと幸せな時間でした(*^。^*)
byトトロ

Posted by ふるさと企画舎 at 16:15 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
同窓会キャンプ(^O^)/ [2017年05月21日(Sun)]

学生時代の軟式テニス部同期でキャンプinn海山に集まって、コテージキャンプを楽しみました♪
鈴鹿、愛知、京都、静岡、遠くは群馬からも・・・(^.^)。

幹事をしてくれたのは、4人の子育て奮闘中のパパ。ファミリーキャンプもやっているとのことで、道具満載で来てくれ、こまめに準備をしてくれました。

私も最近買ったユニフレームの薪グリルとSOTOのダッチオーブンでアウトドア料理♪
ポトフ〜ヽ(^。^)ノ

得意のちびパンでガスエビとトマト、パプリカのアヒージョ〜(*^^)v

幹事くんと私以外は、アウトドアに縁のないメンバーたち。
特に男子たちはダッチオーブン?アヒージョ?ポトフ?と初めて聞く単語だそうで、おっさんぶりを発揮してました(笑)

夜は当時のアルバムをみんなで見ながら、懐かしい話に花を咲かせ・・・。

そして、朝〜。
うぐいすの声がにぎやかな中、朝食です♪

フレンチトーストにオムレツ。朝食は男子ががんばってくれました!

昨夜食べきれなかったポトフも食卓に。味がしっかりしみて、いい感じです。

ゆっくりと豪華朝食を楽しんだ後は、銚子川へ〜!!

チェックアウトしたあと、群馬の子がいつも年賀状に「熊野古道歩きたい!」と書いてきていたので、みんなで熊野古道馬越峠へ!

おととで昼食を食べながら、別れ際に静岡の男子が言った言葉が心に残りました。
「飲みに行く以外で、こんな風に集まれるスタイルがあるなんて思ってなかっただよ」と。。。

やっぱりキャンプ最高です!

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 19:54 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
リゾート大島へ行ってきました。2日目 [2017年04月30日(Sun)]
リゾート大島に泊まり今日はチェックアウトの日。夜に呑み過ぎややお疲れ気味な朝(・_・;)

予報より風はなくぼぉ〜っとのんびりしつつコーヒーと昨日の残りを食べてしばし休憩!
そのあと洗い物を済まし、テントを片付けて場内散歩へ。

芝生広場から何処かに続く道がありました。時間もあるしとりあえず進んでみました。途中から階段になり降りて行くと...

鳥居がありました。鳥居をくぐりちょっと階段を上ると雷公神社という神社がありました。雷公でなるかみと読むみたいです。パワースポットの雰囲気がかなりある気がしました。お参りをしてキャンプ場に戻りチェックアウト済ませました。

帰りはまず橋杭岩により売店でソフトクリームを食べながら対岸に見える大島を眺めさっきまであそこにおったんやなぁと昨日からの事を思い出しつつその後に道向かいにある和菓子屋でうすかわ饅頭をお土産に買いました。甘さ控えめのあんこが美味しいので串本に行ったら食べてみて欲しいです。

帰りは高速道路を使わずに下道で帰ることにして勝浦にある温泉に入っていきました。マニアックそうな雰囲気があったのでここにしました。(笑)
温泉をでた後に昼ごはんを食べ和歌山から三重県に戻ってきて伊勢路を歩いてる理事長が熊野ぐらいを歩いているはずなので探しながら帰ります。

道の駅七里御浜のちょっと手前で発見しました!思ったよりペースが速くてビックリです。気づかれないようUターンし待ち伏せして写真を撮ろうとしたら見つかりました(笑)トトロのビッグボディは隠れていても目立つようです(゜o゜)!ベンチで30分ぐらい話をして再び理事長は伊勢路を歩いて行きました。その後は運転しながら理事長はこの道を歩いて来たんやなぁ〜と思いながら帰路に着きました。
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:14 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
リゾート大島へ行ってきました!1日目 [2017年04月29日(Sat)]
トトロが前から行ってみたかったキャンプ場のリゾート大島に行ってきました。行く途中にまたまたウミガメ公園によりお目当ての

熊野地鶏ウインナーを買いました。4本で700円ぐらいやったかな!?たまにはプチ贅沢ということで(^^♪

のんびり寄り道をしながら無事大島に到着。この橋が架かるまでは船で行き来していたらしいです!

橋を渡って10分ぐらいでリゾート大島に着きました。まずは受付に、当たり前ですが受付方法や場内説明の事がキャンプinn海山と色々違う事が多く新鮮でした。

ハイシーズン以外は区画割りをしてないので芝生広場に移動して何処にテントを張るか考えます。次の日が強風の予報だったのでなるべく風の当たらない場所を探しました。

場所を選んだらまずは設営します。荷物を少なめにしたつもりやのにやはり多い車から荷物を出すだけでしんどかったです(+o+)設営が終わった後はまずは1杯♪その後に売店に行き薪を買ってスタッフの方と話をしていたらもう夕方でした!5時から風呂の予約をしていたのでお風呂へ。

今回1番の目的の太平洋が眺める露天風呂。ホームページで見た時にこれは入ってみたいと思って写真で見たまんまの風景に感動です。右から左から次々通っていく船を眺めながらのんびり湯船につかりました。

お風呂をでたら晩ご飯です。最初は色々なにを作るか考えましたが結局簡単に済ましてしまいました。今回は、新たに買ったスキレットの試し使いという事で、次回こそなにか料理らしい料理を(笑)地鶏ウインナーもボイルと炒めての両方で食べました。めっちゃ美味しかったです。のんびり食べて呑んで1日目は終わり!!
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 17:40 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプinn海山でキャンプ [2017年03月10日(Fri)]
もう3月になって日中は暖かい日が多かったりと春らしくなってきて。まだ今年に入ってキャンプしてないし(^_^;)買ったランタンもまだ使ってないしなぁ...キャンプしたいなぁ。

ということで今年一回目はキャンプinn海山でキャンプしました。ソロなのにいつも荷物がすごい量になるので荷物をかなり減らしてしてみました。荷物が多いとなかなか準備が大変なのでなるべく少ない荷物でキャンプをしたくなったらさっと行けるぐらいにまとめておきたいので色々試しながら道具をコンパクトにしていきたいです。

ごはんも簡単なものにしました。けっして料理するのがめんどくさいわけじゃないですよ(笑)

そしてはよ使ってみたかったガソリンランタン!購入してから3ヶ月ぐらい経ちようやく出番が(^^♪点火作業を確認し準備して

点火!無事成功しました。ソロで使うには十分過ぎるぐらい明るいです。使うまでは、正直電池式の方が点火作業も不要で楽やし...と思ってましたがガソリンランタンいいです!使ってみてガソリンランタンにこだわる人や使っている人の事が分かった気がします。

ランタンの作業を終えた後はごはんを食べながらのんびり過ごさせてもらいました。
今年は、最低10回はキャンプしたいです!

不二屋のやきそば [2017年02月27日(Mon)]
休みの日なんだか無性に不二屋のやきそばが食べたくなり天気も良いしやる事もないので単車でのんびり行くことに。
不二屋のやきそばは普通の焼きそばとは全然違うものなんです!松阪に住んでた時に友達に連れて行ってもらった時、「これ焼きそばなんか??」と思ったぐらいです。
そんな10年ぐらい前の事を思い出しながら無事お店に到着!

場所は松阪駅の近くです。着いたのは1時ぐらいでしたが店内は満席で待ち客が10名はいました(゜o゜)!でもトトロは1人なのでカウンター席にすんなり座れたのでラッキーでした!(^^)!
席に着くなり五目やきそばを注文しました。

おおこれこれ!不二屋のやきそば懐かしい♪っていっても1年ぶりぐらいやけど(笑)
やきそばというよりあんかけ揚げそばですな(^O^)!あっさり塩味でとってもおいしいです。生卵が苦手な人はゆで卵に変更も出来ます。
食べ終わってから昔住んでたアパートやバイト先を寄ってこうと思ってましたがだんだん空が怪しい感じに...夜の雨予報が早まりそうな予感!降ってくる前に急いで帰る事にしました。

不二屋の商品は取り寄せ出来るので気になった方は是非!中華そばも評判で気になるのでまた近いうちに行こうと思います!

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:50 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
家の近くでデイキャンプ! [2017年02月25日(Sat)]
休みの日に2月とは思えないほど暖かい日がありキャンプがしたい!けど予定がありなかなか泊まりは難しい...なら家の前の川でのんびりデイキャンプをしようと思い早速準備。

家から徒歩5分の場所でもタープを張って準備するとなかなか雰囲気があって良かったです(^^♪
準備が終わったら近くのスーパーに買い物へ。今日は暑いしBBQをしつつ何か調理もしたいなと思い何を作るか買い物をしながら考えてたら1時間がぐらいたってました(゜.゜)!!

買い物から戻り野菜の皮を剥いたり切ったりしながら火をおこしたりとなかなか忙しかったです。

今回はごはんも炊いてみようと思い飯ごうも持ってきました!飯ごうでごはんを炊くのは小学校のキャンプ以来かな?でもなかなか上手に炊けました♪

そして何か調理しようとゆう事でスープを作ってみることに。玉ねぎとベーコンを炒めて鍋に水とコンソメの素とジャガイモを入れて、黒こしょうとバターと牛乳で味付けしました。自分と作ったからかかなり美味しかったです!
夕方の時間まであっという間でした。今度はもう少し遠くに行ってキャンプしたいなと思うトトロでした。
byトトロ

Posted by ふるさと企画舎 at 18:23 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
チェーンソーの研修 [2017年02月04日(Sat)]
1月の末に津市の白山町で森づくり活動初心者講習に行ってきました。

ここで2日間、座学を10時間と実習が4時間のスケジュールで主にチェーンソーの扱いや木の切り方や知識を学びます。

座学のチェーンソーの仕組みや取り扱いについてはトトロは工業高校に通っていたので高校時代の授業みたいで楽しかったです。木の切り方についても「なるほど!」ってなる事が多く知らない事を知るのはやっぱり楽しくあっという間でした。

2日目の午後からは、実際にチェーンソーを使っての実習です。講師がまず手本を見せてくれてその後に自分達がしました。切った木は5〜6mぐらいの高さですが木が倒れるときの迫力はなかなかでした(゜o゜)!

実技も無事に終わり2日の講習もあっという間に終わりました。トトロも場内でチェーンソーを使うので安全な使い方や手入れの正しいやり方を学んで大満足な講習内容でした。
byトトロ

Posted by ふるさと企画舎 at 12:57 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海山熊野古道の会の新年会 [2017年01月16日(Mon)]

海山熊野古道の会の新年会が、古里温泉近くにある「四季活魚の宿 紀伊の松島」さんでありました。

海山熊野古道の会は、馬越峠や始神峠、そしてまちなかを含めた熊野古道の点検、作業などの保全活動に取り組んでいるボランティア団体です。
うちの理事長さんは、副会長。会長は熊野古道界の若手リーダー、ニッシーこと西尾くんです。

西尾会長から、新年の挨拶と宴会をはじめるにあたり「30・10運動」についての話がありました。
「宴会での食べ残しを減らすため、乾杯後の30分、終了前の10分は着席して食事に集中しましょう」という呼びかけです。

というわけで、西尾会長からのお話のとおり、みなさんお話をしながらもお料理を食べることに集中。とてもおいしくいただきました。
お品書きを持って帰ってくるのを忘れたので、お料理名は忘れてしまったのが申し訳ないのですが、
ぼたんえび、からすみ、なまこ、なます、さざえ、野菜の煮しめ、市田柿とチーズ、てまり寿司、お刺身盛り合わせ、茶わん蒸し、イカの酢味噌あえなどなど。
赤やがらのお刺身もおいしかったな〜♪

写真はないけど、渡利牡蠣の焼き牡蠣やお鍋も・・・♪

こんなかわいくておしゃれな洋風メニューもありました♪

お正月だからということで、ごはんはお赤飯!なんかうれしい(*^_^*)

デザートは抹茶ムース。上にのっかっているまぁるいのがあんこ。
黒砂糖で炊いているのかな。おいしかった〜。

海山熊野古道の会は活動をはじめて10年以上たっていると思いますが、今回がはじめての宴会。
「たまには、こうやって集まって飲んで食べてしゃべってもええもんやなぁ〜」とみなさんいい顔してました。

私も幽霊会員のような存在ですが、今年は活動にちょこちょこ参加してがんばりたいと思います!

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:12 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)