• もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
山部小学校の生徒さんたちが山ドラを取材! [2015年10月29日(Thu)]
今日は山部小学校の6年生の生徒さんたちが、山部ドライブインの取材に見えましたるんるん
生活科の学習の一環として「山部の良いところぴかぴか(新しい)を紹介するDVDを作成するそうですグッド(上向き矢印)良いところの一つに選んでいただきありがとうございます手(チョキ)

スクールバスで現れた生徒さんたちはまず一人ずつ自己紹介るんるん
P1170830.JPG
今年の6年生は5人ですひらめき

続いてビデオ撮影開始。まずは外観のレポートから
P1170831.JPG
交通量が多くてうるさいのですが、うまく音声撮れたでしょうか

その後お店の中でインタビュー
P1170839.JPG
お店の創業年数、おすすめメニュー、営業日などの他に「なぜお店を始めようと思ったのか」「今後山部がどのようになっていってほしいですか」などといった難しいexclamation&question質問をしていました。

撮影した画像は、他の良いところと一緒に一枚のDVDになるそうです。出来上がりを楽しみにしてまぁ〜するんるん

雪が積もりました〜(^_^;) [2015年10月26日(Mon)]
昨日の夜から今朝にかけて、まとまった雪雪が降りましたあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じ。富良野の積雪は13センチだそうですバッド(下向き矢印)
P1170818.JPG

あまり見えていませんが、芦別岳の積雪も麓まで来ています
P1170817.JPG

去年は平地で積もる程の雪が降ったのは12月末だった気が。。。今年は冬の訪れが早いようですexclamation×2

今週末1031日には「ハロウィーンカクテルパーティ」を開催するですが、予報は曇り時々雪雪

食べ物販売ブース、外なんですけど(^_^;)どうなることやらあせあせ(飛び散る汗)

ハロウィーンカクテルパーティの情報はこちら

今年最後の農業体験受入でした [2015年10月22日(Thu)]
今日は快晴晴れ芦別岳がきれいですぴかぴか(新しい)紅葉はもう終わりかな〜
P1170814.JPG

今朝は放射冷却で冷え込み、マイナス気温になりましたバッド(下向き矢印)岐阜の最高気温は26℃ですって。日本って広いexclamation×2

近くの畑では大豆の収穫作業中るんるん
P1170816.JPG
収穫した大豆はにお積みにして乾燥させます
P1170815.JPG

さて、そんな中昨日1021日今年最後の農業体験の受入れがありましたぴかぴか(新しい)浜松から来た工業高校の生徒さん80名を山部、東山の農家8軒で受入れました。

寒くなってからの体験で心配しましたが、良い天気で思ったより暖かくほっ。
1軒の農家ではさつま芋の収穫を体験グッド(上向き矢印)
こんな景色の中、さつまいもを手で掘り出しました
P1170802.JPG

みんな真剣に作業しています
P1170794.JPG

りっぱなお芋が獲れました〜ぴかぴか(新しい)
P1170798.JPG

収穫物はほぼ終わり片付けなどの地味な作業が多かったのですが、みなさん楽しそうに作業してくれてよかったですグッド(上向き矢印)

今年は14校、2,873名の生徒さんを受入れましたexclamation×2受入れ農家の皆さま、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m来年はさらに良い体験を提供できるよう、冬の間に準備準備手(グー)です
紅葉がきれいでした〜♪ [2015年10月19日(Mon)]
今日の富良野は晴れ晴れて、さわやかな陽気でするんるん朝は冷え込んで0℃まで下がりましたバッド(下向き矢印)もうすぐ冬の訪れです。

街中では紅葉がきれいですぴかぴかぴかぴか(新しい)

雪をかぶった芦別岳と麓のコントラストが素晴らしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1170702.JPG

P1170698.JPG

こちらは十勝岳連邦と五条大橋です
P1170711.JPG

写真は金曜日に撮ったもので、今日は大分色あせてきてしましました。土曜日には雪虫が大量発生しました。そろそろ冬の準備をしなくては。。。ですねあせあせ(飛び散る汗)
初雪!! [2015年10月14日(Wed)]
今日の富良野は1℃まで冷え込み、平地でも初雪雪が降りましたexclamation×2

朝早い時間には、道にうっすら雪が積もりました
P1170670.JPG

今の時間は、晴れて道路の雪はすっかり溶けてしまいましたバッド(下向き矢印)

芦別岳も冠雪して、麓の紅葉とのコントラストがきれいですぴかぴか(新しい)
P1170678.JPG

来週21日に今年最後の教育旅行受入れがあります。暖かくして来てもらわないと、ですね。
| 次へ