• もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
関連ページリンク logo.png




ふらのスキーまつりに今年も参加します♪ [2016年01月20日(Wed)]
北海道は昨日、今日と大荒れの天気台風と全国ニュースで報道されているので、関東に住む母が心配して電話をしてきましたあせあせ(飛び散る汗)
安心してください、富良野は穏やかな天気ですグッド(上向き矢印)山も見えてます。北海道は広いのですexclamation×2
P1190288.JPG
昨日の降雪量は0.5mm、今日の最低気温はマイナス2.8℃。4月上旬並みの気温だそうです。
オホーツク海側の網走、紋別あたりでは今日も暴風雪のようです。みなさまお気を付けください。

さて、山部まちおこしネットワークでは今年もふらのスキーまつりに参加しまするんるん
1/30(土)、31(日)の2日間。日曜日は「食の祭典ワンコイングルメグランプリ」に参戦します手(チョキ)メニューは富良野産の野菜をたっぷり使った豚汁とおにぎりです。

ふらのスキーまつりの内容は、facebookで発信されています。こちらをご覧ください目

去年の様子を書いたブログはこちら

穏やかな天気になるといいですねぴかぴか(新しい)
今日はどんど焼き [2016年01月15日(Fri)]
今日も良いお天気です晴れ久しぶりに見た芦別岳の山頂は、雪で真白になっていました目
P1190283.JPG

最低気温はマイナス18たらーっ(汗)いい感じに冷え込んでいます。幌加内町朱鞠内(寒さのニュースで良く出る地名です)では今年最高の冷え込みでマイナス29℃を記録したそうです。

雪に陽が当たって、キラキラぴかぴか(新しい)光っています。良く見ると雪の結晶の形に光ってるんですね、きれいですグッド(上向き矢印)
P1190274.JPG

さて、本日は115日、小正月です。毎年恒例の山部神社のどんど焼きに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

こちら山部神社の鳥居。北海道の鳥居は金属でできています目木だと雪に負けるからでしょうか。。
P1190277.JPG

出足が遅かったからか、人手が少なくパラパラでしたが、お店の正月飾りを燃やしていただきました。
P1190282.JPG

今年も一年無病息災でいきたいですねexclamation×2
冬本番!! [2016年01月14日(Thu)]
今日の山部は久しぶりに青空がのぞいています晴れ
P1190273.JPG
芦別岳も下の方だけ見えてます目
P1190271.JPG

ここ数日冷え込んで、冬本番あせあせ(飛び散る汗)という感じです。昨日は最低気温がマイナス127℃、平均気温でもマイナス9三日月℃でしたexclamation×2

今朝は少しまとまった雪雪が降って、事務所の階段が一晩で埋もれてました。
P1190270.JPG

さて、先日地域おこし協力隊の中山さんから中富良野で行われる「雪の恋活なかふらの」のチラシをいただきました。
nakafu.jpg
2/20(土)−21(日)、1泊2日(女性はラテールに宿泊)のようです。「雪のフラワーパークをスノーシューでトレッキング」というのは楽しそうでするんるん募集は女性のみで、男性は中富良野町の未婚男性が参加されるそうです。

興味のある方はこちらをご覧ください。

山部でも2/13、14のゆきんこ祭りでふれコン的イベントを開催予定です。詳細決まりましたらお知らせします。

ブログを書いていたらめずらしく地震がありました。上川南部は震度4exclamation×2
日高、渡島で震度5弱だそうです。こちらに来てから約3年、初めての体に感じる地震です(笑)
山部地区新年交礼会♪ [2016年01月08日(Fri)]
本日1月8日12:30から毎年恒例の山部地区新年交礼会が開催されましたるんるん

山部地区総合振興協議会の主催で、山部地区のいろいろな団体の代表者が集まって新年を祝う会ですグッド(上向き矢印)

役員の皆さまは11:00前から集合して会場の準備。お疲れさまですexclamation×2準備中に写真を撮りそこねたので、ほぼ準備が完了した写真。。
P1190251.JPG

調理室ではさん美食会のみなさまが、お食事の用意中。何ができるのかな?
P1190252.JPG

ロビーでは、こどもたちによるお茶席もぴかぴか(新しい)
P1190255.JPG
山部支所長もお抹茶を楽しんでらっしゃいましたるんるん
P1190257.JPG

そんなこんなで予定通り会は始まり、乙部振興協議会会長のごあいさつの後、能登市長による新年のご挨拶
P1190263.JPG

北市議会議長、本間道議会議員のごあいさつの後、乾杯をしてお楽しみの懇談タイムるんるん
いつもお赤飯でしたが、今年はちらし寿司がふるまわれましたexclamation×2
P1190265.JPG

最後は万歳三唱でしめ
P1190268.JPG

140名を超す人が集まって、賑やかな会となりました。ことしも皆さまで力を合わせて、山部を盛り上げて行きましょうぴかぴか(新しい)
あけましておめでとうございます! [2016年01月05日(Tue)]
あけましておめでとうございまするんるんもう5日ですが(^_^;)

ニュースで見ると本州は例年になく暖かいようです晴れ東京は15℃、那覇はなんと25℃目遠い国の話のようです。

富良野はクリスマスぐらいからずっと雪雪が降っています(という気がします)今年はまだ芦別岳をみていませんバッド(下向き矢印)
P1190248.JPG
最低気温マイナス11℃、最高でもマイナス5℃。とても安定した気候です。週刊天気予報はずっと曇り時々雪雪お日様晴れに会いたいです

山部小学校のつららも順調に育っていました。冬休みは本州より少し長く、17日ぐらいまでお休みのようです。
P1190242.JPG

山部まちおこしネットワークの事務所および山部ドライブインは1月4日から営業しています。本年も変わらずよろしくお願いしますexclamation×2