• もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
春の農業体験受入れが始まりました♪ [2017年05月24日(Wed)]
先週末まで28℃越えで沖縄より暑かった富良野ですが、今週はうってかわって寒いあせあせ(飛び散る汗)日が続いていますバッド(下向き矢印)

山部では今さくらんぼの木が花盛りですかわいい普通の桜よりも花が白っぽいのが特徴です。
IMG_20170519_143606.jpg
6月末から7月上旬ぐらいには、さくらんぼの実がなり食べ放題でするんるん

さて、今年も春の農業体験受入れが始まりましたぴかぴか(新しい)
522日(月)、524日(水)と札幌から中学校の宿泊研修の生徒さんが体験にいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)

月曜日は曇りときどき雨、水曜日は曇りとあいにくのお天気でしたが、2日合わせて312人の生徒さんが農作業に汗を流しました

とうもろこしの種を播いたり
P1220497.JPG

スイカの畑にトンネルをかけたりP1220492.JPG

ブルーベリーの苗木の植え替えをしたりP1220517.JPG

かぼちゃの種を播いたり
P1220522.JPG

みなさんまじめに作業に取り組んでくれましたるんるん少しでも農業を身近に感じてくれたら嬉しいです
アスパラ収穫体験 [2017年05月15日(Mon)]
雨模様の本日の富良野。寒いですバッド(下向き矢印)最高気温が10℃に届かないようですがく〜(落胆した顔)

さて先週の土曜日513日はアスパラ収穫体験のお客様がお見えになりましたぴかぴか(新しい)

富良野市内から3家族8人様。職場の研修とのことで、まずアスパラについてレクチャーるんるん
P1220444.JPG

その後ハウスに入って収穫体験開始です。まずアスパラ鎌(アスパラの長さを測れるよう目盛りがついてます)で長さを測って
P1220453.JPG
25センチ以上のものを収穫します
P1220448.JPG

とれたてのアスパラをその場でがぶりっ。とれたては生でもみずみずしくておいしいんですグッド(上向き矢印)
P1220450.JPG

最後は農園の看板の前で記念撮影
P1220454.JPG

お持ち帰りのアスパラ、お父さんたちも喜んでくれたかなexclamation&question
さくら見頃です♪ [2017年05月09日(Tue)]
今日の富良野の最低気温は、なんと1℃。寒いですよ、ストーブしまっちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、東大樹木園の桜が見ごろとなっておりますぴかぴか(新しい)P1220437.JPG
反対側はこんな感じ
P1220443.JPG

本州で咲くソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラです。ソメイヨシノに比べるとピンク色が強いですグッド(上向き矢印)P1220435.JPG

一口にエゾヤマザクラといっても、いろいろな品種があるようで、花や葉の色や開花時期もさまざまです。この木は葉もピンクですね。
P1220441.JPG
今日、明日と快晴晴れの予報です。芦別岳もきれいに見えますので、是非足をお運びくださいるんるん

東大演習林のHPに開花情報のページを発見しました〜。昨日時点で5分咲きだそうです。
http://www.uf.a.u-tokyo.ac.jp/hokuen/sakura/2017/sakura2017.html

出合うのが難しい(笑)1夜限りのライトアップひらめき510日(水)夜7時〜9時です。
夜は冷えますので暖かくしてお越しください。
春を探しに [2017年05月01日(Mon)]
西日本では昨日真夏日になったところもあるというニュースを見ましたが、そんな中富良野の今日の最高気温は11℃。まだまだ寒いですバッド(下向き矢印)

春らしさを探しに東大樹木園に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


きれいに咲いていました、エゾエンゴサクこの花を見ると春がきたな~って感じがしますぴかぴか(新しい)
P1210836.JPG
アップにするとこんな感じです。
P1210832.JPG

ここ東大樹木園は、桜の名所ですかわいい

満開になるとこういう風になります。残雪の芦別岳との競演がみごとですexclamation×2
20130404171313384_70431.jpg

で、今の開花状況は。。。というと
P1210874.JPG
まだまったく咲く気配なしあせあせ(飛び散る汗)でした。

旭川の開花予想が5/3(水)、満開予想が5/5なのでそろそろ咲くはず
exclamation×2です

5/14(日)には「やまべさくらまつり」が開催されます
ぴかぴか(新しい)お祭りの詳細はこちら

ちょうど見ごろになるといいですねるんるん