• もっと見る
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
関連ページリンク logo.png




さくら見頃です♪ [2017年05月09日(Tue)]
今日の富良野の最低気温は、なんと1℃。寒いですよ、ストーブしまっちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、東大樹木園の桜が見ごろとなっておりますぴかぴか(新しい)P1220437.JPG
反対側はこんな感じ
P1220443.JPG

本州で咲くソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラです。ソメイヨシノに比べるとピンク色が強いですグッド(上向き矢印)P1220435.JPG

一口にエゾヤマザクラといっても、いろいろな品種があるようで、花や葉の色や開花時期もさまざまです。この木は葉もピンクですね。
P1220441.JPG
今日、明日と快晴晴れの予報です。芦別岳もきれいに見えますので、是非足をお運びくださいるんるん

東大演習林のHPに開花情報のページを発見しました〜。昨日時点で5分咲きだそうです。
http://www.uf.a.u-tokyo.ac.jp/hokuen/sakura/2017/sakura2017.html

出合うのが難しい(笑)1夜限りのライトアップひらめき510日(水)夜7時〜9時です。
夜は冷えますので暖かくしてお越しください。
春を探しに [2017年05月01日(Mon)]
西日本では昨日真夏日になったところもあるというニュースを見ましたが、そんな中富良野の今日の最高気温は11℃。まだまだ寒いですバッド(下向き矢印)

春らしさを探しに東大樹木園に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


きれいに咲いていました、エゾエンゴサクこの花を見ると春がきたな~って感じがしますぴかぴか(新しい)
P1210836.JPG
アップにするとこんな感じです。
P1210832.JPG

ここ東大樹木園は、桜の名所ですかわいい

満開になるとこういう風になります。残雪の芦別岳との競演がみごとですexclamation×2
20130404171313384_70431.jpg

で、今の開花状況は。。。というと
P1210874.JPG
まだまったく咲く気配なしあせあせ(飛び散る汗)でした。

旭川の開花予想が5/3(水)、満開予想が5/5なのでそろそろ咲くはず
exclamation×2です

5/14(日)には「やまべさくらまつり」が開催されます
ぴかぴか(新しい)お祭りの詳細はこちら

ちょうど見ごろになるといいですねるんるん

FURANO牧野塾inやまべ 第2弾を開催しました♪ [2016年05月30日(Mon)]
今日は晴天晴れ最高気温も22℃と過ごしやすい陽気になっていまするんるん
芦別岳の雪融けが進み、山肌に緑の部分が増えてきましたぴかぴか(新しい)
P1200297.JPG

さて、527日に東京大学大学院の牧野先生にお越しいただいてFURANO牧野塾inやまべの第二弾を開催しましたるんるん

今回は山部wallsのメンバーが中心となって集まり、人口減少を食い止めるための移住定住や婚活について牧野先生のお話を伺いましたるんるん

最初にwallsの糠谷代表から自分たちの活動をプレゼン
P1200283.JPG

その後牧野先生から、移住定住に関わる他地域の取り組みについてお話を聞きました。
P1200284.JPG

鳥取県智頭町では、「森のようちえん」開園を機にその幼稚園に通うために移住してくる人がいて、パン屋やアーティストなどが移住してくることで新しい産業が生まれています。
愛知県豊田市の中山間地域では、全国から募集した若者10名が移住して生活することで、新しいコミュニティができて、高齢化率が45%から20%まで減少しています。また、地域のおばあちゃんにこども面倒をみてもらう代わりに、壊れたものを直してあげたり町に出た時に買い物をしてきてあげたりといったおカネを支払うのではない「労力・サービスの交換」が盛んにおこなわれています。

いろいろとおもしろいお話を聞けましたが、一番力強かったのは「地域を残すためにどうしたら良いかを真剣に考える若者がいる地域はなくならないexclamation×2」という先生の言葉でした。

お話を聞いて面白かったね~で終わるのではなく、自分たちで議論する場をもっていかなければといけませんねひらめき
春の受入が始まりました〜♪ [2016年05月26日(Thu)]
昨日5/25より春の農業体験受入が始まりました〜るんるん7月初旬にかけて、5校約920名の生徒さんを受入れますexclamation×2

昨日は札幌市清田区の中学校の生徒さん191名を受入ましたぴかぴか(新しい)午前中降っていた雨雨は運よく上がりましたが、風が非常に強い中での体験となりましたあせあせ(飛び散る汗)

最初に太陽の里ふれあいの家前の駐車場で集会。農家代表のあいさつに聞き入っていましたグッド(上向き矢印)
P1200242.JPG

そこからバスに乗り込み、各農家へダッシュ(走り出すさま)
強風の中にんにく畑の草取りをしたり
P1200247.JPG
トマトの誘引作業をしたり
P1200253.JPG
かぼちゃの苗の植え付けをしたり
P1200267.JPG

とても熱心に楽しそうに作業してくれ、受入した農家も大喜びでしたぴかぴか(新しい)また機会があったら是非富良野に遊びに来て欲しいです黒ハート
〜北海道へ〜本気の移住相談会2016に富良野市も出展します [2016年05月19日(Thu)]
本日も快晴晴れです。気温も29℃ぐらいまで上がってグッド(上向き矢印)沖縄より暑くなるそうですあせあせ(飛び散る汗)
P1200164.JPG

さて、山部まちおこしネットワークは今年度より富良野市移住促進協議会に加入しました。民間団体と富良野市が連携・協力し、他地域から富良野への移住を促進していこうという団体です。個人的にも移住してくる際に、移住モニターツアーやお試し暮らし住宅、賃貸住宅の紹介といろいろお世話になりましたぴかぴか(新しい)

富良野市移住促進協議会のHPはこちら

山部では今、山部地区総合振興協議会が中心となって、空き家の活用を進めていきたいと考えています。移住希望者への他にも、農園付きのお試し住宅なんかもできるといいですねるんるん今後移住促進協議会とも協力して進めていけたらいいな、と考えていますexclamation×2

富良野市は、625日(土)に東京浜松町で開かれる「〜北海道へ〜本気の移住相談会2016」に出展しますぴかぴか(新しい)
ijyu_soudan.jpg

毎年参加している北海道暮らしフェアに比べて、出展する市町村も限定されており、参加者も事前申込制で、本気で移住を検討している方向けのイベントとなっております。
pdfファイルはこちら

富良野への移住に興味のある方、是非ご参加くださいるんるん
申込はこちらのHPから