• もっと見る
«増水後の銚子川 | Main | 川ガキを育てたい!!。パート1»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
今回の台風被害 [2011年07月23日(Sat)]
前回、朝のくきの収穫ブログの時、みかちゃん、地域のおばあちゃん、私の三人は、台風来いよるね〜いややな〜くき畑どうなってくんやろね〜と、みかちゃんと私が言うと、おばあちゃんは、どうする事もできんな〜と、淋しいそうにポツリと言った言葉に農業初挑戦の私らには、覚悟するしかありませんでした…。

台風がUターンしてくれる事を祈る私でした。

でかい台風でしたので、かなり危機感あり、キャンプインや避難への心配が勝っていた私でしたね…。

台風接近の19日の嵐の昼休み、私とまりちゃんはお店で待ち合わせし食事しながら台風について話ししてたところへ、みかちゃんから倒れたー(T_T)の写メあり、急いで駆け付けて撮った写真がこれです。
みかちゃんも、畑が心配で見回りしてたんですね。


私ら交流空間みやまと言う町づくり組織で、桜の里づくりを目指しコツコツ植えている権兵衛桜も暴風雨に、必死で耐えてくれていました。



取り急ぎキャンプインの対岸に向かい様子を見ました。
この時点で、銚子川の国道の橋の水深は4メートル程でした。まだ余裕ありますが、これから朝まで土砂降りだと考えたら凍りつきましたね。
まあ、ダムの放水ももちろんありましたがね。



さて、他の農家さんのくき畑もご覧のとおり…。
くきが育つこの時期の、でかい台風は想定外の一面があるのですね。なんせ弱いくきです。台風時期までにはくき作りは終えてる予定なので、ちょっと早い時期の台風でした。



はい。この写真は台風が近くにいるのに、暴風雨がおさまっていた次の日の朝の6時半の畑です。
一晩暴風雨にやられ一段と寝かされてました。


この日は、朝が一番台風がえらいだろうと考え、5時に起きた私でしたが、静かすぎてびっくりしながら、畑やキャンプインに向かったのでした。台風が抜けたとはまだ聞いていなかったから、どこにおるんかいね〜??でした。

まずは、キャンプインや林道が被害受けてないか、林道を見回りました。
実は前の夕方、台風が近づいて来ているので、仕事を少し早めに上がり、林道で、側溝の詰まりを取る作業を一人でしてた私(笑)。

と言うのも、普段から林道を大切にしている私どもなのですが、どうしても枯れ葉等が側溝に積もっていくのですね。それで土砂降りになると枯れ葉が集まってしまい横断側溝に詰まるのですわ。案の定、詰まって道にあふれていました。そのままにしておくと、あふれた水が、林道の路肩を崩してしまい、最悪の場合は道を落としてしまいます。

山側の崩れはどうする事もできませんが、路肩側は大変ではありますが、人間が少し手を加えるだけで、道を守る事ができるのです。
キャンプインに被害なくても林道が通れなくては、どうしようもないですからね。

私が作業してた薄暗い時間は魔物のような土砂降り!!。私が作業する事を伝えると、危ないで止めてーと言われるのが関の山なので、こそっとしてます(笑)。
キャンプインでは、私にできる事はまあそのぐらいなので…。

しかし、焦りからか、うっかりリムジンの運転席ドアを突風にあおられ、ドアにガタが出てしまいました。そして後ろ座席の雨漏り…。

まあリムジンはそろそろあかんかなぁ?と淋しくなりましたが、世話になっている板金屋さんに持って行ったら、ドアのガタをものの5秒で直してくれました。気をよくした私は雨漏りはせっせとマットをはぎ、乾かしてます。雨漏りはたぶんシケ降りだったからだろうとの事。
さらに、リムジンを愛おしく感じた私でした。リムジン君は今年成人式でしたので、まだまだこれからですよね(笑)。

はい。くきのごんべえ畑では、朝のみかちゃんの、ま〜あかん…と言うしょんぼり電話から、あきらめずなんとか最善の道を探してみよやい!と伝え、取り急ぎスタッフは打ち合わせをした次第。

まりちゃんの、倒れたくきでも買ってもらう!案からすぐに動き出し、刈り取りの人集め、くき売り、漬け込みまで、皆さん本当によく頑張りました。

みかちゃんのお父さんまで手伝いに来てくれました。ありゃ〜ごめんい〜の私。申し訳なくてね…。でも、さすが材木屋お父さんです。刃物を使う刈り取りは初めてなのにプロ並!!。うれしかったです。
そんなこんなで、おかげ様で、なんとか危機を乗り越える事ができたように思いました。

なんだかねぇ…私が言っても仕方ないのですが、素晴らしい仲間ですね。私どもは、やってる事はちっちゃい事かもしれませんし、なかなかでかい花を咲かす事はできてませんが、何かに頼るのが前提にある取り組みではなく、自分たちで切り開こうとしている「姿勢」が、ちょびっと自慢させてもらいたいと思いました。

そうそう、今回約600ミリの雨量でしたが、なんとキャンプインのセンターハウス前の川岸の道に少し水が乗った跡を見つけました。
時間的にはたぶん19日夜の11時ぐらいではなかったかと思いました。

降る時間や満潮等、いろいろ条件あると思いますが、まあ600ミリぐらいがギリギリなのかもしれませんね。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 19:22 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント