• もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
関連ページリンク logo.png




イネの花が咲いています♪ [2015年08月10日(Mon)]
今日の富良野は昼から雨雨の予報ですが、まだ降ってきていません手(チョキ)気温は28℃で、ムッとした陽気ですバッド(下向き矢印)

さて、田んぼでは稲の穂がかなりのびてきました
P1160773.JPG

良く見ると稲の花かわいいが咲いていますぴかぴか(新しい)白い部分がそうです
P1160770.JPG

稲の花は、花といってもおしべとめしべしかありません。頴(えい)という袋が貝みたいに割れて、おしべとめしべが出てきます。出てきたところで受粉して、受粉が終わったらモミは閉じるので、開花時間は2時間程だそうです目

こちらは、玉ねぎの様子です。早生の品種は根切りも終わって乾燥してきました。もう収穫が始まった農家もあるようですグッド(上向き矢印)
P1160776.JPG

早生じゃない(中晩生?)の品種もすっかり葉が倒れました。この畑はこれから根切りかなexclamation&question
P1160779.JPG

今年は玉ねぎの生育が早く、状態も良いようです。おいしい玉ねぎが食べられるのももうすぐexclamation×2ですね。