• もっと見る
« 2015年06月 | Main | 2015年08月»
やまべふれコン2 無事終了しました♪ [2015年07月22日(Wed)]
昨日の夜は久しぶりにまとまった雨雨が降った富良野地方です。作物にとっては恵みの雨ですねぴかぴか(新しい)

畑では小麦の収穫が始まっていまするんるん
収穫直前の畑の様子
P1160561.JPG

ワイン用のぶどうもだいぶ育ってきましたるんるん
P1160573.JPG
P1160572.JPG

さて、そんななか719日にやまべふれこん2を開催しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回は「激流で生まれる恋黒ハート」というテーマで、アウトドアを楽しみながら交流を深めましたるんるん

男性1
6名、女性9名が参加ぴかぴか(新しい)

生涯学習センターでの開会式の後、下金山に移動してラフティングexclamation×2
その後太陽の里キャンプ場にてバーベキューとキャンプファイヤーを楽しみましたぴかぴか(新しい)

イベントの性格上あまり写真はないのですが、こんな感じ
P1160552.JPG

キャンプファイヤーを囲んでのカップルタイムの様子です黒ハート

とてもいい雰囲気で楽しいイベントになりましたグッド(上向き矢印)毎日のように集まって準備を進めてくれた、スタッフの皆さんお疲れさまでした〜ぴかぴか(新しい)
News Letter第4号を公開しました♪ [2015年07月15日(Wed)]
本日は最高気温20℃と比較的過ごしやすい富良野でするんるん

先日さくら公園の花壇に植えたサルビアが咲きそろいましたかわいい
P1160455.JPG

畑では小麦が黄金色に色づいていますぴかぴか(新しい)そろそろ収穫ですね〜
P1160456.JPG

アップにするとこんな感じ
P1160457.JPG

さて、前置きが長くなりましたが、平成27年3月〜6月のNPOの活動をまとめたNews LetterをHPに公開しましたグッド(上向き矢印)

ご興味のある方はこちらのリンクからご覧くださいexclamation×2

今後も年3回発行予定ですexclamation×2
やまべふれあいまつりが開催されました♪ [2015年07月14日(Tue)]
全国的に暑い晴れ日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)富良野も今日は30℃まで気温が上がるグッド(上向き矢印)ようです。

さてその猛暑の中、712日にやまべふれあいまつりが開催されましたるんるん

会場にはたくさんのフードコートが並びました
P1160402.JPG
山部まちおこしネットワークでは、焼きたてたこ焼きを販売しました

ステージでは、いろいろなイベントも開催されました。こちら紅白もちまきみなさんすごい勢いで拾いに行きます
P1160415.JPG

こども限定のニジマスのつかみ取りも盛りあがりましたグッド(上向き矢印)
P1160442.JPG

その他スイカの早食い競争やスイカ、メロンなどが当たる抽選会も行われました
P1160451.JPG

暑いぐらいのお天気に恵まれ、楽しいお祭りになりましたぴかぴか(新しい)
タイから視察のお客様がみえました [2015年07月10日(Fri)]
ここ数日良いお天気が続いています晴れ今日は27℃ぐらいまで上がるようですグッド(上向き矢印)
芦別岳の残雪もほぼなくなりました。登山シーズンですね〜ぴかぴか(新しい)
P1160385.JPG

さて、昨日タイのCPグループの方たちが、白いとうもろこしとじゃがいもの視察にみえました
るんるんCPグループは、農業、食品、外食、流通など様々な事業を展開する財閥で、タイのセブンイレブンやケンタッキーフライドチキンなどを経営しているようです。

今回は5泊6日で、北海道のさまざまなものを視察中目その中富良野にお越しになり、白いとうもろこしとじゃがいもの視察をされました。

まずは尾花農園で白いとうもろこし「ホワイトショコラ」の視察るんるん

圃場見学中。非常に熱心で、たくさん質問をされてましたグッド(上向き矢印)
P1160372.JPG
何本か収穫してみて、生のままとゆでたとうもろこしを試食されましたるんるん甘くておいしいと大好評exclamation×2
P1160374.JPG

会長さんはホワイトショコラの種も購入されて、タイに戻ったらご自宅で栽培してみるそうですexclamation×2

その後フラノプレゼンツダッシュ(走り出すさま)
男爵の圃場を見学されました
P1160381.JPG

ついでにメロンも。タイのメロンは縦作りなので、日本のメロンの栽培方法がめずらしかったようですグッド(上向き矢印)

最後にじゃがいも畑をバックに記念写真
P1160383.JPG

「日本にくらべるとタイの農業はまだまだ遅れている」といってお帰りになりましたぴかぴか(新しい)大成功されている方なのに、まだまだ向上心があるのは素晴らしいですね
山部駅前のラベンダーが咲きました! [2015年07月08日(Wed)]
今日は快晴晴れで久しぶりに暖かい富良野地方です。といっても最高気温21℃。過ごしやすいですグッド(上向き矢印)

JR山部駅前のラベンダーがきれいに咲いていますかわいい
P1160363.JPG
ファーム富田のようにたくさんあるわけではないですが、人も全くいないので(苦笑)ゆっくり楽しめまするんるん

写真を取りに駅に行ったらたまたま汽車が停まっていました目めずらしい(苦笑)ということでこちもカメラ
P1160360.JPG

山部駅前の山部中央公園の写真も撮ろうと思いましたが、噴水の清掃中だったのでまた今度あせあせ(飛び散る汗)

山部中央公園では、今週土日712日(日)にやまべふれあいまつりが開催されますぴかぴか(新しい)

毎年恒例の抽選会、紅白もちまき、ニジマスのつかみ取りなどの他、今年は「妖怪くんと踊ろう!」という新イベントも予定されていますexclamation×2
山部産農産物の販売やスイカの早食い大会もあります。

前日711日(土)夜はビアフェスタビールが開催されます。

くわしくはこちらのチラシをご覧ください。
fureai_flyer.pdf

山部まちおこしネットワークでは、両日とも売店を出店しますぴかぴか(新しい)たこ焼きとチキンレッグを販売予定るんるん

お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りくださいグッド(上向き矢印)
| 次へ