• もっと見る
   [ ふれあい囲碁 ]

 人と人、心と心を繋ぐ
 コミュニケーションプログラムです
 

« 思いの詰まった調査報告書です! | Main | ☆総会☆ »

<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
理事長より
ふれあい囲碁通信 (11/28) 理事長より
小学5年生?! (09/26) 山Pi
8/3交流会報告♪ (08/06)
素敵でパワフルな女性でした(^^)[2012年06月04日(Mon)]
6月3日18時から「大分みちくさ小道」主催の
≪もっとまちを楽しむ7つのヒント 〜人生がときめくおでかけ扉〜≫

に理事長の谷川と平石が参加しました。
↓講演会の資料です。
http://www.oitayori.com/pdf/20120603.pdf

第一部の基調講演は、NPO法人吉備野工房ちみち代表の加藤せい子さん

そうですっ!
昨年 内閣府より「女性のチャレンジ賞特別部門賞」(地域を変える女性の力)
を受賞された加藤せいこさんですっ!!!!!

でも実は、私たちの会にとって、加藤さんはもっと前からお会いしたかった
女性だったのです!

平成22年度にせんだいみやぎNPOセンターの加藤哲夫さんを講師に迎え
一年間連続講座「学びの協働隊」https://blog.canpan.info/manabitai-oita/
を開催しました。

「情報開示」で、CANPANの情報ライブラリーを登録する際、お手本となる団体
を探していました。

その時にお手本としたのが、そう(^^)v ↓

特定非営利活動法人特定非営利活動法人吉備野工房ちみち
https://blog.canpan.info/manabitai-oita/

です(^^)

特に「団体のアピールポイント」「今後の活動の方向性・ビジョン」などの文章
のすばらしさぴかぴか(新しい)
加藤哲夫氏も「素敵でしょ(^^) こんな文章が書けるなんてすごいよね」と絶賛してました。

加藤せい子さんが大分に来る?!

もう会いに行くしかないっっっグッド(上向き矢印)と、すぐ申込ました(笑)

加藤せい子さんは別府のオンパクの手法を使った「まちづくり」
大分市民である私は、大分市は温泉もないし観光地でもないから無理だよね・・・
と思っていたのですが、違う違う!歴史・文化・自然を通してどこでも出来る事が
わかりました。

そして既に「大分みちくさ小道」のみなさまは実行していました。
知らなかったですあせあせ(飛び散る汗)
大分の女性はまだまだ素晴らしい人がいるんだなぁ〜と感激っっ

二部はNPO法人ハットウ・オンパク代表鶴田浩一郎氏をゲストパネリストで
お迎えし、たくさんの貴重なお話をお聞かせ下さいました。

120603_194957__DSC2379.jpg

『マイノリティからしか、イノベーションは起こらない!』

この言葉が心に残ってます(^^)

その後の2次会も、とても貴重なお話ができました。

久しぶりに楽しい時間が過ごせました。

そしてその後、谷川と二人で今年の事業に対して熱く語った事は言うまでも
ありません(笑)

よぉし!がんばるどーーーーーっ!
 
120603_210120__DSC2400_1.jpg
 

※この写真はNPO法人ハットウ・オンパクの田仲慎司さんからお借りしました。
  田仲さん、ありがとうございます(^^)
 

Posted by Chris at 13:33 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/fureaiigo-oita/archive/138

コメントする
コメント
プロフィール

地域ひとネット(旧 ふれあい囲碁ネットワーク大分)さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fureaiigo-oita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fureaiigo-oita/index2_0.xml