• もっと見る
« キャンプinn海山 | Main | 理事長»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
【桜を見る会〜早咲きの河津桜を見に行こう〜】下見と満開… [2024年02月18日(Sun)]
IMG_8144.jpg
河津桜が満開を迎えてます!濃いめのピンクの花びらがキレイです(^^♪が!
今年のトトロは「満開でキレイだなー(´ー`)」って呑気な事は言ってられない…そう来週は桜を見る会があるから…
例年より約10日ほど早い開花です(;´∀`)

IMG_8131.jpg
来週まで満開のままいてくれー!!と河津桜にお願いしつつ。理事長と会場の下見を行ってきました。イベントを行う時間に見てきましたが日当たり良く、ポカポカ( *´艸`)
平日にも関わらず沢山の人が花見を楽しまれてましたよ。

IMG_8145.jpg
下見ついでに何年か前に植樹した河津桜のお手入れも少ししました。

IMG_8139.jpg
作業終わりには、ダイアモンド富士ならぬダイアモンド便石山!

来週まで見頃の状態をキープしてて欲しい!!とドキドキです(;´∀`)

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 09:40 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フグマスター [2024年02月07日(Wed)]

お休みの日、昼過ぎから
トトロさん・トトロ弟さん・はるの3人で
釣りをしました!

狙いは、ガシ!
たくさん釣るぞ〜!

風が強かったので
前回のカマス釣りの時の反省を活かし
めちゃ防寒!今度はちょっと暑いくらい(笑)
1707004207911.jpg

アタリはあるものの、えさだけ取られた!
なんなら針までなくなっている…
犯人は「フグ」とのこと、悔しい(´-ω-`)

投げる飛距離が伸びてきたところで
大きなアタリが!!

フィーッシュ!星座(うお座)
(最近観ているユーチューバーさんのまね)
1707004206724.jpg

グイグイ引きます!
何かな、何かなっ♪
釣れたのはフグでした!

途中からはガシよりフグ狙いで計7匹釣りました

フグばかり釣っているので、
トトロさんから【フグマスター】の称号を授与されました(笑)
1707004207205.jpg

キャンプinn海山のレンタル品に追加される
「出刃包丁」と「ウロコ取り」を
試しに使ってみたかったのですが出番なしでした…(笑)

次は、食べられる魚を釣りたいと思いますっ!


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 13:29 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
立春 [2024年02月05日(Mon)]
昨日、立春をむかえ
暦の上では「春」となりました

今年は暖かい日が多いですね
もう春?と錯覚する日もあります

場内では、この花をみつけました!
DSC_1541.jpg
たんぽぽです晴れ

3月ごろから咲きはじめるイメージがありましたが
一足早くお目見え(n*´ω`*n)

河津桜のつぼみもぷっくりしてきているので
こちらもたのしみです花見(さくら)


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 09:30 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとり観察会☆彡 [2023年12月14日(Thu)]

12月14日・15日のふたご座流星群は
数年ぶりの好条件とのことだったので
楽しみにしていたのですが
あいにくのお天気に…

わたしは一体いつの天気予報を
見ていたのでしょう…(;´Д`)

急きょ13日にひとり観察会をしました目星2
トトロさんは爆睡していたので、はるだけでこっそりと

オリオン座をたよりに
ふたご座をみつけ、じっと眺めました
DSC_1477-1.jpg
(見にくいですがオリオン座を撮りましたカメラ

星の瞬きを感じて、しばしのリラックスタイム
20分くらい見てたかな
10個ほど流れ星を観測できましたー(´ω`*)

ふたご座流星群は20日ごろまで
観測しやすいみたいですね

また見たいと思います!
次はもっと防寒対策をして!


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 18:36 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ある日の もりまりの休日♪ [2023年12月06日(Wed)]
約1ヶ月前のこと。
熊野の友だちとお休みがあったので、ランチ&ショッピング&カフェへカップ


まずは、紀宝町のkokoro食堂八分音符

あまご料理や岩清水豚を使った料理など、とっても美味しくってお気に入り。

お目当ては「あまごめはり」♪
IMG_8228.JPG
おうどんとのセットにしました^_^
写真わかりにくいですが、熊野のソウルフードめはりずしのアレンジ料理。
めはり寿司にあまごが包まれてます。
以前聞いたところ、テイクアウトはできないのでここでしか食べられない味!

その後、新宮に向かい無印良品でショッピング。
すると、トトロ、はるちゃんご夫婦とバッタリ会い、爆買いを見られてしまいました(笑)

新宮港に向かって車を走らせると、豪華客船「飛鳥U」が・・・!

IMG_8231.JPG
すごい大きい。マンションみたい!
世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道、熊野三山への海の玄関口として、新宮港に豪華客船が年15回ほど寄港しているようです。8時間半の滞在で那智の滝など観光したり、スーパーセンターオークワで買い物したり‥で過ごしているご様子。たくさんの外国人さんがマクドナルドの袋を持って歩いていました(笑)


いつか、一度は乗って豪華客船の旅してみたいね〜( ◠‿◠ )
IMG_8237.JPG


新宮のカフェ丹福。
IMG_8240 2.JPG
初めて行きました。新宮じゃないみたい。都会っぽいカフェ♪
良い休日でした〜^ ^


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:39 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紅葉のトトロの森さんぽ [2023年11月30日(Thu)]

大台町にある丸山公園「ドウダンツツジの紅葉のトンネル」が話題!ということで、昨日行ってきました。
SNSでバズり「トトロの森」と呼ばれ、たくさんの人が訪れる紅葉スポットになっているとか。
IMG_8517.JPG

平日でしたが、駐車場はいっぱい。
たくさんの人が訪れていました。

あまりいい写真は撮れなかったケド、トトロの気分になってワクワク楽しいお散歩コース。
ずいぶん葉っぱが落ちてたので、見頃は過ぎたかな〜という感じです。


そのあとは、温泉入りに奥伊勢フォレストピアに温泉
IMG_8519.JPG

ここでも少し施設内をお散歩。
この吊り橋の先がオートキャンプ場になってますキャンプ

帰り道、道の駅おおだいに行く途中にあった「もみじの里公園」の紅葉もきれいでした♬
IMG_8524.JPG

もみじの里公園に隣接してある、ハンバーガーと手作りドーナツのお店「BOUQUET」に入ったのですが、ドーナツは売り切れていて、カフェコーナーもいっぱいだったので、残念ながら退散...。
次回リベンジしたいです。
IMG_8525.JPG

このお店のとなりが、アウトドアツアーをやっている「ベルデ大台ツーリズム」さんなので、今度は宮川SUP&ドーナツカフェで楽しみたい(^-^)♬



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:35 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もみじ [2023年11月25日(Sat)]

キャンプinn海山場内のもみじの木
いい感じで紅葉してきました!

特に、ゲートハウス横がきれいですねぇきらきら
DSC_1462.jpg

紅葉シーズンですねはっぱ
今見ごろかなー(n*´ω`*n)


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 17:24 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
かき氷のお店「のえる」 [2023年11月22日(Wed)]
道の駅きいながしまマンボウの近くにできたお店「のえる
この夏オープンした、かき氷のお店です。

私はあまり冷たいものが得意ではないので、
普段は大きなかき氷は頼まず、
「ちょっとわけて…」という人なのですが、
今回は気合を入れて、お昼ご飯を抜いて行きました!

この季節ならではのメニューは
みかんや栗・サツマイモなどでしょうか。
頼む人が多かったように思います。

我々は、みかんと
DSC_0737-2.jpg

紫芋のモンブランにしました。


DSC_0739-2.jpg

ふわふわの氷で不思議と冷たすぎないので
パクパク食べられます。
サイドメニューやシェフの気まぐれスイーツなども充実していて、
クリームブリュレもいただきました。
食べ応え十分で、おなか一杯になりましたよ。
持ち帰りで焼き豚と雪玉コロッケもゲット。

他のテーブルで栗を食べた人がすごく感動していました。
栗のペーストも、生の栗を水に一晩漬けて、皮をむいて…
と、完全に手作りなのだそうです。

冷たいものが苦手でも、また行きたいと思いましたよ。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:17 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三木浦でお散歩 [2023年11月20日(Mon)]
先月のことになりますが、
三木浦に用事があり、空き時間にぶらぶら岸壁を散歩しました。

いいお天気です。
DSC_0721-2.jpg

ステキ♪
DSC_0732-2.jpg

透明度が高くてよく見えるから、
魚も隠れちゃうのよね…と思っていたら、
突然魚が躍り出てきました。
DSC_0717-2.jpg

昔は、岸壁といえばゴミや油が浮いているイメージでしたが、
この地域に来てから
心配なく散歩を楽しむことができます。
最近運動不足だったから、
これを機会に散歩を再開しないと…。


   by hoo

Posted by ふるさと企画舎 at 16:49 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カマス釣り [2023年11月03日(Fri)]

休みの日、念願のカマス釣りに
はるも参加してきました!

メンバーは
トトロさん・トトロ弟さんの3人

釣り場に到着したときの
風が想像より冷たく
薄手の服装に反省…
寒すぎてはやくも心が折れそうに…(笑)

投げ釣りなので
思ったところに飛ばず四苦八苦
黙々と投げ続けました
1698903144907.jpg

今回のはるの釣果は1匹!
1698903145015.jpg
もっと釣りたかったのに〜
悔しいです(´-ω-`)

おばあちゃん家で
魚の下処理を教えてもらいました
意外とできた(*´ω`*)ヨカッタ
1698903144817.jpg

お昼ごはんに炭火で焼いて食べました
シンプルに塩焼きで
1698903144093.jpg
身がふっくらしっとり!
美味でした♪


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 16:05 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おわせ海・山ツーデーウォーク [2023年10月28日(Sat)]
世界遺産熊野古道を歩く、『おわせ海・山ツーデーウォーク』のご案内です。
20231028154805481_0001.jpg
主催:尾鷲市、(一社)日本ウォーキング協会、三重県ウォーキング協会
共催:三重県立熊野古道センター(NPO法人熊野古道自然・歴史・文化ネットワーク)
開催日:11月18日(土)、19日(日)
18日(土)
Aコース/世界遺産熊野古道 馬越峠・猪ノ鼻水平道満喫コース 23km
Bコース/猪ノ鼻水平道・天満みかん道コース 12km
Cコース/岩屋堂・尾鷲まちなかコース 11km
19日(日)
Dコース/世界遺産熊野j古道 八鬼山全踏破コース 13km
Eコース/滝と行野浦の碧い海コース 8km
Fコース/梶賀峠と漁村風景を訪ねるコース 9km

スポーツ文化ツーリズムアワード2020 スポーツ文化ツーリズム賞 受賞された
ウォーキングイベント!
熊野古道を歩いたことがある人も、初めて歩く人にもおすすめです!

詳細はこちらをご覧ください。


byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 14:07 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
20代の頃のように… [2023年10月25日(Wed)]
お仕事をお昼で終えて…明日はお休み!!
さて、遊ぶぞ('ω')ノ

IMG_7469.jpg
家に帰り着替えてから馬越峠に登りました。しばらく、歩いてなかったし今シーズンは色んな山を登りたいので( `ー´)ノ
体力チェック!久々だったのでしんどかった( ゚Д゚)+翌日、太もも筋肉痛…これはマズいぞ!!鍛えねば(;´・ω・)
その後に、お風呂に入ってから釣り具を買いに松阪へ。

IMG_7477.jpg
買い物から帰ってきて、釣り具の準備。2時間ぐらい寝てにそのまま釣りに!
朝、4時〜7時ぐらいの3時間。

IMG_7476.jpg
釣果は、10匹。潮もそんなに良くなかったし、数は少ないけどサイズは前回より大きく満足。

IMG_7479.jpg
1番大きいので40センチぐらい。
そして、本日の下処理当番はトトロ。私もばあちゃんにダメ出しされながら…(´ー`)
大きいのは塩焼き。残りは開いてフライに!!
料理は、撮るの忘れてた(; ・`д・´) 
若かりし頃のようにほとんど寝ずに遊びまくりでした!!まぁ、たまにはね?笑

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 11:41 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カマスを食す! [2023年10月21日(Sat)]
前回、釣ったカマスを持って引本にいるばあちゃん家にいきました。
外流しがあって魚の下処理がしやすい(´ー`)
あと、ばあちゃんは魚を捌くのが上手なので教えてもらいながら出来るので!!

IMG_7448.jpg
今回、トトロは撮影係に徹してました。
「お前も捌くの手伝えー!」と言われたけど…魚の下処理した手でスマホ触れんからね〜(;´・ω・)

IMG_7446.jpg
トトロは弟に文句言われ…弟は、ばあちゃんにダメ出しされながらの下処理。

IMG_7449.jpg
カマスの一夜干し風を作りたかったので頭を落として開きに。
自分と捌いてないのに注文だけは多いのだ(´・ω・)笑

IMG_7453.jpg
濃いめの塩水に10分ぐらい漬けて水気を切って冷蔵庫で一晩。
肉厚ふわふわで美味しい(^^♪
また、早起き頑張って釣りに行かなアカンなぁ〜( `ー´)ノ

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 14:41 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カマス [2023年10月20日(Fri)]
弟に誘われカマス釣りに行ってきました。

IMG_7435.jpg

IMG_7436.jpg
釣り場に朝の5時集合である…休みの日なのでゆっくり寝たかった(´-ω-`)
「明るくなる前がよう釣れるんや〜」と弟!
眠たい&寒いを我慢して仕掛けを準備。

IMG_7437.jpg

IMG_7438.jpg
釣り始めて2投目でヒット!!

IMG_7440.jpg
ジグサビキを使い。ダブルヒットありの。入れ食い状態である。
弟は、仕掛けの糸が切れてしまい、フィーバータイムにかなりの時間ロス(´・ω・)


IMG_7445.jpg
30分ぐらいで入れ食い状態は落ち着きました。楽しかった!(^^)!
釣果は13匹でした。サイズは、平均30センチぐらいかな?
結構な数を足元でバラしてしまった(´ー`) 

IMG_7443.jpg
カマスが落ち着いたところでまだ、カンパチの子供(50センチぐらい)が釣れるらしいので仕掛けを変えて狙ってみる。そして、なにか食いついたけど…痛恨のバラしをしてしまう弟。たまたまその瞬間が撮れました。
7時に釣りを終えて、この後は料理!!
料理編につづく〜

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 15:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アサギマダラ [2023年10月19日(Thu)]
センターハウス脇に植えてある、フジバカマの花が咲き始めたころからソワソワ。
アサギマダラ、この秋も来てくれるかな〜…。

尾鷲市ではもう見たよ!と先週中ごろに聞いていました。
キャンプ場にはまだ来てないなあ・・・・なんて思っていたら
ちゃんと来てくれていました!
IMG_9427.jpg
旅する蝶として有名なアサギマダラ。

君は何処から来たの〜♪
春と秋の、貴重な出会い。
週末まで見られるかな?

byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 13:25 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カヤックの後は… [2023年10月10日(Tue)]
古座川で一日遊んだ後、勝浦のホテルに1泊。

IMG_7389.jpg
勝浦といえば、マグロ!マグロの水揚げが多い事で有名です。
生マグロの刺身が食べ放題(^ω^) 刺身を堪能しながらお酒もついつい飲みすぎちゃう…

IMG_7397.jpg
食後にオーシャンテラスで夜風に当たってのんびり(^^♪

IMG_7395.jpg
トトロは飲み過ぎて既に撃沈気味(´-ω-`) 

IMG_7400.jpg

IMG_7402.jpg

IMG_7406.jpg
翌日は、熊野那智大社・青岸渡寺に行ってきました。
平日でも人が多くて、あんまりゆっくり出来なかったけど…しっかりお参り・お願い事をしてきました( *´艸`)

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 15:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ロングコースに挑戦!! [2023年10月08日(Sun)]
IMG_7369.jpg
おはようございます!トトロです。
今回は、古座川の一枚岩からの18キロのロングコースにチャレンジしてきました。

IMG_7370.jpg
高さ150m・幅800mの巨大な岩です。パワースポットらしく、一枚岩をタッチすると良い事あるかも?と教えてもらったので、タッチしてからスタート( `ー´)ノ

IMG_7373.jpg
風もなく、日差しがキツイこともなくカヤック乗ってて丁度いい天気!(^^)!
アユ。シーバスにクロダイ・コイ・ボラと沢山の魚を観ることが出来ました。

IMG_7377.jpg
水量が少な目で、何か所か浅い瀬もありました。
はるちゃん一人だと底を擦らず抜けれますが…トトロが乗ると「ガリッ!!ズズズズ!!」とめちゃめちゃ擦るというか座礁する(´;ω;`) 悲しい…(;´・ω・)

IMG_7383.jpg
約10キロぐらい進んだ所で少し遅めのお昼ご飯&休憩。

IMG_7386.jpg
川原で少しお昼寝したり(時間に余裕があったので)石を何段積めるかチャレンジしたり、珈琲飲んで一息ついたりと、丸っと一日古座川で川遊びを楽しみました。

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 13:15 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サボテンを食す [2023年09月19日(Tue)]
食用のサボテンをもらいました。
1694583429153.jpg
ウチワサボテンかな?
袋に入ったままなので見づらいのですが、
うかつに触るとトゲが刺さるからダメ!と言われて…
確かにトゲは手ごわいです。
よく見ても何もなさそうなのに、
ちゃんと刺さります。しかもいっぱい!

NHKの「ざわざわ森のがんこちゃん」で
サボテンステーキが、がんこちゃんの好物だとか。
ネットで検索して挑戦することにしました。

トゲが刺さらないように手袋をして
食べやすいサイズにして皮を剥き
DSC_0671.jpg

焼いてバター醬油味にしてみました。
DSC_0672.jpg
残念ながら、水っぽくて味が薄かったので
焼肉のたれで食べたら美味しかったです。
ごま油で中華味も良さそう。

天ぷらもチャレンジ。
DSC_0673.jpg
写真はその前のコロッケの残骸で今イチですが
これは美味しかったです。

天ぷらもステーキも
トロッと、サクッと、不思議な食感。

そして、つぼみみたいなピンクの部分は
1センチ角程度に切って、甘く炊いてみました。
DSC_0670.jpg
味と色はバッチリですが、種が…
細かいのもけっこう存在感があって
ペッと吐き出さないとダメな感じ。

初めてのサボテンは学びが多かったです。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 14:55 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お寿司をいただきました♪ [2023年08月10日(Thu)]

五目御飯のおいなりさん。
かますのお寿司。
s-IMG_7702.jpg

かますのお寿司は、わさびではなく辛子がついているのがポイント!
紀北地域の特徴ですね。
てづくりの家庭の味のお寿司。おいしくいただきました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

そうそう、紀北地域はかますの稚魚をヤイゴといい、丸干しの干物も売ってたりします。
見つけると即買いするもりまりです(*^^)v



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 19:09 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川河口から [2023年08月04日(Fri)]

車での帰り道
銚子川沿いを走っていて
水平線の向こうにもくもく雲を発見
DSC_1278-1.jpg

あれは入道雲かなぁ?
ソフトクリーム...ソフトクリーム
わた菓子…(´〜`)モグモグ

雲をみて食べ物ばかり
連想してしまった帰り道でした( ´艸`)


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 17:44 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ