CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 季節を楽しむ»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
救急法講習 [2017年06月15日(Thu)]
消防署で救急救命法の講習を受けて来ました。

救急の連絡方法、
心配蘇生法(AEDあり・なし)、
三角巾を使った止血・骨折の手当て、
異物誤嚥の対処、
などです。

DSC_3021.jpg

DSC_3023.jpg

川遊びが本格化する前に、
気を引き締めて受講させてもらいました。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:49 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
面白い虫 [2017年06月14日(Wed)]
梅雨ですが、なかなか雨が降らないですね〜。
そろそろ雨が欲しい海山です。

さて、今日屋外で作業中に見つけたこれ。
IMG_8615.jpg
木の下に置いた袋の端っこに小枝が?

最初、だまされて木の枝が落ちてきたのかな〜?と思ったのですが・・・。

ううん?違うぞ・・・。
大きなシャクトリムシでした!
IMG_8617.jpg
桜の枝と比較してみました。素晴らしい擬態!
枝でつついてみると、キーっといわんばかりに怒って口から緑色の液体を飛ばして来ました。
お、恐ろしい・・・。
IMG_8618.jpg

でも、よく見てみると・・・。
顔が、ネコじゃないか!
IMG_8619.jpg
分かりますでしょうか?切り株の端っこからこちらを見ています。
トビモンオオエダシャクという蛾の幼虫でした。
世の中には面白い虫がいるもんだなあ。

しかし、気の強い虫だった・・・。
気が弱い私としては、あやかりたいものです。

by  ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 15:44 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
縁の下の力持ち [2017年06月12日(Mon)]
キャンプinn海山にはコテージやサニタリー棟の清掃をメインの仕事としている
おばちゃん達がいます。
開設当初から継続しているベテランの方々もいるので本当に頼りになります。

そんなおばちゃんたちの清掃作業へ、役に立ちませんが私達スタッフも手伝いで
入ることもあるのですが・・・。
コテージの清掃は時間に追われるため、毎回必死です。
休む間もなく『はい次これ』『はい次はこれ』とくるくると仕事が回ってきます。
手伝うたびに、おばちゃんたちのエネルギーとパワーを感じます。

手も回るけど、口(おしゃべり)もすごい(笑)
休憩中は、食べることとおしゃべりで口が止まらない(笑)
会話についていくのも精一杯。でも楽しい!

これはご飯中の画像ですが・・・。
IMG_8473.jpg
毎回驚くのですが、差し入れの量が多いので準備したお昼ご飯は食べられません。

今回の差し入れは、『おはぎ』と『青菜の炒め物』でした。
今朝、出勤前に3升分炊いたわ〜とけらけら笑ってました。
「3升って・・・そんなにたくさんどうするん?」
「近所に配るんさ!」
ひえ〜、すごい・・・。
漁師町の人間は懐がでかいなあと感じた、おばちゃんたちとの時間でした。
キャンプ場へ起こしの際は、是非おばちゃんたちとの交流も楽しんでくださいね!

おはぎ、ご馳走様でした。(つぶ餡とこし餡、ゴマ餡の3種類でした!美味しかった♪)

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 18:17 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな虹が出ました! [2017年06月09日(Fri)]

今日の10時半ごろ、外作業中にこんな虹を見ることができました!
IMG_4246.jpg

まっすぐな虹です!!
いつも見る虹とは七色の順番が違いますね(`・А・´)!!

調べてみると、この現象は「環水平アーク」というそうです。
これは、太陽の高さが高いときに見られる現象で、日本では3月〜9月のお昼前後にしか見られない現象のようです。

なにかいいことあるかも♪


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 16:04 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
理事長の仕事のしかた(笑) [2017年06月06日(Tue)]
とても良い天気に恵まれたある日のこと。
ふと理事長の姿がないことに気づきました。
あれ、どこいったんかな〜、鹿フン拾いかな〜。

いました、いました。林間サイトで焚き火を楽しんでいました。
IMG_8580.jpg
『おっ、ちゃあ。打ち合わせしよか。』
屋外で・・・?いいですねえ。

林間サイトで焚き火を楽しみながらの打ち合わせ。贅沢だなあ。
IMG_8576.jpg

コーヒーあったら最高だなあ。売店にあるマシュマロ買ってきて火で炙ろうかなあ・・・。
いやいや仕事仕事・・・。
誘惑に負けずに、ちゃんと話し合いもしましたよ〜。

理事長は打ち合わせ中なのに、ヒノキの葉っぱは火にくべるといい音するんじゃ〜と
葉っぱを探しに姿がを消した事もたびたびありましたが・・・(笑)
IMG_8578.jpg

道具の自慢話に花が咲いたこともありましたが・・・(笑)
IMG_8572.jpg

私の打ち合わせの後、中部電力さんや観光協会の人もこの焚き火を楽しみながら
打ち合わせをして帰っていきました。どんな反応だったのか気になります。

お外で会議、たまにはいいですね。

ちなみに、理事長はあとでデザートにキイチゴを採って食べたようです。
いいなあ・・・。

by ちゃあ♪



Posted by ふるさと企画舎 at 17:01 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自然のおやつ [2017年05月27日(Sat)]
場内で草刈りの作業をしているとコテージの掃除パートのおばちゃんから「グミの実が食べごろやで、あんたも食べーま!」と言ってくれました。

IMGP3314.jpg
場内にあるグミの木になっていたものを取ってきたみたいです。そーいや、親父がグミの実が好きで家に植えてあるのを思い出しました。親父が言うには、「自分が子どもの頃は、おやつ代わりによく食べていたそう。」
早速、1つ食べるとすっぱいけど甘い、そしてみずみずしい!味の表現をすると、ちょっと食べにくいさくらんぼって感じかな(?_?)塩をちょっとかけると、甘みが増すそうです!

IMGP3311.jpg

IMGP3312.jpg
食べた後にグミの木を見に行くとたくさんなってました(^^♪ 

IMGP3313.jpg
まだ熟してなく緑のものも、ちらほら。チャレンジ精神で熟してないものを食べると、舌がしびれるぐらい、渋かったです(+o+)!熟してないものは、要注意です!(笑)
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:43 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプデビューinn海山 [2017年05月26日(Fri)]
5月20日オートキャンプの日
オートキャンプはじめての方むけの楽しいキャンプ教室を
開催しました!
テントを購入する前に設営、撤収、宿泊など体験してみたい!という親子さんの参加がありました。

IMGP3297.JPG
理事長がキャンプの基本を伝授!
楽しいキャンプ教室になりました
IMGP3309.JPG
キャンプ教室は私にとってもとても勉強になりました!
そして、展示用のテントに私も家族で宿泊させていただきました!!

我が家の夕飯はダッチオーブンでチーズフォンデュ
改善点はいくつかありましたが、おいしかったです♪
FullSizeRender.jpg
チョコフォンデュにも挑戦!
こっちはバッチリ!
IMG_3953.JPG
カエルの鳴き声が子守唄に(すぐ寝たが…)
鳥のさえずりが目覚ましに(2度寝したが・・・)
やっぱりキャンプっていいな〜と思いました。
あっアイツもいたな・・・
家に帰って片付けしてたら
マヨネーズがない!やられた!2回め!
カラスってマヨラーなんかな?? 笑

理事長
テント設営、撤収、キャンプ用品準備など
色々ありがとうございました!
家族みんな感謝です!!
by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 16:59 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
エゴノキの花が咲いています [2017年05月23日(Tue)]

ゲートハウスのビワの木の所のアスファルトに白い花がたくさん落ちています。(写真左側にゲートハウスがあります)
IMG_4156.jpg

見上げてみると…
IMG_4177.jpg
エゴノキが花を咲かせていました!
鈴なりに垂れ下がって咲いていて、かわいいです。

IMG_4167.jpg
花びらは4枚と5枚があるみたい。
そのままの形で落ちるなんておもしろいですね(^ω^)/

隣のビワの木には、まだまだ青いですが実がついていました。
IMG_4172.jpg
今年は 食べられるかな??


さて、今週末の「ワンデイブランチ」に向けて今日はデザートの試作をしました。
おいしくできました!(`・∀・´)b☆
ふーちゃんさんと準備もすすめてます!
まだ、空きがあるので、まだ間に合いますよ。
ご予約、お早めにどうぞ♪

http://camp-inn-miyama.com/ai1ec_event/170528_1day_tai/?instance_id=2300


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 15:58 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月のワンデイブランチ☆ [2017年05月19日(Fri)]

5月28日(日)にワンデイブランチを実施します!
今回は、「イケメンシェフの真鯛カレー」です。
IMG_6173.jpg

海上釣り堀貞丸さんの真鯛を、紀伊の松島の大西シェフが贅沢なカレーに調理します。
パフォーマンスの、真鯛の解体ショーをご覧いただいたあとは、お刺身のご試食も♪
IMG_6106.jpg


まだ空きがあります。ご予約お待ちしてま〜す(*^0^*)/☆

 日にち/5月28日(日)
 時 間/11時〜13時
 料 金/1食600円
 締切り/5月21日(日)17時までにお電話でお申し込みお願いします!
  ※30食になり次第締切り。

↓コチラもチェック!↓
http://camp-inn-miyama.com/ai1ec_event/170528_1day_tai/?instance_id=2123


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 13:00 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『キャンプデビューinn海山』参加者募集中! [2017年05月15日(Mon)]
5月20日(土)〜21日(日)1泊2日ではじめての方むけキャンプ教室『キャンプデビューinn海山』を開催します。

日本オートキャンプ協会が5月20日(土)を「オートキャンプの日」と制定し、全国各地のオートキャンプ場でさまざまなイベントが催されますが、その取り組みのひとつとなります。

キャンプ教室では、メダカの学校長がテント設営・撤収、火おこし等、キャンプのキホンを伝授します。
IMG_7746.jpg


IMG_7757.jpg


テントはキャンプ場で用意しますので、気楽にはじめられますよ。
この機会にぜひオートキャンプデビューしてみてくださいね。

お天気も晴れ予報♪
気候もよく、緑がきれいで、キャンプをはじめるのにベストシーズンです!

詳しくはキャンプinn海山イベント情報をご覧ください。
キャンプデビューinn海山


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 10:30 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ