• もっと見る

初級認定書を取得!! [2013年03月08日(Fri)]
P1090517.JPG

原本くんと大分大学の東村くん、まりちゃんが活動に
お手伝いに来てくれました!

地域包括センターから依頼を受けて大洲の公民館へ手(チョキ)

P1090528.JPG

今回は、全体のMCからふれあい囲碁のリーダーまで
原本くんが担ってくれました揺れるハート

これがまた、上手!

P1090516.JPG

ふれあい囲碁のポイントをしっかり押さえてる・・・
コミュニケーションスキルが上等ですぴかぴか(新しい)
いやいや久しぶりに感動してしまった!


P1090548.JPG

東村くんもまりちゃんも声かけや足の悪い方への
サポートをちゃんとやってくれて
地域の方は大喜びハートたち(複数ハート)

P1090544.JPG

また参加して欲しいな。

原本くんは、ふれあい囲碁の初級認定書もらうこととなりましたexclamation×2
県内の大学に行ってきました!(^^)! [2012年12月05日(Wed)]
P1030873.JPG

県内の大学に『コミュニケーション講座』でふれあい囲碁を
実施してきました手(チョキ)

子どもと同級生なので、逆に緊張している私・・・あせあせ(飛び散る汗)

ふれあい囲碁を知ったのが13年前。
すぎのこ幼稚園で娘が覚えてきたのですが、
その時に同じクラスでよく遊んでいた『みなちゃん』が、
なんと大学にいたのでしたexclamation×2

まぁまぁ、お姉ちゃんになっててビックリ!
幼稚園の時からムードメーカーでしたが
今回も随分、助けてくれました。

P1030907.JPG

保育士さんを目指しているだけあって、皆さん感性豊か。

コミュニケーション能力高いです揺れるハート

来年もお邪魔します。
幅広い・・・ [2012年11月20日(Tue)]
今回の交流会は、
幼稚園〜小中高校生、大学生と4歳〜60代まで
参加してくださいました。
DSC_5199.JPG

ベトナムの留学生のMinh君もありがとうるんるん

DSC_5114.JPG






ふれあい囲碁交流会IN大道 盛況でした♪@ [2012年11月13日(Tue)]
P1030710.JPG

開会まで時間があったので、自己紹介してもらいました。
オンパクの原本君

英語でペラペラペラペラ♪

「お昼に鳥天弁当食べてお腹いっぱいになったぁ〜」で、私が訳したら
怒られちゃった・・・(>_<)はははははは
懐かしい写真A高齢者施設編 [2012年06月10日(Sun)]
CIMG2526.JPG

高齢者施設に子ども達と訪問

「手を取ってあげてね」と言わなくても
子どもは自然に歩み寄ってくれますわーい(嬉しい顔)

CIMG2543.JPG

「どこに置く?」『どこが良いかのぉ〜』
「おじいちゃんの良いとこで良いよ」
『あんたの好きなところで良いで〜』

こんな会話がよく聞こえてきます。

CIMG2517.JPG

『あんた、可愛いなぁ』
『すごいなぁ』

無条件で、褒められる子どもたち。
いつの間にか、笑顔になって会話している

CIMG2538.JPG

ゲームが進むと腰の痛みなんか、言ってられません。
碁盤の上は、『人』でごちゃごちゃ
これが良いんですexclamation×2

自然にリハビリになってるんですよ揺れるハート
懐かしい〜 [2012年06月09日(Sat)]
今日は、センターもお休みなので久しぶりに写真の整理をしていまするカメラ

懐かしい写真がもろもろ出てきました!

子どもが通っていた小学校での『ふれあい囲碁交流会』
シャッターチャンスを逃してブログに載せなったのですが・・・
なんだか懐かしく、ご紹介します。

CIMG1989.JPG

子育ては、地域の顔見知りづくりから〜ということで
子供会の方が主催してくださいました。

CIMG2009.JPG

子育て世代の方は、自治会長さんや青少協の方となかなか話すきっかけがないと
言われていたので、ふれあい囲碁で一緒に考えたりして、
近くのスーパーで会った時も挨拶しやすくなったと感想いただきました。

表情が見えないのが残念!!
必死に考えてる姿なんだけどなぁ〜たらーっ(汗)

カメラを勉強しようかしら??

CIMG2000.JPG

今は、子ども達が人と交わらないと言われるけれど・・・
こんな機会を作ってみると、みんな素晴らしいです。

自己主張強い子も勝負がかかると話合いに参加したり、
全然喋れない子も輪に入ってきたり、子どものパワーは凄いなぁと
驚かされる瞬間がいっぱいです揺れるハート

だから、ふれあい囲碁が止められないのよね〜。
今年度も楽しい活動をしようexclamation×2

恩師はありがたい! [2012年06月06日(Wed)]
『こんなに仲良くなれるんだぁ』
https://blog.canpan.info/fureaiigo-oita/

で、総会の話をしてくれますので、3939カフェでは
番外編をお伝えします。

理事の平石が入会する前に、以前、高校教師を
していた、という男性がふれあい囲碁で子どもと
関わる活動をしたいと入会されました。

あるイベントで、『ふれあい囲碁を見においで!』と平石を
誘ったらイベント会場でビックリexclamation×2

なんと、その男性は平石の高校時代の恩師だったのです。

CIMG7929.JPG

とてもお世話になった先生で、辛い時もいつも平石を励まして
くれてたそうで、恩人だ!とよく聞いていましたるんるん

まぁ、そのイベント会場で昔話に花が咲いたこと揺れるハート

それから・・・・そうです。
平石はふれあい囲碁の会員となり、理事となり
今ではなくてはならない存在となりました手(チョキ)

田嶋さんは、いつも会のことをあったかく見守ってくださいます。
運営で悩んだ時も活動で失敗した時も
『応援してるよ!』とお手紙くださいます。

今年の総会は荒れる???(−−)と聞いてか
体調の悪い中、『がんばれ』と参加してくださいましたexclamation×2

平石だけでなく、理事み〜んな、田嶋さんが大好きで
感謝しています。

総会の合間の素敵な写真を紹介ハートたち(複数ハート)

CIMG7925.JPG

報告はきちんとね! [2012年05月09日(Wed)]
L03B0405.JPG手(チョキ)

今日は、午後からふれあい囲碁の事業の報告とNPOセンター事業の
ご挨拶にTOSに行ってきましたexclamation

以前から局長にお世話になっておりまして、
事業が終了したら報告に行くようにしています(^^)

『お願い』よりも『報告』が大事だからね!と
教えていただいて、もう7年のお付き合いかぁ〜。

いろいろとご指導いただいてます。

人生の先輩の指導は面白いexclamation×2

太陽の家A [2012年03月30日(Fri)]
P1010600.JPG

大学生のセナちゃんが、ふれあい囲碁リーダーでびゅ〜しました手(チョキ)

昨年、リーダー養成講座を受講したので、今回、でびゅ〜となりました。
さすが!!福祉を勉強しているだけあって、声掛けが上手です揺れるハート

P1010606.JPG

セナが「はずかしいよ〜」というので、後ろ姿でごめんなさい!

P1010609.JPG

4チームに分かれて、対抗戦しましたexclamation×2
セナちゃん、ありがとうございました!
これで初級の認定証を渡せるわわーい(嬉しい顔)
太陽の家 [2012年03月23日(Fri)]
P1010623.JPG

一年ぶりに『太陽の家』に行って来ました車(セダン)

皆さんに会うのは、とっても楽しみ!
なんて言っても、『ふれあい囲碁ネットワーク』が『囲碁ふれあいネットワーク』の任意団体で
活動始めた時からのお付き合い揺れるハート

『太陽の家』でふれあい囲碁リーダーの初級資格を持っている
安丸君と平山さんにリーダーをお願いして、
楽しい時間を過ごしました手(チョキ)

| 次へ