CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« キャンプinn海山 | Main | 理事長»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
むぎとし [2017年09月25日(Mon)]
和歌山県新宮市にある
廃校を改装したパン屋さん「むぎとし」。
併設する「bookcafe KUJU」では
本屋さんで購入した本をその場で読むこともできます。

素敵な味のある外観。
DSC_3290.jpg

今回はあまり時間がないので
カフェはスルーして本屋さんコーナーへ。
DSC_3295.jpg
古い棚はもちろん、机や引き出し・箱が
素敵な感じです。

DSC_3294.jpg
ミシンや試験管・張り紙もいい味出してます。

窓の外は山と川。
紀伊半島豪雨の被害をきっかけに廃校になったのですが
今は素敵な風景です。
DSC_3291.jpg

時間はなかったのですが
穏やかな物腰の男性にご注文は?と声をかけられ
思わず「天然酵母食パンのはちみつトースト」と
「本日のコーヒー」をオーダーしてしまいました。
DSC_3293.jpg
コーヒーがすごくすっきりとして飲みやすかったです。

本を一冊と平飼い卵を購入。
DSC_3297.jpg

卵かけご飯で食べました。
黄身がレモン色です。
DSC_3296-2.jpg
いつも食べている卵より色が薄いので
「味、薄そう」と子どもは怪訝な顔でしたが
一口食べて「美味しい♪」

実はカフェでオーダーするとき
一瞬卵サンドと迷ったのです。
カフェの卵メニューにはこの卵が使われているそうです。
次回は卵サンドに決定です♪

パン屋さんは土・日、
カフェは金〜月に営業のようです。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 11:27 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ファーマーズマーケット「ほほえみかん」 [2017年09月21日(Thu)]

熊野市へ行くと立ち寄るお店、ファーマーズマーケット「ほほえみかん」。
JAがやっている産直のスーパーです。

IMG_3303.jpg

地元の農家さんがつくった新鮮野菜やみかんなどが豊富でわくわくします。

はい。この時期は極早生の青切りみかんが出はじめていました。
IMG_3301.jpg

運動会には、この青切りみかんがこの地域の定番。
季節感を感じさせてくれます。

そして、この日は彼岸の入りの前日ということもあって、店頭にはコハナや高野槇などがた〜くさん並んでいました。
IMG_3304.jpg

そういえば、今年は彼岸花があんまり見かけないな〜と感じたお彼岸前の休日でした。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 15:01 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひさしぶりの釣りは、いろいろあった! [2017年09月19日(Tue)]
ひさしぶりに夜釣りに行ってきました。釣りするの1ヶ月ぶりぐらいかなぁ(゜o゜)?
夏も終わりこれからシーバスのよく釣れる時期になってくるので期待大!です。
弟といつものポイントに行き釣りを開始。。。釣れない、いろいろ試したけど釣れない(;O;)
ならば、新しいポイント探すべく移動。

IMG_1192.jpg
新たなポイントに到着。前から気になってたけど、あまりこの場所で釣りをしとる人がおらんのであかんのかなぁ〜と思いつつ試してみることに。
すると悲劇が!移動中に足を滑らせたトトロは、そのまま水中へダイブ!!!車のキーが、スマホが(防水機能なし)、財布がぁーーー(ToT)
なんとかすぐに水中から這い上がったのでスマホや車のキーは、セーフやったけどすり傷に海水がついてズキズキする。夏前に買ったリールにキズが、夜の10時を回っていたのでびしょ濡れで寒い。。。トトロの心は、完全に折れました。
それを見て笑う弟が「濡れたぐらいやし、まだ帰らんと釣りするんやろ?」と一言。「釣れるまで帰らん!」と意地になる兄。

IMG_1196.jpg
23時30分を過ぎた頃、執念の1匹を上げました。まぁまぁでかい♪

IMG_1192.jpg
測ると54センチありました。自己記録更新の大満足の1匹です!!!

IMG_1194.jpg
調理後の写真撮り忘れましたが、ムニエルにして食べました。
ショックな事があったけどそれを忘れるぐらいの1匹が釣れたので良かったです。
byトトロ

Posted by ふるさと企画舎 at 15:30 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川米の新米入荷! [2017年09月15日(Fri)]

食欲の秋ですね〜。
先日おまちかねの銚子川米の新米が入荷!
キャンプinn海山売店で1kg入り700円で販売しています。
6DCA0AE3-.jpg


銚子川のきれいな水を直接田んぼに引きこんで栽培している銚子川米。
エリンギや牡蠣殻粉末などの地元で排出される有機物をつかって土作りをおこない、消毒は行わず、肥料は化学的なものを極力減らして栽培している生産者さんこだわりのお米です。

安心安全、おいしい!『銚子川米』ぜひご賞味ください。
もちもちしてておいしいですよ〜♪




by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:05 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久々の釣り [2017年09月01日(Fri)]
夕方、長島漁港で久々に釣りをしてきました。

狙うはアジ。
子どもが小一時間で4匹でした。
DSC_3240-2.jpg
1匹逃げられたので本当は5匹だと
子どもは主張していますが・・・

私も後から合流して少し挑戦しましたが、
まったく気配もなし。
時間的に「終わり」だったそうです。

釣った4匹は塩焼きで夕食にいただきました。
DSC_3241-2.jpg

今度はもう少し早い時間から
私も釣りたいと思います。

   by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 19:13 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こだわり市に行って来ました [2017年08月28日(Mon)]
夏のこだわり市に行って来ました。

おなかペコペコだったので、
次々食べましたよ〜。

尾鷲の金盛丸さんの「まぐろカツ棒」
DSC_3224.jpg
ソースとかタレは?と思いましたが、
そのままで美味しかったですよ〜。
1本300円、2本500円でした。
1本だけ買ったのですが2本買えば良かったなぁ。

デ・アルケさんの100%フルーツソースのかき氷。
イチゴとイチジクがあります。
どちらも甲乙つけがたいのですが、
今回はイチゴにしました。
氷もふわふわで大満足です。

そしてケンぞ〜さんの「まぜ麺」。
DSC_3226.jpg
麺はモチモチ、野菜もたっぷりです。
後からお好みで調味酢をかけられるように
小さい容器に入れてくれます。
1杯で2度美味しい♪

みえちゃん棒に菊屋さんの「くずバー」

持ち帰りにケンぞ〜さんのから揚げ棒(画像なし)と
プリン。
DSC_3228.jpg
知り合いがお店を出していたので、
近くに寄ったら「最後の1個」になっていました。
あわててお買い上げ。
まだ開始から1時間もたっていないのに完売でした。

それから加藤しいたけ店さんの「しいたけ狩りセット」
DSC_3223.jpg
1個の菌床ブロックから何回も収穫できますが、
香り豊かなしいたけを作るために
最初の1回のみの収穫にこだわっているのだとか。
食べごろのシイタケが13個も採れました。

24時間テレビの募金もあったり
ナイトプールなど盛りだくさんのこだわり市でした。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:30 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
誕生日プレゼント [2017年08月24日(Thu)]
処暑なのに…
夏の終わりを感じる誕生日なのに…
今日も暑い!!

朝、出勤して
センターハウスにいた子に「おはよー」と挨拶したら
「お仕事頑張ってね」と返事をくれました。
すてきな誕生日プレゼントいただきました!
ありがとう!がんばります!
IMG_4083.jpg

最近、携帯でメッセージをおくれるようになった母からも
おめでとーメッセージが届きました。
いくつになってもちょっぴりうれしいです。

今年は残暑がきびしそうです。
9月に入ってもまだまだ川遊びできそうですね!
by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 16:33 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
処暑なのに・・・ [2017年08月23日(Wed)]

今日は二十四節気の「処暑」。
暑さがおさまる頃の処暑なのですが、今日は暑かった!!

キャンプ場のセンターハウス前の気温計は、最高気温34度をさしていました。
8月9日も34度でこの夏のタイ記録となりました。

CDF832EC-.jpg

今日は夜になっても、まだムシムシ暑いです。

夏の終わりのこの暑さは体にこたえますね。
夏バテしないよう、元気に夏をのりきりましょ〜う(^O^)/


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 19:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
那智大社に行ってきました。 [2017年08月19日(Sat)]
お盆に那智大社に行って来ました。

お昼ごはんはマグロ。
こちらマグロ丼。
DSC_3196.jpg
「めちゃおいしい!●●寿司(回るお寿司屋さん)と全然違う!」
と都会から来た親戚が大感激!

こっちはマグロステーキ。
DSC_3201.jpg
ご飯に乗せるとマグロステーキ丼になります。

車を止めて、まずは瀧を見に。
DSC_3204.jpg
滝つぼだったところは岩の山になっています。

塔にも登りました。

もうヘロヘロで「帰る!」と言い出す子どもたちをなだめ、
涼しいところで甘いものでも。。。
あんこと白玉団子。ふわふわの氷が涼しげです。
DSC_3209.jpg

抹茶氷に葛餅が入っています。
DSC_3210.jpg

梅ジュースやみかんジュースなどで
みんな生き返りました〜。

もうひとがんばりして、お参りもしました。

大社へのお参りがメインですからね。
最近、ケガなど不調が続いていましたが
厄払いになったかな?


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:21 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
空中すいかの金平糖 [2017年08月17日(Thu)]
すいかの金平糖をいただきました。
DSC_3214.jpg
パッケージもスイカ。

蓋をあけると・・・
DSC_3215.jpg
美味しそうにカットされた果肉に模した包みがあり

中から赤い金平糖が♪
DSC_3216.jpg
やさしい甘さです。

スイカが甘くなるように、
空中で栽培してお日様によくあてるそうです。
だから「空中すいかの」となっているのですね。
知らなかったのですが、金平糖では有名なお店らしく、
そう言えばテレビで見たことがあるような・・・
緑寿庵清水さんです。
季節限定品ということで、ありがたくいただきました。

  by hoo


Posted by ふるさと企画舎 at 16:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ