CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
桜が咲きました〜♪ [2015年04月30日(Thu)]
今日の最高気温は26度の予想晴れ春を通り越して夏の陽気ですあせあせ(飛び散る汗)
北海道は緯度が高く空気が乾燥しているので、本州に比べて紫外線が強く感じます晴れGWお越しになる方は帽子などの紫外線対策をお忘れなく

さて、ここ最近の暑さの中、札幌、函館では早くも桜が満開かわいいのようです。
富良野でも桜が開花しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)例年は5月10日頃が見ごろですが、今年はGWに見ごろを迎えそうです。

510さくらまつりの会場となる東大樹木園に桜の様子を見に行ってきました車(セダン)
P1150581.JPG
2〜3分咲きというところでしょうか。車を停めて写真を撮っている方を多く見かけましたるんるん

こんな感じでチラホラ咲いていますぴかぴか(新しい)
P1150587.JPG

そしてここにも咲いていました、エゾエンゴサク。桜が満開になったら両方見られてきれいでしょうね〜るんるん
P1150584.JPG

1晩限りのさくらのライトアップは52日の予定です(変更になったらごめんなさい)あせあせ(飛び散る汗)

5/4、5は雨雨に予報です。早めに見に目行った方がいいかもexclamation&questionです
太陽の里キャンプ場、パークゴルフ場まもなくオープン♪ [2015年04月27日(Mon)]
太陽の里は山部にあるキャンプ場、パークゴルフ場です。芦別岳登山口のそばにあり、雄大な景色が楽しめますぴかぴか(新しい)
P1150566.JPG
ふれあいの家でお食事やご宿泊もできますグッド(上向き矢印)
施設の詳細は公式HPでご覧ください目

冬期間クローズしていた太陽の里の各施設が429日オープンしますexclamation×2

ちょっと用事があって行ってみると、オープン準備で大忙しあせあせ(飛び散る汗)でした。
パークゴルフ場では、整地中(多分)
P1150553.JPG

地元のお母さんたちは、鯉のぼりをあげていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1150567.JPG

10月までたくさんのキャンパー、登山客などでにぎわいまするんるん

さて、私の用事が何かというと「花見」かわいいといっても、桜ではありません。

お目当てのお花はエゾエンゴサク倉本先生のドラマ「風のガーデン」でガブさんがキャンピングカーの周りに植えてた花です〜

キャンプ場の近くにたくさん咲いていましたかわいい
P1150562.JPG

近くで見るとこんな感じ
P1150556.JPG

今年は暖かいので咲くのが早いです。地図の赤丸の辺りに咲いていますので、見に行ってみてください!
P1150565.JPG
強風で汽車が停まった?(多分) [2015年04月24日(Fri)]
午後から降った雨雨も止み、さわやかな天気です。夕焼けがきれいぴかぴか(新しい)
P1150540.JPG

昼間は強風が吹いていましたあせあせ(飛び散る汗)そんな中事務所の窓から外を見ると、駅でもないところに汽車が停まっていました目
P1150536.JPG
よく見ると乗務員さんが電車から降りて、何かを拾っていました。何かが風で飛ばされてきて、汽車が停まったのかexclamation×2真偽のほどは不明です(笑)

ついでに山部を走る汽車の話をすると。。。
山部を走っている路線は、JR北海道根室本線で滝川駅から根室駅までの結ぶ総延長443.8kmもありますたらーっ(汗)Googleさんによると東京⇔京都間が466kmですので、その長さがわかります。
P1110263.JPG
非電化ですので”電車”ではなく”汽車”と呼ばれます。全線単線です

こちら山部駅の上り電車の時刻表。
yamabe_timetable.jpg
1日8本あせあせ(飛び散る汗)

もう一つの公共交通機関、バスの時刻表はこちら
DCIM0419.JPG
さらに少なく1日5本

車(セダン)がないと富良野の市街に出るのも大変なのですあせあせ(飛び散る汗)
市議会議員選挙まっただ中 [2015年04月23日(Thu)]
今日の富良野は快晴晴れで一気に春かわいいめいた陽気になっていまするんるん
P1150534.JPG
最高気温は19℃まで上がるグッド(上向き矢印)予想です。札幌でも昨日ソメイヨシノが開花したそうです。今日の暖かさで一気に開花が進みそうです。

さて、統一地方選挙後半戦です。富良野では市議会議員選挙が行われています。
こちらポスター
P1150532.JPG
定員18名に対して20名が立候補しています。うち4名が新人ぴかぴか(新しい)一番若い候補は32歳だそうですグッド(上向き矢印)

今回の選挙では、無投票の市町村が多く、話題になっています。市議選では295市のうち15市、町村議選では373町村のうち89町村が無投票です。道内でも5市32町村が無投票となり道東の浦幌町では定員割れになったそうです目

そんな中新人が4人も立候補して、選挙が行われる富良野はまだまだ活気があるグッド(上向き矢印)ということなのでしょう。

選挙カーにぎやかですけど、そう思ってあと3日間我慢することにしますあせあせ(飛び散る汗)
やまべさくらまつり [2015年04月21日(Tue)]
ここ数日寒い日が続いております。昨日の最高気温は4℃。4月下旬ですけどバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
昨日から冷たい雨雨が降っていましたが、ようやく晴れ間が見え、芦別岳も顔を出しています。
P1150531.JPG

北海道にもようやく桜前線が上陸し、19日に松前でソメイヨシノが開花かわいいしました。例年より11日早く、昭和57年の観測開始以来2番目の早さだそうです。

さて、そんな中510日にやまべさくらまつりが開催されます。
sakura_festival.jpg

場所は山部市街から国道38号を10分程南下したところにある東大樹木園。エゾヤマザクラの名所です。

エゾヤマザクラはソメイヨシノに比べると花や葉が大きく、色が濃いのが特徴ですぴかぴか(新しい)富良野近辺ではソメイヨシノは咲かないので、さくらといえばエゾヤマザクラですexclamation×2

当日は1人\2,300で、焼肉を食べながら桜を楽しむことができまするんるん(焼肉のお申し込みは山部商工会 0167-42-2409まで)
飛び入り大歓迎グッド(上向き矢印)の野外カラオケや紅白もちまきなどのイベントも開催されます。
山部駅前の山部中央公園から東大樹木園までの往復バスも運行されます。

去年のイベントの様子はこちらから

みなさま是非お立ち寄りくださいぴかぴか(新しい)
ふらの春のアスパラ祭り [2015年04月14日(Tue)]
今日の富良野の最高気温はなんと目17℃の予想。温かいです晴れ

春分の日も過ぎて、かなり日が長くなってきましたグッド(上向き矢印)今日は日の出が4時49分、日の入が18時11分。冬至の頃はそれぞれ7時と16時だったので大きな違いですひらめきお散歩に行きたくなる季節ですね〜るんるん

さて、山部ドライブインも登録しています「ふらのグリーンフラッグ」地元のの農産物及び加工品を使用した料理を提供する飲食店を「地元産食材を応援しているお店」として認定する制度です。
HPはこちらhttp://furanogf.com/


aspara_festival.jpg
そのグリーンフラッグ加盟店が、516日(土)にふらの春のアスパラ祭りを開催しますexclamation×2場所は富良野駅近くのリバーモール。
市内の飲食店が旬のアスパラを使った料理を提供します。ふらのワインバーも販売され、アスパラとワインのマリアージュあせあせ(飛び散る汗)が楽しめるそうです。アスパラにはやっぱり白かな。

それに引き続いて開催される「旬のアスパラ月間」では、各店舗でアスパラ料理が提供されます。期間は5116日〜621日の約1ヶ月限定。

アスパラ月間用のアスパラは、山部まちおこしネットワークで準備しますexclamation×2朝もぎのアスパラを毎朝各飲食店にお届けしますよ〜ぴかぴか(新しい)

富良野産のアスパラ、ほんとにおいしいです。是非みなさま足をお運びくださいグッド(上向き矢印)
アスパラの出荷が始まりました♪ [2015年04月09日(Thu)]
一昨日、昨日と冷え込み雪雪が舞いましたバッド(下向き矢印)今日は快晴晴れですぴかぴか(新しい)
P1150504.JPG
今年は本当に雪解けが早く、畑の雪もほとんどなくなっています。小麦の緑がきれいですぴかぴか(新しい)「アキコ」と呼ばれる秋まきの小麦で、冬の間雪の下で成長するんですよ〜。

畑や田んぼの畦にはフキノトウがたくさんかわいい春ですね
P1150522.JPG

そんな中、ハウス栽培のアスパラの収穫が始まりましたグッド(上向き矢印)いつもの年より1週間程早いそうです。
こんな感じでたくさん生えています目
P1150507.JPG

普段私たちが食べているアスパラは土から顔を出した若い茎の部分です。収穫できるは1ヶ月半程exclamation×2そのあとは枝を伸ばして地下茎に栄養を蓄え、次の年に備えます。
伸びきったアスパラはこんな感じ。黄色い花が咲きますかわいい
P1120540.JPG
赤い実もなりますよ〜。アスパラは江戸時代にオランダから伝来し、当初は観賞用だったそうです。確かにちょっとかわいいかもるんるん
P1140149.JPG

畑に生えているアスパラをポキッと折って、生で食べさせてもらいました。新鮮なアスパラはみずみずしくて、生でもおいしいのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ハウス栽培のものは5月末ぐらいまで、露地物は6月末ぐらいまで楽しめます。弊社のHPでも購入いただけますグッド(上向き矢印)
朝もぎグリーンアスパラの購入はこちらから
http://www.furano-yamabe-machinet.com/item/asparagus/
新鮮な北海道の味覚をどうぞ〜ひらめき
New Letter発行しました! [2015年04月07日(Tue)]
今日は冬に逆戻りしたような寒さです。ちらほら雪雪も舞っていますバッド(下向き矢印)
最高気温は4℃の予想。明日は久しぶりに氷点下になるようですあせあせ(飛び散る汗)
P1150501.JPG

統一地方選挙が近づいていますねexclamation×2
富良野では4/12に北海道知事選挙と北海道議選挙が行われます。
街中にはポスターも
P1150503.JPG
といっても道議選挙は定員3人に対し、立候補者3人のため無投票ですバッド(下向き矢印)
道議選挙の選挙区って上川地方で一つなのです。上川地方の面積は9,852平方kmで、熊本県と佐賀県を合わせた面積にほぼ等しいそうです目候補の方も大変ですあせあせ(飛び散る汗)

4/26には富良野市議会選挙も行われますぴかぴか(新しい)なんとなく周りは選挙モードです。

さて、前置きが長くなりましたが、News Letter第3号をHPに公開しましたグッド(上向き矢印)2014年11月から2015年2月の活動を紹介しております。是非ご覧くださいかわいい
http://www.furano-yamabe-machinet.com/news/

次回は6月末に発行予定でするんるん
Posted by Hiroyo Uematsu at 11:26 | NPOの活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
富良野市地域おこし協力隊募集中♪ [2015年04月02日(Thu)]
今日は快晴晴れあたたかい陽気が続いていまするんるん街中の雪雪もほとんど解けましたexclamation×2
P1150499.JPG
芦別岳の雪も気持ち溶けてきたような気がしますグッド(上向き矢印)

でも油断するとまた降るのです。明日は午前中雪雪の予報です。あまり降らないとよいのですが。

さて、NPOの事務所に常駐して活動していた富良野市地域おこし協力隊の山本美麗さんが3月31日で卒業されました。現在富良野市東山地区(山部よりもう少し南です)でカフェの開業準備を進めていますぴかぴか(新しい)

それに伴い、富良野市では新しい地域おこし協力隊を募集中ですexclamation×2

今回は山部地区に1人、東山地区に1人の2人募集中るんるん
山部では、@移住定住対策事業A地域資源発掘事業B地域ネットワーク形成事業Cその他、山部地域活性化に関する事業を担っていただく予定です

ご興味のある方はこちら
http://www.city.furano.hokkaido.jp/docs/2015022500047/

町の復興再生には「よそ者」「若者」「ばか者」の力が必要と言われます。「ばか者」はたくさんそろっておりますのであせあせ(飛び散る汗)「よそ者」ならではの視点で地域に新たな風を吹かせてくれる方を募集中ですぴかぴか(新しい)