CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
さくら公園花壇 花植えの準備中♪ [2015年05月27日(Wed)]
昨日の雨が上がって今日は快晴晴れ気温も22℃まであがるようですグッド(上向き矢印)

さて、こちらはきれいなキガラシの畑かわいい・・・ではなく目
P1150997.JPG

毎年花を植えているさくら公園の花壇にどこから飛んできたのかキガラシがいっぱい咲いていましたあせあせ(飛び散る汗)来月の花植えに向け、まずは雑草退治から開始ですパンチ

ロータリーで土を耕して、雑草を抜きます。抜けた草は、土の中にすきこんで肥料にしますexclamation×2
P1150998.JPG
約10分程の作業ですっきり。残った端の草を抜いて完了ですぴかぴか(新しい)
P1160001.JPG

この後ダンプダンプ1台分の土とたい肥を入れて混ぜれば準備完了るんるん今年の花植えは611日の予定です。

公園に去年植樹したマロニエも元気に育ち、花が咲いていましたかわいい
P1150991.JPG
アップにするとこんなお花です
P1150992.JPG

さて、今年も頑張ってきれいな花壇を作ろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
雨が降ってきました [2015年05月26日(Tue)]
今日は夕方から雨雨が降り始めましたバッド(下向き矢印)

雨が降り始めた時に芦別岳をパチリカメラ山だけが晴れていてきれいでしたぴかぴか(新しい)
P1150989.JPG

富良野は今田植えの季節でするんるん扇山や山部ではほぼ終わったようです。
こちらは先日上富良野で撮った一枚。田植えしたての田んぼに山が映ってきれいでしたグッド(上向き矢印)
P1150968.JPG

個人的には初夏が一番ふらのがきれいな季節だと思いますぴかぴか(新しい)7、8月程混雑もしていませんし。。。
是非訪れていただきたいですexclamation×2
札幌の中学生が農業体験に来てくれました〜♪ [2015年05月20日(Wed)]
今日は昼間よく晴れて晴れ暑いくらいの一日となりましたグッド(上向き矢印)
昼間は芦別岳がよく見えました目
扇山の農家のにんにく畑と芦別岳ですぴかぴか(新しい)
P1150861.JPG

今日から春の農業体験受入開始るんるん初回は札幌の中学生162人が来てくれましたexclamation×2
上富良野、扇山、山部、東山の農家25軒に分かれて体験です
P1150858.JPG

私は扇山の農家5軒に担任の先生をご案内しましたぴかぴか(新しい)時期的にアスパラの作業が多かったです
こちら生徒さんが収穫したアスパラぴかぴか(新しい)
P1150862.JPG
この後ゆでて試食して、選別、出荷準備までの作業を体験しましたるんるん

こちらの農家では、畑にいろいろな野菜の種を撒いていました
P1150869.JPG

幸い天気も良く、楽しんでいただけたようですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

農業体験の受入れの際にはいつも太陽の里ふれあいの家を本部、バス待機場所、先生のお食事場所に利用しています。いつもありがとうございます揺れるハート
P1150860.JPG

こちら私の今日の昼食。日替わりパスタです。おいしかったぴかぴか(新しい)
P1150859.JPG

71日までにあと5回受入れをしまするんるん受入農家と力を合わせて、みなさまに楽しい体験をしてもらえるよう頑張りますexclamation×2
Posted by Hiroyo Uematsu at 17:34 | 農業体験 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
空知川の土手に!! [2015年05月19日(Tue)]
今日の午前中は雨雨模様バッド(下向き矢印)肌寒い一日となっていますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

さて、一昨日散歩していて空知川沿いに見つけたものをご紹介るんるん土手に咲いてました、キガラシexclamation&question菜の花exclamation&question(違いがわかりませんたらーっ(汗))
P1150846.JPG

少しひくとこんな感じ。結構広い範囲に広がっていますかわいい
P1150831.JPG

去年はなかったと思うのですが、誰か育てたのでしょうか目
P1150833.JPG

この時期菜の花といえば、道内では滝川が有名ですが、そこまでいかなくても十分地元で楽しめますぴかぴか(新しい)育ててくれた方ありがとう揺れるハート

おまけ、昨日扇山の農家さんを回っている時に発見したMPG(モーターパラグライダー)るんるんバーバリアン牧場さんから飛んでいます飛行機
P1150850.JPG
気持ち良さそうるんるん

明日から春の農業体験受入れが始まりますグッド(上向き矢印)雨降らないといいなあ〜。
ふらのアスパラまつりが開催されました [2015年05月18日(Mon)]
今日は快晴晴れの富良野地方でするんるん最高気温も20℃まで上がるようで、過ごしやすい一日になりそうですグッド(上向き矢印)

先週の土曜日、516日にふらのアスパラまつりが開催されました
P1150756.JPG

会場を訪れておいしいアスパラ料理ぴかぴか(新しい)を堪能してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いただいたお料理を何点かご紹介します
まずはナチュラクスホテルの「生アスパラのアジアン屋台丼」るんるん薄くスライスした生のアスパラが乗っていて、ピリ辛でおいしかったですわーい(嬉しい顔)
P1150761.JPG
本当はもっと美しい盛り付けだったのですが、写真撮る前に食べられてましたもうやだ〜(悲しい顔)

つづいてBoulangerie Lafi(ブーランジェリーラフィ)の「アスパラまるごとサンド」るんるんアスパラはもちろんのこと、パンがおいしいexclamation×2
P1150762.JPG

こちらは唯我独尊の「アスパラ祭りカレー〜トリプルテイスト〜」るんるん白い方はホワイトアスパラソースで、ゆでたホワイトアスパラが入ってます
P1150766.JPG
同じく唯我独尊の「アスパラまるごと揚げ?」だったかな。アスパラの周りに豚肉をまいて、揚げてありました
P1150760.JPG

最後はA la Campagneの「アスパラのムース」るんるんアスパラ部分にミントが聞いていてさわやかな風味でした
P1150765.JPG

他にもおいしそうなものたくさんあったのですが、さすがに全部は食べきれずあせあせ(飛び散る汗)

昨日からアスパラ月間も始まって、ご紹介した料理が各店舗で頂けまするんるん

朝もぎのアスパラを毎日お店にお届けしてますよ〜るんるん是非ふらの産のあま〜いアスパラお試しくださいexclamation×2
ふらのアスパラまつりが近づいてきました〜♪ [2015年05月14日(Thu)]
富良野のただいまの気温は8℃。雨雨が降り、寒い一日となっていますバッド(下向き矢印)
東京は今日30℃近いようですね。日本は広いexclamation×2

さて、以前もご紹介したふらのアスパラ祭りが近づいてきましたるんるん
P1150754.JPG
516日(土)10時から新ときわ通りで開催されますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

趣向をこらしたアスパラ料理が楽しめます。参加店舗は7店舗

 唯我独尊      「アスパラ祭りカレー〜トリプルテイスト〜」
 富川製麺所     「アスパラまぜそば自家製ベーコンを添えて」
 お好み焼き鮮弥   「富良野飲茶春バージョン」
 Boulangerie Lafi  「アスパラまるごとサンド」
 テューバーズ    「ビーフカットステーキアスパラのせ」
 ナチュラックスホテル「生アスパラのアジアン屋台丼」
 A la Campagne   「ふらの産アスパラのポタージュ」

アスパラ大好きなんです。どれもおいしそうぴかぴか(新しい)

お祭りの後5/17(日)〜6/21(日)はふらのアスパラ月間
P1150755.JPG
朝もぎのアスパラを使用したアスパラ料理が富良野市内の飲食店、宿泊施設で楽しめますぴかぴか(新しい)お祭りに参加した店舗の他、エーデルヴェルメ、ペンションあしたや、ホテルベルヒルズが参加るんるん

山部まちおこしネットワークでは、朝もぎのアスパラを参加店舗に届けるお手伝いをさせていただきます手(チョキ)山部産のアスパラ甘くておいしいexclamation×2のです。この機会に是非食べてみてくださいね〜。
やまべさくらまつりが開催されました〜♪ [2015年05月13日(Wed)]
今日は雨雨が降ったり止んだりの変わりやすいお天気ですバッド(下向き矢印)

午前中は芦別岳がきれいに見えていました。いつもより山に近いところから一枚カメラ
P1150753.JPG

さて、少し時間が空いてしまいましたが先日開催されたやまべさくらまつりかわいいの様子を写真でご紹介しまするんるん

まずは一夜限りの夜桜ライトアップぴかぴか(新しい)
image2.jpeg
桜が満開になった52日に行われました

つづいて59日に開催された桜の夕べビールパーティビール山部商工会女性部の主催でするんるん
P1150730.JPG
ステージを飾る紙のお花は山部小学校の生徒さんたちが作ってくれましたかわいい

\1,500でビール、ソフトドリンクが3杯まで飲めまするんるん会場ではいなり寿司、ザンギ(唐揚げです)、アイヌネギのお浸しや商工会青年部が焼いた焼き鳥の販売もありましたグッド(上向き矢印)
P1150732.JPG

お楽しみ抽選会もexclamation×21位は自転車、地域商品券も出ました。私は。。。。。食器用洗剤が当たりましたあせあせ(飛び散る汗)

そして510日はお祭り本番るんるん桜は散ってしまいましたが、たくさんの人が集まって焼肉を楽しみましたぴかぴか(新しい)

写真は紅白もちまきの様子。ステージ向かって左の人がもちをまいているのわかるかなexclamation&question
image.jpeg

花はなくても十分盛り上がるお祭り大好きな山部の人々なのでしたるんるん
アスパラ収穫体験 [2015年05月12日(Tue)]
昨日5/11 小樽からアスパラ収穫体験のお客様が見えました〜るんるん

昨日富良野は快晴晴れで芦別岳がクリアに見えましたぴかぴか(新しい)
P1150735.JPG
朝は2℃と冷え込んで霜が降りたようですが、日中は20℃以上まで上がって収穫体験日和るんるんでした。

お客様は小樽から見えました。富良野が大好きで、いつか富良野に住みたいexclamation×2という希望をお持ちの方です。

いろいろお話をしつつ、まずはハウスでアスパラの収穫体験るんるんハウスの中は暑いあせあせ(飛び散る汗)

目盛りのついてアスパラ鎌ぴかぴか(新しい)
P1110172.JPG

で長さを測って、25cm以上のものを収穫してきます
P1150738.JPG

農業に興味があるということで、その他に育っている作物も見学目
ハウスでは、メロンとか
P1150742.JPG
とうもろこしとか
P1150745.JPG
キャベツとか
P1150746.JPG
いろいろな作物がすくすくグッド(上向き矢印)と育っていました。

軟白ネギの定植の様子も見せてもらいましたるんるん
P1150748.JPG
紙のポットで育てた苗を、道具でひっぱって一列に植えていきます。

「よく真っ直ぐに植えられますね〜」と聞いたところ、先に型付け用の道具で跡を付けてそれに沿って植えるのだそうです。なるほど目
私のようなソコツ者は、となりの列のネギを踏んで台無しにしてしまいそうです(^_^;)

体験の方は「ますます富良野に来たくなった〜」といって帰っていきました。住んでみないとわからないこともありますからね、是非一歩踏み出してみてください手(チョキ)
Posted by Hiroyo Uematsu at 18:12 | 農業体験 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
桜が。。。 [2015年05月08日(Fri)]
GWで富良野を離れている間に、桜がすっかり散ってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日の東大樹木園はこんな感じ
P1150727.JPG
遅咲きの桜が何本かチラホラ咲いてます
P1150729.JPG

そんな中でも予定どおり開催されますよ510「やまべさくらまつり」

桜はほぼ散ってしまいましたが、心の中のお花を見ながら焼肉を楽しむ。。。ということでるんるん