• もっと見る
«クリスマスハーバリウム♪ | Main | 四国は仁淀川に行ってきました!»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
奈良県は天川村に行ってきました! [2018年11月09日(Fri)]

はい。この日曜日はいよいよ待ちに待ったNHKスペシャル銚子川です。皆さんごらんいただければ幸いです。

ここにたどり着くまでに長い年月が流れました。

こんなすごい番組が私らの力だけで来るはずがありません。

銚子川はすごい川なんだ!と全国にアピールする手立てを見つけられないからです。

内山りゅうさんはじめ、これまで銚子川を大切に思ってくれている皆さんのおかげです。
その皆さんの想いが私らを動かしてきたのだと私は思っています。本当にありがとうございました。

はい。今現実となり心が震えてる私ですが、次の課題も同時に考えなくてはなりません。
そうです。今でもルール、マナーを守ってくれない方々に、困り果てている地域の皆さんはじめ私どもなんですが、放送後さらにどうなるか!?をしっかり考え取り組まなくてはなりません。

これまでの現状を見ていると、悲しいかなこれからはかなり厳しい規制も考えないとならないのかと。

そのような中、紀北町は、三重県、尾鷲警察署、銚子川漁協組合、観光協会、私らのような民間活動団体等と協議を重ねています。少し前には奈良県天川村に、天川村がおこない始めた川原でのバーベキュー禁止を含めた「天川村をきれいにする条例」の勉強に行ってきました。

はい。紀北町から天川村まで普通に行くと三時間ぐらいかな。今回は道の事情でさらに三十分以上余計にかかりました。

はい。天川村に到着するとこんな看板が目に飛び込んできました。
IMG_4504.jpg


すごいな〜天川村は〜と。
まずは訪れた場所は某キャンプ場。
IMG_4507.jpg



管理人さんの話しからマナーの悪さにどれだけ苦しめられてるか察しできました。
なんでこうなるのか・・・。
教育が足らなかったのか?群れによるレベルの低下がおこるのか?。人一人を見るとそれほどおかしな人はいないように思うのだけど。きっと「赤信号みんなで渡れば怖くない!」精神ではないかな?。愕然ときた私でした。

こんな素晴らしい川です。マナーをきちんと守り楽しませてもらったらよいだけの事。
それができないようなら本当に日本はダメになるぜよ。
IMG_4508.jpg



次は天川村役場に行き、行政の立場から話しを聞く事ができました。
本当はこんな事したくないんだよ・・・と。
わかります!ほんまでんな。
自然を大切して遊んでくれたらよいだけの事。

はい。天川村の関係者の皆さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。

私は天川村の課長さんに別れ際こう伝えさせていただきました。
「大変だけど頑張って先を走ってください!私らも後を追いかけさせていただきますので!」と。

はい。帰りがけ、みたらい渓谷で私らの記念撮影〜(笑)。
IMG_4516.jpg


はい。マナーの悪さにとても苦労している奈良県は天川村でしたが、とんでもなく光るものがありました。
IMG_4535.jpg


三重県もこうできるかな!?と。

天川村 吉野警察署


素晴らしい 。

やるぜよ、天川村。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 10:59 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント