• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
蓮田が舞台の映画「あの日のオルガン」特別試写会が開催されました [2019年01月30日(Wed)]
蓮田が舞台になった映画「あの日のオルガン」の特別試写会

P1100232.JPG

 戦争末期、東京(品川区戸越)から蓮田(平野村の妙楽寺)へ保育園児が集団疎開してきた「疎開保育園」の物語。昭和20年3月10日の東京大空襲を避けることが出来て、53名の幼子の命を守った若い保母さんたちの実話に基づく過酷な苦難の物語です。なかなか泣けてくる映画です。
 戸田恵梨香、大原櫻子ほか出演、監督・脚本;平松恵美子。
 今回は特別先行試写会だったので、埼玉県や市長や監督などがごあいさつされましたが、中でも映画に出てくる園児の「ケンちゃん」の現在のご本人が駆け付けて、特別にごあいさつをされました。感動でした。
 なお、舞台となった平野村の妙楽寺は、江戸時代から耳の病気を治す観音様「耳だれ観音」として有名で、江戸をはじめ近郷近在からたくさんの方々が歩いてお参りにやってきたとのことが語り継がれています。
 私たち蓮田ボランティアガイドの会でも、平野・高虫地区のウオーキングコースでは必ずご案内しているお寺さんです。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2月22日から全国ロードショウ。一見の価値あり。是非映画館に足を運んでください。蓮田の人はハストピアでも見られます。
 朝日新聞文庫で「あの日のオルガン」(五十嵐佳子著、¥600+税)も出ています。

P1100238.JPG

ケンちゃん.JPG

P1100233.JPG

P1100228.JPG

P1100239.JPG
この記事のURL
https://blog.canpan.info/furusatohasuda/archive/197
コメントする
コメント
プロフィール

蓮田の観光歴史まちさんの画像
蓮田の観光歴史まち
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/furusatohasuda/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/furusatohasuda/index2_0.xml